全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技東京 こころが輝く演技レッスン スクールブログ 一年を経て感じ...

一年を経て感じていること・・・。

みなさん、こんにちはー!いつもありがとうございます(^∇^)

おかげさまをもちまして、サイタで開校し今月で1年を迎え、レッスン数も170本を超えたところとなりました。
これもひとえに日々皆さんが、目標に向かってご自身と向き合い、私と向き合ってくださる結果かと思います。

ほんとにありがとうございますm(_ _)m
心から感謝申し上げます。

これからもひとつひとつ丁寧に重ねていきます!

私が1年を通じて、感じていること・・・。

大人数のクラスと違って、ひとりひとりにいろんな目標があり、成長過程があり、オーダーがあって、それぞれで生きてきた風景が感じられて、おもしろいです・・・。

誰ひとりとして、同じひとはいなく、十人十色・・・。

ほんとに、人間っておもしろいなって思います・・・。

役づくりと同じなのでしょうか?1人1人に5キロぐらい掘ってる感覚があります。
(このお話は2015/08/29ブログ演出と演技指導の違いを参照してくださいね)

それぞれの小さな輝きや可能性を見つけ、それを拡大させるために、そのままさらさらと注意深くみて、掘り続け、必要のないものをみつけた時は同意の上で、解体して、土に還したり、水に流したり、、、。

また急を要して、結果を求められてる場合、
例えば初心者の方が来週二次選考がありまして〜といった場合や
経験者の方が今月末には自分の人生の岐路を見極めたいです〜といった場合には
早々に風穴をあけ、突貫工事のごとくガシガシいきます・・・(笑)
もちろんその方の耐性を見極めながら、ご本人の今の最大が発揮できるようにしていくのですが、、、。

でもみなさん、レッスンの中で、もともとご自身の内側にもっていたものに気がついたり、自然と何かをご自身でつかみとっていきます・・・。

その過程は尊い体験だなぁと思います・・・そして、私は人間は美しいなと感じています。

日々、皆さんがついてきてくださることに心から感謝したいと思います。
ほんとにありがとうございますm(_ _)m


これから時代を担うみなさんが、演じることや表現を仕事にしたいのであれば、

まずは基礎を学ぶこと、世界を知ること、体感することが大切かと思います。

養成所にはいっても良いですし、サイタにもたくさんの素敵なコーチがいらっしゃいますから、基礎的なことを学び、練習法をみつけて、研鑽を積むのも良いと思います。

日々訓練をして、自分を磨き、実践で経験を積んで、実績をつくる。。。。

もしくは基礎的な経験をさせてくださる現場へ行き、経験を積んで、実績をつくりながら、レッスンを続けたり、自分のメンテナンスを続ける。

これは必要になります。

世界は華やかに映り、すぐに役が手に入るような気もしてるかもしれませんが、はじめのうちは地味な作業がほとんどです。

役が手に入っても、その先にはさらに地味な作業がありますので、、、、(≧∇≦)

その一見、地味にみえる作業が自分の自信になり確信になり、ふんわりとそのひとの表に漂ってくるもののように思います。


皆さんがいろんな経験を重ねて、なりたい自分になれますよう・・・。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたー*\(^o^)/*


内田里美

 

(2016年6月10日(金) 14:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「篤姫」など、時代劇に多数出演!子役~シニアまで演技指導の経験も豊富

ブログ記事 ページ先頭へ