全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技神奈川 こころが輝く演技レッスン スクールブログ 苦手なことを乗...

苦手なことを乗り越える・・・⁈

皆さん、こんにちは!今日もこちらのスペースをいただきありがとうございます〜!
おかげさまで、スクールページのアクセス数も5000を超え、9月から2ヶ月にわたり初心者の方から経験者の方まで、たくさんの体験レッスンの申し込みをいただき、ほんとにありがたい気持ちでいっぱいです。心から感謝申し上げます。

皆さん、いろんなものを抱えながら、演じることを通じて、なりたい自分、目指す自分、向かいたい方向が明確になっていきどんどん前に進んでいかれる姿をみていると私自身も励まされる瞬間がたくさんあります。

演じる前の修復作業といいますか、より表現が深まるための研鑽といいますか・・・。

そういった時間を共有できることに心から喜びを感じる毎日です!
貴重な機会をくださって、ほんとうにありがとうございます!

今日は苦手なことを乗り越えるお話です。

生徒さんみなさんと日々向き合っていると、何かと苦手意識のところでつまずいて前に進めなくなっている方も見受けられます。

俳優、声優になりたいけど、話すことが苦手、電話が苦手、人と関わるのが苦手、人前に出るのが苦手、自己PRが苦手等々・・・。

私自身が人知を超えた万能感が大好きなため(詳細は2015/07/29のブログにほんの少しふれてますo(^_^)o)自身で苦手と感じるものは積極的に乗り越えてきました・・・(笑)

どうやって乗り越えてきたのか・・・?

たいてい苦手と感じるものは、心のハコの中にフタをしてみないようにして、
これは苦手だから、イヤ〜〜〜みない〜〜としているものが多いため、まずはそのフタを開けて、中身に何をつめているのかをみていくところからはじめます。

何年か経って熟成されているものもあれば、干物みたいになっているものもあります・・・(笑)
生徒さんの場合はここからレッスンで一緒にみていくのですが、

これは苦手だからとみないようにしてきたものが多いだけで、しっかり手にとってみてみると、時には燃えかすのようにほとんど消えてなくなっていて、前にそうだったから、苦手と思い込んでいただけだったという場合もあります。

ハコの中に何もない場合はそのハコごと解体してしまえばよいのですが・・・(≧∇≦)

苦手なことを乗り越えるというよりは、どう扱うことにしたのか?というほうが近いかもしれませんね!

今日も最後までお読みくださりありがとうございました〜〜。

内田里美

 

(2015年11月3日(火) 17:17)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「篤姫」など、時代劇に多数出演!子役~シニアまで演技指導の経験も豊富

こころが輝く演技レッスン
内田里美 (演技)

渋谷・新宿・町田・百合ヶ丘・青葉台

ブログ記事 ページ先頭へ