全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技神奈川 こころが輝く演技レッスン スクールブログ 演じる、その前...

演じる、その前に必要なこと・・・⁈

今日もご覧いただきまして、ありがとうございます!
昨日も体験レッスンのお申し込みをいただきました。
いつも、新しい方との出会いはワクワクします!ありがとうございます〜。

最初は不安や猜疑心を持ってレッスンにいらした生徒さんも回を重ねていくうちに、ご自身の今持っているもの、強みに気がついて、自分の内側と向き合い、さらに磨きをかけて行かれるその姿はみていてほんとに楽しいものです!

なぜ私が演じる以前のことからはじめるのか?

大人数のお芝居を教えるクラスをもっていたときに、テキストを使って演じるのをみていて、ここはもっとこうしたほうが、あなたらしいとか、あなたはこう思っているだろうけど、この役はこうなんじゃないか?と提案しているうちはまだよかったんです・・・。

演じる生徒さんの感性やその人となりの言葉が聴ける瞬間がたくさんありました。

それが、ある時期から、お芝居をある程度勉強してきたという方々でさえも、書かれている活字だけをもっともらしくうまくしゃべろうとし始める生徒さんが増えはじめ・・・。

テキストだけでは、レッスンは進まなくなりました・・・。

私は生徒さんの本当の言葉が聞きたいし、その人にしかできない表現や世界観が観たいのに、何も伝わってこない・・・。表面的・・・。

なんども中断して、その生徒さんが何をどう感じて、台詞を話しているのかの心の部分を問うようになりました。

そういった流れが、演じる以前のことからはじめるきっかけになりました。

ですから、私のレッスンで、お芝居初心者、未経験の方は、日常でさらなる発見があり、日々楽しくなり、演じることの幅を初めから拡げていくことができます。

経験者の方には日常だけではなく、自分自身を知り、演じることに深みが増し、楽しくなります。

プロの方でメンテナンスされる方には、ご自身の新たな表現方法が見つかると思います。


私自身も、日々本物とは?ほんとの言葉とは?ほんとの表現とは?を追求しているわけですが・・・。

そもそも、お芝居自体演じているわけですから、ニセモノだけどホンモノ、ホントだけどウソ、虚構の世界なので、本物も偽物もないのですが・・・(笑)

私自身のうまくいった方法論や経験も含めて、レッスンの中で皆さんにお渡ししていきたいと思います。

レッスンを通じていろんな方と世界観を共有できるといいなと思いつつ・・・。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたー。


内田里美

 

(2015年7月4日(土) 19:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「篤姫」など、時代劇に多数出演!子役~シニアまで演技指導の経験も豊富

こころが輝く演技レッスン
内田里美 (演技)

渋谷・新宿・町田・百合ヶ丘・青葉台

ブログ記事 ページ先頭へ