全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技神奈川 こころが輝く演技レッスン スクールブログ プレッシャーと...

プレッシャーとどう向き合うか・・・?

今日もご覧いただきありがとうございますー。

大作に大役で、一流のスタッフさんとの仕事・・・。朗読劇はここ最近演っていても、9年ぶりの舞台・・・。またご覧になられる方々は、作者の名前は知っていても、教科書にも出てこないような、とうてい観たことも読んだこともないような作品・・・多感な10代〜お話の時代を知ってるであろうご年配の方々。

このような舞台を女優として、どう48分演じきるか・・・。

ここ数日は山梨での本番のために、そのことを中心に考え、過ごしてきました。

今回スタッフ、共演者含め20人近くのクルーでしたが、
出発日の天候は台風・・・(苦笑)でもなんだか、途中陽がさしてきたり・・・(微笑)
そして翌日本番当日、前日となんら変わらぬ悪天候・・・(笑)でもゲネプロ直前には奇跡的な晴れ・・・(笑)

作品を上演するにあたり、約束事として、台詞を一言一句変えてはいけないため、最後まで確認し(セリフのお話は7月9日の記事をご覧くださいー)
持ち道具も使いやすいように、工夫をこらし、置き場所から、自分の座る位置から立つ位置、相手役との距離感、袖への入りかた、登場の仕方、ト書き通りの微笑みを残しての去り方などなど・・・。

とにかくゲネプロが終わってからも直前まで、一切の妥協をせず、最後の最後まで万事徹底・・・(微笑)

なので、雨が降ろうが、台風が来ようが、正直、なんの不安もありませんでした・・・(笑)

そして、現地では数十名のスタッフさん、観ていただける方は300人ほどいてくださり・・・(煌)

そして、あとは本番で頭を使わずに、演るだけ・・・。

どうしたら女優の仕事として、万事徹底できるか?
どうしたら、不安材料をゼロにし、むしろ強みに変えられるか?
どうしたら、心から自由になって、本番、楽しめるか?

そんなことばかり考え、思いついたことはすべて実行し、徹底していたので、気がついたらプレッシャーとか、忘れてました・・・(≧∇≦)というか、感じてる暇がなかったのかもしれません(笑)

山中湖教育委員会の皆さま、三島由紀夫文学館の皆さま、ご覧いただきました皆さま、そして公演を支えてくださった一流のスタッフの皆さま、共演者の皆さまほんとうにありがとうございました・・・m(._.)m


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございますー。

内田里美

写真:横田敦史

プレッシャーとどう向き合うか・・・?

(2015年7月18日(土) 22:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「篤姫」など、時代劇に多数出演!子役~シニアまで演技指導の経験も豊富

こころが輝く演技レッスン
内田里美 (演技)

渋谷・新宿・町田・百合ヶ丘・青葉台

ブログ記事 ページ先頭へ