全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技大阪 心と声の演技レッスン スクールブログ 月に1~2回の...

月に1~2回のレッスンから♪

私のレッスンは、無理をせず、月に1~2回で始めましょう。


勉強であれ、スポーツであれ、やはりうまくなろうと思えば、日々の訓練が大切だと思います。

それは「演技」についても同じです。

けれど、学校のように毎日レッスンを受けるというのは、いろんな意味で大変です。

・・・でも、ご安心を♪


「演技の訓練は、日常の生活のなかで充分にできます!」

例えば、
①街中や、電車のなかで、人間観察をする、
②動物園に行って、動物を観察する(アニマルレッスンといいます)、
③本を読んだり、芝居や映画を観たり・・・。

その観察や、観劇・読書の蓄積から、人や動物の心理と行動を分析して、何かを演じてみる…。

「声」に関しても、一人になれる部屋や場所があれば、発音や滑舌の練習もできます。(大きな声を出したければ、カラオケボックスとかもありです)

「体」の訓練も、ストレッチや体操なら、一人でできますよね。

そう言ったものの一つ一つの蓄積が、全て、「演じる」上での栄養になります。


・・・でも、残念ながら、それだけでは、「上手くなる」とは限りません。

やはり、「演じる」ことのレッスンは、どこかで誰かに観てもらう(聴いてもらう)必要があります。
役者は、「人に見られる」のが仕事ですから。

その上で、どんなレッスンをすべきか?

①初心者の方は、他人に「見られる」ことからくる「緊張」を解きほぐす訓練をしましょう。
これには、見られる場数を踏む「慣れ」と、もう1つ、「コツ 」があります♪

②同様に「(訓練も)何から始めてよいか分からない」という方には、最初の第一歩のレッスンから一緒に始めましょう。

③経験者の方も、弱点やクセがあれば、一緒に治していきましょう。
逆に、自分が気づかない長所や個性も、見つけて、伸ばしていくことができます。

④何か1つ課題をクリヤしたら、次の課題を一緒に見つけましょう。
1つ1つ、壁を越えていくことを感じられれば、初心者の方も経験者の方も、「演じる」ことが益々好きになると思います♪


・・・それらのことが、個人レッスンの時間があれば、できると思います♪


初心者の方も、仕事や学業の合間に、
経験者の方も、劇団や公演の合間に、
月に1~2回、私のレッスンがお役にたてればと思います。

まずは、体験レッスンから、お気軽にお申し込みください♪










 

(2015年3月16日(月) 14:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

演劇歴20年以上!「心+声」の表現を中心に演技の基本を分かりやすく伝授

心と声の演技レッスン
武藤豊博 (演技)

梅田/大阪・八尾・天王寺・住道・京橋・天満・玉造・西三荘・天満橋・北浜・十三・高槻市...

ブログ記事 ページ先頭へ