サイタ趣味の習い事演劇スクール演技東京 おかみ演技力養成教室 スクールブログ レッスンの内容...

レッスンの内容③

こんにちは! 岡見文克です!

ブログエントリの最後に「良い一日を!」とか書いておきながら、今日だけで3回目の更新です。それでもトップページのスクールブログに反映されていないところを見ると、ひょっとして事務局の方が中身をチェックしたうえで、タイミングを見計らって更新するのでしょうか。

気にせず更新します!

さて、前回と前々回は、役者(俳優)として来校された方への体験レッスン内容を簡単に説明しましたが、今回は……


★演技を日常に応用したい方には……

つまり、ドラマにも映画にも舞台にも出るつもりはないし、声の仕事も司会の仕事もするつもりはないけど、演技ができるようになりたい。もっと砕いて言えば、人前に立って話したり人と話すことからしてそもそも苦手だけど、そんな自分を克服したい、という方にはどのような体験レッスンをするのか、というお話です。

そういう方が持ち前の検索能力を駆使してこのページにたどり着くのかは予測できませんが、演技のレッスンを受けようとしてこのブログにたどり着き、お知り合いに「そういやあの人は人見知りな自分に悩んでたな」という方がいらっしゃったら、ぜひともご紹介ください。

まずは「お悩み」を聞かせてください。人生についての悩みでも結構ですが、スピーチやプレゼンなど人前で話すことについての悩みや、人と上手く話せない悩みなどについて、こちらからいろいろ伺いますので、答えられる範囲でお答えください。

「もっと上手く話せるようになりたい」というご相談も大歓迎です。

プロフィールのところにも書きましたが、現在ビジネスセミナーの講師として「コミュニケーション・スキル」つまり「人と話す技術」に関する講義もしています。本格的に講義をすれば、軽く6時間は超える内容になりますが、60分だけでもとっかかりの部分はお伝えできます。

そこで重要なのが、自分自身を客観的に把握することと話す相手に関心を持つことです。
体験レッスンでは、どうすれば把握できるのか、どうすれば関心を持つことができるのかを中心に、得意な部分を伸ばし苦手な部分を克服する糸口を、演劇的手法も絡めながら個別に探っていきます。

ほかのレッスンもそうですが、このレッスンは特に楽しくできることを意識して進めていきますので、まずは体験してみてください。

それでは良い一日を!

 

(2016年6月18日(土) 6:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

セミナー講師の面も持つ舞台役者!日常や仕事でも生かせる演技のいろはとは

新着記事

こんにちは! 岡見文克です! 今までちょっとカタめな話が続きましたので、今回は少しヤワラかく書いてみましょうか。 と言っても…… いえーい、エビバデ愛しあってるかーい? とかそういうヤワラかさではなく。 「演技」にも関わってくるけど、もっと根本的なコミュニケーションのお話...

こんにちは! 岡見文克です! 急遽、7月末からの舞台公演に出演することになり、バタバタしていて更新が滞ってしまいました。 稽古も始まるとスケジュール調整も難しくなってきますが、午前中に開いている場所であればレッスンもできますし、日によってはレッスンを優先することもできますので、遠慮なく...

こんにちは! 岡見文克です! もうすぐ選挙ですね。今まで何をやってきたのか知らない人たちのポスターが街のあちこちに貼られたりして、投票する側としても数少ない情報の中から誰に投票したものか悩まれている方のほうが多いかと思いますが、投票してもらう議員候補の方々も「どうしたら投票してもらえるだ...

こんにちは! 岡見文克です! やっとブログも反映されるようになったみたいですね。 これからモリモリ書いていこうかと思います。 さて、前回まではどんな体験レッスンをするのかを書いてきましたが、そもそも演技をするというのはどれくらい難しいことなのか。 ということを文字だけで説明...

こんにちは! 岡見文克です! ブログエントリの最後に「良い一日を!」とか書いておきながら、今日だけで3回目の更新です。それでもトップページのスクールブログに反映されていないところを見ると、ひょっとして事務局の方が中身をチェックしたうえで、タイミングを見計らって更新するのでしょうか。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、演技レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ