全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技東京 こころが輝く演技レッスン スクールブログ 人からどうみら...

人からどうみられているか?と人にどうみえているか?の違い

今日もこちらのスペースをいただき、ありがとうございます。
先週こちらで開校のち、今週は早速体験レッスンのお申し込みもいただきました。
とてもありがたいお話です!

最近お会いした生徒さんや若手俳優さん、皆さん、よくこのことをおはなしされます。

人からどうみられているか、気になりますぅぅぅぅ!

一聞すると、これは魅せ方の研究に必要な視点のように聞こえますが、
演技をして、人を魅了する魅せ方とは少し違うような気がします・・・。

この話になると、私は必ず次のようにお話します。

例えば、あなたはバイト先の店長の◯◯さんをどうみますか?

(生徒さんがこたえる)

あなたはまず、他者をそうみてますよね?
じゃあ、あなたはバイト先の同僚の◯◯さんをどうみますか?

(生徒さんがこたえる)

別の方もそうみてますよね?

それと同じように、人はみたいようにあなたをみているわけですから、
それには関与できませんよね?
だって、あなたもみたいようにその店長さんや同僚をみているのだから・・・。

むしろ、今の話だと、そんなに関心ありませんよね?店長さんに・・・(笑)
たぶん、他の人も似たようにあなたをみているとおもいますよー。
悪意を持ってあなたをみるひとはあんまりいないと思いますー。

だったら他人軸で、自分の価値を決めるのをやめませんかー?
あなたの価値はあなたが決めるものです!

と、お話するとたいていの生徒さんは納得してくださいます(微笑)

恋愛の話になればまた違ってきますし、納得できない方にはレッスンの中で、さらに掘り下げていくのですが・・・(笑)

私は演じる上で、人にどうみえているか?は点検します。

そこには、みられているという受け身ではなくて、
こちらは意図してこのように創っていますという主体性、
どうみえてますかー?そうみえてますか〜?じゃあ、こうしてみますー。と模索して、創作して・・・。

それは作品の中での役割があり、自分なりに創ったものが、その役割をはたせているかどうか、むしろ、要求されてること以上のことを演りたいと思うからです。

ですが、日常でも演じる上でも人からどうみられているか?は気にしません・・・。

人はみたいように私をみますし、どうみようとその人の自由ですから・・・(笑)

でも本番はこの演じる上での点検も必要ないかもしれませんね。

人は観たいようにその作品を観ますし、作品は観るひとそれぞれの心で観るものですから・・・・。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたー。

内田里美

 

(2015年6月12日(金) 14:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「篤姫」など、時代劇に多数出演!子役~シニアまで演技指導の経験も豊富

ブログ記事 ページ先頭へ