全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技神奈川 こころが輝く演技レッスン スクールブログ セリフ、ちゃん...

セリフ、ちゃんと、入ってる・・・⁈

今日もご覧いただき、ありがとうございますー。
日々生徒さんの成長をみていると、こちらが勇気づけられたり、自分の初期衝動を思い出したり、私自身も成長していることに気がつきます。

サイタの良いところは生徒さんも私のような立場もどちらも自立したレッスンスタイルなので、いろんな意味でお互い成長できるような気がします・・・。


生徒さんが、輝いて羽ばたいていく日が今から楽しみです・・・o(^▽^)o


今日は台詞(せりふ)のお話です。

レッスンで、生徒さんに次回はこれを演ってみますので、この役のこの台詞をこのページまで、全部覚えてきてください・・・とお話したとします。

次回のレッスンがあさっての方もいれば、一週間後の方もいます・・・(笑)

それぞれの次回のレッスンがやってきて、実際演ってもらうと
生徒さんの持ち時間が2日と1週間とほとんど変わらないできごとがおきます・・・。

何が起こるのかっ・・・

たいてい皆さん、途中で台詞が出てこなくなります・・・。

そして皆さん同じことを私に告げにきます。

うちではできていたのですが・・・。できると思ってました・・・。覚えたはずなのに・・・。

それはできて、当たり前です・・・なぜならうちの中で一人でじーっと演ってますから(笑)

なぜ覚えたはずの台詞が出てこないのか・・・。
ひとつは、台詞が入っていないからです。
もうひとつは、人前で試していないからです。

台詞を覚えた状態と
台詞が入っている状態は少し違います・・・。

台詞が入っている状態とはどんな状態か・・・?

それはどんな状態でも、台詞が口をついて出る状態です。
相手の台詞で心のどこが動いて、自分の台詞のこの言葉になるのかな?その前はどこかな?を解析した上で、
どの箇所から切り取っても、台詞が出てくる状態です。

丸暗記とも少し違います・・・。
丸暗記していても、出てこなかった人もみてきました。
丸暗記はむしろ心を動かさずにいれているので、台詞をしゃべっているだけになります。心を動かしていないので、余計に台詞が出てこないように見受けます。

私の場合、何をしていても台詞だけは口をついて出てくるようにします。

歩いていても、走っていても、スキップしていても。
料理をしていても。食器を洗っていても。お風呂を洗っていても。

とにかく、転んでも台詞だけは出るようにしてきました・・・丸暗記というか、考えなくても反射的に出てくるような(笑)

こうしておけば、何が起きても台詞だけはとにかく出てきますし、あとは気持ちで、言葉を放っていけば気持ちの流れにそってゆくだけですので・・・。

なので、舞台の本番中に自分の靴の紐がほどけても、その場にしゃがんで、結びながら、台詞を続けられます。

ドラマの場合は画のサイズが決まってますので、靴の紐がほどけても、足元は映ってないかもしれないし、画のサイズが足元まで入っていたとしても、各パートのスタッフさまが、チェックをしてからの本番になりますから、紐がほどけていたら、スタッフさまが気がついて、結んでくださるかもしれません。

画は問題なかったとしても、
「つながりで《ココ》からいきますー」という場合、その《ココ》の台詞からいきなりはじまっても、口をついて台詞がでてくればあとは相手の台詞を聴いて、気持ちの流れにそって演るだけなのです。

自由に演じるにはまずは台詞を確実にいれる・・・。

自由といっても決められた言葉の上に成り立つ自由ですが・・・(笑)


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたー!


内田里美

 

(2015年7月9日(木) 15:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「篤姫」など、時代劇に多数出演!子役~シニアまで演技指導の経験も豊富

こころが輝く演技レッスン
内田里美 (演技)

渋谷・新宿・町田・百合ヶ丘・青葉台

ブログ記事 ページ先頭へ