サイタ趣味の習い事演劇スクール演技東京 岡田純子舞台・声優レッスン スクールブログ なんでもやれる...

なんでもやれるより、一つの絶対的な個性の方が強い!

昨日に引き続きな感じですが…

マルチより個性!
私はこれを実感しています。

私は若い時は元気な少女というキャラで役を得てきました。
途中から、幼馴染キャラで頑張り、妹、真面目と少しづつ変化させながら
比較的若い役をやってきました。
これは私の個性(売り)です。
正直、若い時の私は本当にへたくそでした。
でもいろいろ経験すると、少しずつ上達し、
そこそこ頑張れる役者になったんです。

私の先輩の話ですが、
美人でお芝居もとてもうまく、
性格もしっかりしてて、
真面目でなんでもこなすパーフェクトな人がいました。
大人の女性からかわいい女子までこなす素晴らしい人です。

もう一人、
見た目は大人っぽいのですが、可愛らしい声で
お芝居も動きもとてもチャーミングな女性がいました。

二人とも魅力的でお芝居もとても素晴らしいのです。
でも、マルチな先輩より、可愛い先輩の方がいい役に
付きやすいんです。

ある日、マルチな先輩に
どうして先輩はそんなになんでもこなす演技派なのに、
もっと良い役に付かないのですか?
と、若かったので…失礼な私はズバリ聞いてしまいました。

先輩はそんな失礼な若者にニッコリ笑って答えてくれたんです。
なんでもできるってのは何でもいいになっちゃうんだよ。
配役を決めていく時に、
この人はこの役しかできないからこれ、と
個性的な人からどんどん決まってしまい、
なんでもできる人は後回しになってしまうから、
結果的には脇役になりやすいのよ。と…

他に…

声優の仕事をしているとき、
とても個性的な声の方が「ガヤ」という雑踏の音声みたいなのをとった時、
目立ち過ぎるからとガヤから外されました。
後で音響監督に話を聞いたら、
「あの人の声は個性的過ぎてその他の声に向かない。
メインキャラの声なんだよ」
と言っていました。

確かに、自分がキャスティングをする時、
この役にはこの子だとはっきり分かるところから
キャスティングしていきやすいです。

どういうことか…

個性の勝ちなんですよ。
どんな個性でもいいんです。
個性がある人が役をGETしやすいんです。
上手い人は個性に打ち勝つほど上手くないと勝てないんです。

手っ取り早く役につくには個性をつける事。
それも誰にも負けない!と言い切れるくらいのはっきりとしたもの。

舞台だと見た目も大きいので、自分の個性を出しやすいですが、
声優はどうもマルチじゃないといけないと思いがち。

そんな事はありません。
結局は無理したって受かりません。
無理しない所でお芝居できるのが一番いいんです。
プロになって、経験を積めば、流石にキャラを広げた方が
次につながるでしょうけど…
新人のうちは無理しても何一つ得られない可能性がありますよ。

自分の個性って何だろう?
見つけてください。
あなたの個性を。
個性がない人は居ません。
だって、みんな別々の人なんですから!

 

(2018年8月1日(水) 16:33)

前の記事

次の記事

新着記事

お芝居には終わりがありません。 ここまでやったら満足という事ってなかなかないですよね。 だからこそ、芝居を始めると、なかなか抜け出せない沼にはまります。 この沼は時には厳しく、でも… とても爽快感です。 とても気持ちがいいです。 とても楽しいモノです。 経験を積めば、...

セリフの授業をしていても、 ナレーションの授業をしていても、 良く感じる事が、 みんな演技プランを技術的な面で判断する事です。 どういうことかというと、 例えば、 間です。 ここで、2秒間を取って、とか、 ここに間を開けて…とか 間が全部同じになっているので、長さ...

お芝居がうまくなる為に何をしたらいいですか? とか、どんな作品を見ればいいですか? とか…よくある質問です。 なんでもいいです。 何をやっても身になります。 広く浅くでも、何か一つをがっつりでも、 必ず身になります。 個人的には何か一つでも構わないからしっかりがっつり ...

日常会話には日本語の間違いがいっぱい! 言葉は常に変化します。 しかし、現在の決まり事は知っておきたいし、 できるだけ正しい日本語を使っていきたくありませんか? 私はそう思ってしまうんですよね。 気にしていくと、本当にいろいろと気になってきちゃうんですよ。 もんもんする...

夏です! お盆で帰省する方、 遊びに行く方、 楽しい事もり沢山ですね。 楽しいイベントの時こそ、 感情開放のチャンスです。 感情にはいろんなモノがあります。 その中でも喜ぶ、楽しむ、テンションUPなどなど、 プラスな感情を爆発させるのが 苦手な人が増えています。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、演技レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ