サイタ趣味の習い事演劇スクール演技東京 おかみ演技力養成教室 スクールブログ レッスンの内容...

レッスンの内容①

こんにちは! 岡見文克です!

ついに私が担当するスクールが開校の運びとなりました。
わーい! 自分で自分におめでとう!笑

東京は結構コーチの数も多いので、スクールを選ばれる方も何を基準にしたものか悩まれるかと思います。コーチのプロフィールや写真やブログで判断して、まずは体験レッスンから始めるわけですが……

ではどんなことをやるのか?

そこが気になるポイントだと思います。私も受講する側なら、そこが気になります。ということで、おおまかにブログで説明しますね。

受講される方の「演技スクールを受講する目的」によって異なります。


★これから演技を始めようとしている方には……

「なんで演技を始めようと思ったのか」
いろんな理由があるかと思います。学園祭でお芝居をやることになって、気づいたら舞台に立つことになっちゃって、でも人前に立つなんて考えたこともなくて、という方もいれば、とあるドラマを見て感動して、自分も役者を目指そうと思った、という方もいらっしゃるかと思います。まずは、そこらへんをこちらから聞かせていただきます。そして、その内容を聞いた上で……

「どんな役者(俳優)になりたいのか」
飽くまでイメージです。憧れの俳優さんでもいいですし「どんな役でもこなせる役者」という大雑把なものでも構いません。また、劇場に立つのか、テレビや映画などのメディアに出演するのか、マルチで活躍したいのかなども聞かせていただきます。

そこから少々カウンセリングみたいなことをします。
ムズカシイ話はしません。簡単に日常どのように生活されているか、何か悩んでることはないかなどを、差し障りのない範囲でお話していただきます。

それから演技の基礎的なレッスンをします。と言っても体験レッスンなので、養成所や劇団などで行う基礎的なレッスンの内容をお話して、その中から「やってみたい」と思うものから実践していただきます。

最後に体験レッスンの「お土産」として「課題」をお伝えします。今後どのようなレッスンを受ければよいのか、私のレッスンを受けるとしたらどのような内容で進めていくかをお話します。

60分という時間の中でできることは限られていますが、実りあるレッスンをしたいと思っていますので、まずは体験してみてください。

次回は「すでに演技を始めてる方には」どのような体験レッスンをするのか書きますね。

それでは良い一日を!

 

(2016年6月18日(土) 5:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

セミナー講師の面も持つ舞台役者!日常や仕事でも生かせる演技のいろはとは

新着記事

こんにちは! 岡見文克です! 今までちょっとカタめな話が続きましたので、今回は少しヤワラかく書いてみましょうか。 と言っても…… いえーい、エビバデ愛しあってるかーい? とかそういうヤワラかさではなく。 「演技」にも関わってくるけど、もっと根本的なコミュニケーションのお話...

こんにちは! 岡見文克です! 急遽、7月末からの舞台公演に出演することになり、バタバタしていて更新が滞ってしまいました。 稽古も始まるとスケジュール調整も難しくなってきますが、午前中に開いている場所であればレッスンもできますし、日によってはレッスンを優先することもできますので、遠慮なく...

こんにちは! 岡見文克です! もうすぐ選挙ですね。今まで何をやってきたのか知らない人たちのポスターが街のあちこちに貼られたりして、投票する側としても数少ない情報の中から誰に投票したものか悩まれている方のほうが多いかと思いますが、投票してもらう議員候補の方々も「どうしたら投票してもらえるだ...

こんにちは! 岡見文克です! やっとブログも反映されるようになったみたいですね。 これからモリモリ書いていこうかと思います。 さて、前回まではどんな体験レッスンをするのかを書いてきましたが、そもそも演技をするというのはどれくらい難しいことなのか。 ということを文字だけで説明...

こんにちは! 岡見文克です! ブログエントリの最後に「良い一日を!」とか書いておきながら、今日だけで3回目の更新です。それでもトップページのスクールブログに反映されていないところを見ると、ひょっとして事務局の方が中身をチェックしたうえで、タイミングを見計らって更新するのでしょうか。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ