全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技大阪 わたべ演劇堂 スクールブログ 紙一重、表裏一...

紙一重、表裏一体、色即是空

役者にとって必要な要素の一つとして、≪経験≫というものがあります。

演じる際のヒントとしてこの経験が豊かであれば、これを活かすことが可能です。また、細かな部分の表現に役立ちます。

とすると、人生経験の浅い若者は不利なのか?



とも言い切れないのですよ。



この≪経験≫ってやつはともすると、≪想像力≫を奪っていくことがあります。
そして柔軟性も失うことがあります。怖いですねェ。



若者は≪経験≫こそ不足していますが、それを補う≪想像力≫が豊かな時期です。(のはずです)好奇心があればそれは≪想像力≫を呼び起こすのです。
一方で≪経験≫の無さは細部を再現することを困難にします。
漠然としたイメージだけでは深みのある演技になりません。



当然、どちらか一方が突出していたのでは表現に限界が早く訪れます。
双方バランスよく使い分ける能力が求められますね。


この、≪経験≫と≪想像力≫は一枚のカードの裏表だと思えばいいでしょう。

片方ばかりに力を注いだり、逆に手を抜いたりすれば、カードの魅力は激減します。



プロスポーツ選手も、普段使わない筋肉を使ってバランスを整えながらトレーニングしているそうです。考え方の参考にしてください。

 

(2016年11月21日(月) 9:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの有名スクールの元講師!舞台役者~声優まで、貴方の武器を伸ばす指導

わたべ演劇堂
渡部洋 (演技)

梅田/大阪・住道・京橋・玉造・西三荘・天満橋・北浜・十三・高槻市・茨木市・中崎町・谷...

ブログ記事 ページ先頭へ