サイタ趣味の習い事演劇スクール演技東京 こころが輝く演技レッスン スクールブログ 殻と私と師匠の...

殻と私と師匠の言葉

今日もこちらのスペースをいただき、ありがとうございますー。

昨日のレッスンで、生徒さんが、自分の巣から左足を一歩出しました!
左足を前に出せたら、あとは右足を前に出すだけ…。

そうすると後ろには以前からその方が大切にしていたであろう巣というか家というか、その方の殻のようなものイレモノが残ります・・・(笑)

これから先、そのまま前を向いて歩いていくために、そのイレモノに、今まで成長させてくれたことに感謝して、そこで別れを告げ・・・。

そしてそのままイレモノを持たないで、歩き続けるもよし・・・。
歩き続けていて、巣というか、魅力的な庭園というか、新しいイレモノを見つけて、そこにまた住まうもよし・・・(笑)


日々成長するということは、日々、変化し続けるということ・・・ある意味過酷で多少の勇気も必要になりますが、変化が実感できた自分はそのまま自信につながります。

私の師匠がよく、言ってました・・・。

俳優は絶望からはじまる・・・と・・・。

20代の頃の私はしょっちゅう絶望していて、この言葉の意味がさっぱりわからなくても(笑)

この師匠の言葉に、あ〜、私はまた今、この瞬間から、はじまったんだと思うことにして(笑)

もう必要のないイレモノに感謝して、自分で解体して、あとにして、歩き続けてこられた気がします。


今日も最後までお読みくださりありがとうございましたー。


内田里美


*・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
〜三島由紀夫作 近代能楽集より『弱法師』 級子役 出演〜まもなく!

7月17日金曜日山梨でも上演させていただき、
東京公演も演らせていただくことになりました。
戦後70年にこのような大役をいただけたことに感謝すると共に三島さんの書かれた愛と光の世界を平和の祈りをこめて、級子役を演じます。

J-Theater《日本人作家シリーズ》
◯三島由紀夫「弱法師+レクチャー」
近代能楽集より『弱法師』 演出/小林拓生
レクチャー『三島の戦後と近代能楽集』パネラー/川口典成、佐々木治己

2015年8月1日 土曜日 19:30開演
8月2日 日曜日 13:00開演(両日共に開場は開演の30分前)
全席自由席 前売り2,500円 当日2800円
下北沢シアター711世田谷区北沢1-45-15 電話03-3469-9711
小田急線・井の頭線下北沢南口より徒歩5分

予約・お問い合わせ 090-3474-7999(制作携帯) info.jtheater@gmail.com

写真: 横田敦史

殻と私と師匠の言葉

(2015年7月13日(月) 14:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「篤姫」など、時代劇に多数出演!子役~シニアまで演技指導の経験も豊富

新着記事

明治維新150年、そして 太宰治 没後 70年 にこのような大役をいただけたことを感謝すると共に 太宰さんの書かれたの世界を通じて、昭和〜平成の栞のような、次世代のニッポン女子への道標となるような、そんな祈りをこめて取り組みます。 内田里美 ◯太宰治「春の枯葉」 〜永い冬の...

こんにちは! ! いつもありがとうございます(^-^) 梅雨の季節になって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか〜? おかげさまをもちまして、サイタで開校し今月で丸3年を迎えることができました。 これもひとえに日々皆さんが、目標に向かってご自身と向き合い、私と向き合ってく...

こんにちは! ! いつもありがとうございます(^-^) 春らしくなって参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか〜? 昨日は第一回コーチ交流会に参加させていただきまして、ありがとうございました。 いろいろと準備を進めてくださり、貴重な機会をくださったサイタ事務局のスタッ...

おはようございます〜〜〜! すっかり秋めいて参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか〜? まずは先日の東京オペラシティ 近江楽堂に足をお運びくださった皆さまへお礼を申し上げます。 本当にありがとうございましたm(._.)m 今回終わってみて、一番感じていることは・・・。 ...

こんにちは〜〜〜! 暑くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか〜? まずは先日のLiveに足をお運びくださった皆さま、サイタ事務局のスタッフさまへお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 そして、おかげさまをもちまして、今週サイタでのレッスン数が300本になり...

ブログ記事 ページ先頭へ