全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技神奈川 こころが輝く演技レッスン スクールブログ 必死な必読書が...

必死な必読書が、必然を・・・⁈

今日もご覧いただき、ありがとうございます!
今日も体験レッスンのお申し込みをいただきました!ほんとにありがたいお話です。

私が養成所にいた頃・・・
女優を演るならこの作家の作品は、必ず読んでおくことと言われ、西洋古典から日本の近現代劇まで戯曲を30本ほど、感想文を書いて提出する課題がありました。

シェイクスピア以外は指定の作家だったら、好きな作品で良いとされており、日本の作家は読み進められたものの、その問題のシェイクスピア作品に四苦八苦し、読むのも必死、感想文を書くのも苦痛(笑)

そのときはのちに自分がシェイクスピア作品に関わるとも知らずに・・・。

なんだかとても大変な思いをし、提出したのですが、その感想文は養成所の卒業記念として、ファイリングされたものをいただきました。


それから15年ほど経ったある日、自分の資料を整理していた時に、この感想文のファイルが出てきたので、
ふと読み返してみたのですが・・・


・・・!!(唖然)!!・・・!(唖然)!?・・・

その年齢なりに、自分の生き方を考えた文章の数々・・・。

当時の自分を懐かしむというよりは、女優として経験を積んでこられた自分とアクティングコーチになった自分とが折り重なって、むしろ生徒の立場の自分に励まされたほどでした。

ちょっと笑えたり、びっくりしたり、尊敬したり(笑)

今でも時々読み返して、そのときの感性に触れてみたりします!

そこで今日はその当時読んだ戯曲をリストにして書いておきますね。

未来の自分に言葉のプレゼントとして、感想文を書かれることをオススメしますー。
今夏の大人の読書感想文にいかがですかー?図書館に行くのもいいですね。

この課題をくださった当時の先生に感謝申し上げます。
その瞬間も未来にも貴重な経験をさせてくださり、ありがとうございました。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございますー。

内田里美
*・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◉は作家、順不同、敬称は略させていただきます
◉世阿弥
風姿花伝

◉ウィリアム・シェイクスピア 小田島雄志訳
ロミオとジュリエット
マクベス
リア王
ハムレット
テンペスト
冬物語
オセロー
ジュリアス・シーザー
リチャード3世
夏の夜の夢
十二夜
お気に召すまま
じゃじゃ馬ならし
から騒ぎ
間違いの喜劇
恋の骨折り損
ヴェニスの商人

◉アントン・チェーホフ 神西清訳
桜の園
ワーニャ伯父さん
かもめ
三人姉妹

◉カミュ
異邦人

◉テネシー・ウィリアムズ
ガラスの動物園
欲望という名の電車
やけたトタン屋根の上の猫

◉ゴーリキー
どん底

◉ベケット
ゴドーを待ちながら

◉三島由紀夫
近代能楽集
鹿鳴館

◉井上ひさし
頭痛肩こり樋口一葉
キネマの天地

◉唐十郎
少女仮面
ベンガルの虎

◉寺山修司
身毒丸

◉安部公房
他人の顔

◉別役実
トイレはこちら

◉つかこうへい
飛龍伝


 

(2015年6月8日(月) 21:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「篤姫」など、時代劇に多数出演!子役~シニアまで演技指導の経験も豊富

こころが輝く演技レッスン
内田里美 (演技)

渋谷・新宿・町田・百合ヶ丘・青葉台

ブログ記事 ページ先頭へ