全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技神奈川 こころが輝く演技レッスン スクールブログ 私のコーチ・・...

私のコーチ・・・!

皆さんこんにちは〜!今日もこちらのスペースをいただきありがとうございます!
今月はじめ3000超えたばかりのアクセス数が、現在4000を超え、初心者の方から経験者の方まで、たくさんの体験レッスンの申し込みをいただき、ほんとにありがたい気持ちでいっぱいです。たくさんの方にご覧いただき心から感謝申し上げます。

以前のこちらのブログで、私の師匠のことは書きましたが(2015/6/16)、今日は私のコーチについて、書きたいと思います。

今から13年ほど前、観劇好きな女性に
「里美ちゃん、おもしろいから、私にコーチングをやらせてほしい!」とお話いただけいたことがコーチングと出会うきっかけになりました。

当時コーチングは今ほど浸透しておらず、私もはじめて聞く言葉で、なんのことかはよくわからなかったのですが、私より年齢も経験も上で、こんなに楽しい方がいるんだぁ〜と思うほど、日々を楽しく過ごしていらしたので、この方がそう言ってくださるなら、、、と思いやってみることにしたのです。

コーチングとは対話を重ねることを通じて、本人に目標達成に必要な技術や考え方を促し、行動することを支援し、成果を出していく手法で、コーチはその技術をもったひとです。

それから13年間、私が目標を達成し、嬉々として狂喜乱舞している時も、現場で傷つき、泣いてわめいている時も、平穏無事にたんたんと日々研鑽を続けている時も、いつも一緒に走り続けてくれています。

今思うと、この方がいてくれたから私の女優人生はここまで来られたし、成り立っているし、この方のコーチングの技術を私も受け継ぎながら、アクティングコーチとしての仕事をすることができている・・・。そして、何よりも年を重ねることも楽しみになった・・・。ほんとにひとは財産です。

いろんな方に紹介する時に
「私のコーチです。o(^_^)oこの方がいなければ、私の女優人生はありませんでした。」
というと、その方は必ず、「それは里美ちゃんがもともと持っていたものだから、、、」といって、ご自身の功績にはなさらないのです。。。

確かに私がもともと持っていたであろう楽観主義にはさらに磨きはかかりましたし、自分で自分に気づきを促すことは身についていますが・・・・。
当時の私は自分で自分に問いかける術など持っていなかったのですし、その術が女優としての哲学を持つことにもつながりました。
いまだに感覚的な部分が優勢なために、この方に私の感覚でとらえている部分を言葉で表現されると、そうそう、そうなんです!まさに、それ!となんといいますか、さらにいろんなことに対してさらに理解が深まるのです・・・。

その方がいつも私に問いかけてくださるのは
「このことから里美ちゃんは何を学びましたか?」・・・。

日々研鑽、日々探求なのであります。。。。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたー!


内田里美


ばらとばらを眺めるコーチ
撮影:内田里美

私のコーチ・・・!

(2015年9月29日(火) 16:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「篤姫」など、時代劇に多数出演!子役~シニアまで演技指導の経験も豊富

こころが輝く演技レッスン
内田里美 (演技)

渋谷・新宿・町田・百合ヶ丘・青葉台

ブログ記事 ページ先頭へ