サイタ趣味の習い事演劇スクール演技大阪 すみそ演技教室 スクールブログ 2.5次元も好...

2.5次元も好き

気温も落ち着き、すっかり秋らしくなりましたね。


いきなりですが、先日久しぶりに1日予定が空きまして、悪天候だったので家でDVDを見ることにしました。


手に取ったのは、
ミュージカル「テ◯スの◯子様」

実は昔から好きなんです…笑



2.5次元の舞台、人気ですよね。
観客は2次元のキャラクターが舞台の上で喋って動くのを楽しみに劇場に来ます。

原作のイメージを壊さず、外見は限りなく同じ格好になるように。
でも自分なりの表現も考えて…
日替わりネタも考えなきゃ…
舞台裏もカメラが回る…

試合の場面は照明さんとのタイミングも考えて
歌も踊りも完璧に!


役作りをしっかりした上で、
これらを全てこなさなくてはいけない。



・2.5次元の舞台
・宝塚
・歌舞伎
・映画
・ミュージックビデオ
・再現ドラマ

等々。お客さんに満足してもらうことが全てですが、それぞれで表現方法が違うんですよね。


原作ファンの期待に応えられる2.5次元俳優はすごいなあ〜と改めて感じました。

 

(2018年9月13日(木) 23:05)

前の記事

この記事を書いたコーチ

製作スタッフから役者へ転身した講師!養成所では教われないことも学べる

新着記事

気温も落ち着き、すっかり秋らしくなりましたね。 いきなりですが、先日久しぶりに1日予定が空きまして、悪天候だったので家でDVDを見ることにしました。 手に取ったのは、 ミュージカル「テ◯スの◯子様」 実は昔から好きなんです…笑 2.5次元の舞台、人気で...

これから演技を始めようとしている方へ。 演技をやってみたいけど、迷っている方へ。 プロになる気は無いけど演技をやってみたい方へ。 21歳で演技を始めた私が、やっててよかったなあと思ったことを書いていこうと思います。 ①自分の思っていることを伝えられるようになった ...

「役作りには人間観察が必要」 って、よく言われますよね。 電車に乗ったら目の前の人の仕草や表情を観察しなさい、とか 〇〇な性格の人の話し方の特徴を掴みなさい、とか。 実はそれだけをやって役をつくってしまうと、上っ面だけの演技になってしまう可能性があります。 まずは、自...

演技って、上手い、下手の判断が難しいですよね。 自分がうまいなー、と思ってる俳優が、 他の人からは批判されていたりしますよね。 スポーツだったら、 ボールがゴールに入れば1点とか 相手が取れない球をコート内に決めたら1点とか 明確な判断基準があって、その技術を身につける為に...

タイトル、いきなり過激な発言ですみません(笑) このセリフ、ヤンキーに絡まれる優等生くんのシーンなんかでよく使われていますよね。 いじめられてヘラヘラ笑っちゃって、余計にヤンキーを怒らせてしまうんですよね。 この優等生くん、なんでこの状況で笑っちゃってるのでしょう?? ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、演技レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ