サイタ趣味の習い事演劇スクール演技大阪 わたべ演劇堂 スクールブログ 台詞の暗記

台詞の暗記

お芝居を志す人の多くがぶち当たる大きな壁、『台詞の暗記』。

覚えられる人、得意な人は問題なくクリアしますが、苦手な人には大きな心配の種でしょう。「台詞を覚えるのが嫌だから声優になった」という人も知っています。

さて、その方法は色々あると思いますが、自分に合ってないと効果は薄いし非効率的です。最終的には自分自身で見つけることが肝要です。


とある有名女優は台本の全てを書き出すことで覚えるそうです。
なるほど、万が一の為にメモをしておくと案外記憶に残っていたりします。

お芝居ですから、体と言葉を連動させて覚えるのもあります。気持ちが連動すればさらに覚えやすそうです。

台詞を言葉や文字ではなくイメージ(絵や記号など)で認識して覚えるのもあるかもしれません。

他にもあるかもしれませんが、ただ漠然と覚えようとしても難しいでしょう。
暗記のやり方は見ている人には分かりませんから、どんな方法でも文句を言う人はいません。自身の工夫が、他との差を生むのです。


 

(2018年2月4日(日) 21:16)

前の記事

この記事を書いたコーチ

あの有名スクールの元講師!舞台役者~声優まで、貴方の武器を伸ばす指導

わたべ演劇堂
渡部洋 (演技)

梅田/大阪・住道・京橋・玉造・西三荘・天満橋・北浜・十三・高槻市・茨木市・中崎町・谷...

ブログ記事 ページ先頭へ