全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技東京 魅力を引き出す、演技レッスン スクールブログ ~心理学からの...

~心理学からのアプローチ~

私の師匠に当たる方は、心理学を学んでいた経験を、演出や講師の際に応用していました。

心理学は、精神疾患などの治療にも使われるものです。
WHO調査で、日本人は、13人に1人が「鬱」になる可能性がある。
と示唆しているほど、日本人は精神的に疲れている人が多いようです。

「欧米の方の鬱」が「日本人の普通の状態」などと揶揄されるほどです。
これは、言い過ぎだとしても、心に蓋をする癖がもともとある日本では
演技の入り口で、その蓋につまずく人が多いのは事実です。

それを、せっかく触れた心理学も応用して
皆さんの感情を解放していければと思います。

とは言っても、催眠術やタDIGOさんのメンタリズムなどを行うわけでは無いのでご安心ください。
あくまで、アプローチや役への理解としての手段です。

技術面ではなく、感情がどう動けば、相手に印象を与えられるか。
表情を変え、セリフの声色を変え、身振り手振りを付けても、なぜかしっくりこない。
演出や講師に「形だけ」や「何か違う」と言われる理由。
それを、心理学から、逆算で導いたり、深層心理の感情の説明を入れつつ
レッスンしていけば、おのずと自分の感情とセリフのリンクが近づいていくでしょう。






 

(2015年1月22日(木) 12:34)

前の記事

この記事を書いたコーチ

アクション系もおまかせ!あなたに潜んでいる演技の才能を開花させませんか

魅力を引き出す、演技レッスン
西岡資裕 (演技)

渋谷・原宿・新宿・高田馬場・池袋・上板橋・東武練馬

ブログ記事 ページ先頭へ