サイタ趣味の習い事演劇スクール演技東京 こころが輝く演技レッスン スクールブログ 感情のコントロ...

感情のコントロール〜泣く〜

皆さん、こんにちは〜。いつもありがとうございます!
カウンターも気がつけば20000を超え、日々、たくさんの方にこちらのページをご覧いただいているようで、うれしく思います。ありがとうございますm(_ _)m

今月は長年親しんだ組織を感謝で終え、また以前親しんでいた仲間と再開し、自分の歩んできた道を改めて確認する場面が多く、感謝の大号泣が3回ほど起きました。

とにかく心が動く瞬間です・・・。

そうして、自分を祝福したり、仲間を讃えたり、そんな機会をいただけたことにまた感謝する日々でした。


今日は感情のコントロール〜泣くことのお話です。

私はお芝居や告別式では心おきなく涙を流せますが、
日常的に人前で心が動いて涙を流すと、大抵周囲の皆さんがお困りになるのと、、、、。
場合によっては目が腫れるので、昔は商品破損するわけにはいかない!と
涙を流さないでいたことがあります。

今思えば、感情をコントロールできることをいいことに、本来はその場で味わう気持ちをそらしながら、別のところに自分の気持ちを置いて、自分を押し込め、苦しめていたと思います。

先日も感謝の嗚咽が襲ってきそうになったら、なんといいますか、ゾーンに入らず、少し手前で、ふわりふわりと気をそらしながら過ごし、
皆さんの前では心は動きながら、感謝を述べているのですが、その後1人になった私に感謝の大号泣が起きているとはたぶん、誰も思ってないです。。。(≧∀≦)

そういえば、
昔から演技の中で流した涙や感謝の涙では、目ははれないような気がします。

涙はむやみやたらと拭くと、目が腫れるので、流しっぱなしにした方がよいと聞いたことがあり、拭かないでいたこともありますが、
自分を正当化するような涙やくやしかったり、複雑な感情で流した涙の翌日はたいてい目が腫れてました。

そういった感情、これは目が腫れそうな涙だな?と判断したときにはたいてい、明日は泣いてもだいじょうぶな日には泣いていました。
予測通り、翌日には商品破損です。。。(O_O)

たいていこういう涙は味がしょっぱいです。

感動したり、感謝の涙はしょっぱくなかったような・・・。

実りの秋が迎えられることをさらに感謝しつつ・・・。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたー。╰(*´︶`*)╯♡


All Love
内田里美

 

(2018年8月26日(日) 13:13)

前の記事

この記事を書いたコーチ

「篤姫」など、時代劇に多数出演!子役~シニアまで演技指導の経験も豊富

新着記事

皆さん、こんにちは〜。いつもありがとうございます! カウンターも気がつけば20000を超え、日々、たくさんの方にこちらのページをご覧いただいているようで、うれしく思います。ありがとうございますm(_ _)m 今月は長年親しんだ組織を感謝で終え、また以前親しんでいた仲間と再開し、自分の歩...

皆さん、こんにちはー!いつもありがとうございます! 今日は先日観劇しましたプッチーニ作 オペラ「トスカ」についての感想です。 全てが緻密で、そして奥が深いのです!! ダイナミックなんですが、微細なところも寸分の狂いもない・・・。 精巧な作品で、 お世話になって...

こんにちは〜〜〜! 連日ものすごく暑いのですが、、、、皆さまいかがお過ごしでしょうか〜? まずは7/12〜7/16の春の枯葉の公演に足をお運びくださった皆さま 命に関わる暑さの中、ほんとにありがとうございましたm(__)m このような状況の中、たくさんの方々にご覧いただき、劇場...

明治維新150年、そして 太宰治 没後 70年 にこのような大役をいただけたことを感謝すると共に 太宰さんの書かれたの世界を通じて、昭和〜平成の栞のような、次世代のニッポン女子への道標となるような、そんな祈りをこめて取り組みます。 内田里美 ◯太宰治「春の枯葉」 〜永い冬の...

こんにちは! ! いつもありがとうございます(^-^) 梅雨の季節になって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか〜? おかげさまをもちまして、サイタで開校し今月で丸3年を迎えることができました。 これもひとえに日々皆さんが、目標に向かってご自身と向き合い、私と向き合ってく...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、演技レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ