全国5万人が受講している「サイタ」

演技学校・レッスン

演技学校・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

趣味の習い事演劇スクール演技大阪 さいとうの演技学校 スクールブログ ミュージカル

ミュージカル

ずっと前にミュージカルに出演したことがありました。
何を隠そう「ウエスト・サイド・ストーリ」です。

四季やブロードウェイはありません。ある高校の生徒や卒業生、中学生たちでつくる
ファミリーミュージカルでした。
それに登場するドッグという悪ガキ連中がたまり場にしているストアのマスター役でした。

中・高校生たちに交じって舞台をつくるというのは非常にいい経験になりました。
おもしろかったんですが、とにかくいきなり歌いだしていきなり踊り出すという離れ業にまいったりしました。
打ち上げでは彼らと一緒に一晩中騒いでおりました。。。笑笑笑

さて、
ある日の稽古終わり、家に帰ってお風呂につかりながらつらつらとこの物語を思い返しておりました。

*** *** *** ***

物語の最後、トニーはチノに撃ち殺される。
その拳銃を手にしたマリアは叫ぶ、
「みんながトニーを殺したのよ!リフも、ベルナルドも!銃やナイフではなく、みんなの憎しみの心が!」
トニーの遺体をみんなが運ぶ。
争いはここで和解となり、真の友情が芽生える。

*** *** *** ***

といったような最後なんですが、、、
「はたして、チノは有罪になるのかどうか」という疑問がわき出しました。
考えた末の結論は無罪。
それは以下の理由からです。
(なお、以下は映画からでも推論可能です)

1.目撃者がいない。トニーはマリアの背後から撃たれている。
2.拳銃からは3つの指紋が出てくる。チノとマリアと、最後に拳銃を受け取る(しかも素手で!)シュランク警部である。

(そして決定的なのが)
3.トニーの死体が現場から運び去られてしまっている。それも警官の目の前で。

考えられない話です。
すでに殺人が起こったかどうかさえ分からなくなっているのです。
アメリカの裁判は陪審員制ですよね。
一人でも疑問を持った場合、有罪にはできないのです。

どう考えても疑問だらけです。

おまけにトニーの遺体さえないというのだからお話になりません。
チノは有罪どころか事実誤認の冤罪なのです。

そして、、、無罪放免となったチノは元のウエスト・サイドに帰ってくるわけです。
彼は不良たちからヒーロー扱いされ、
さらにウエスト・サイドは混沌とした街になっていくのでありました。。。

・・・こんな夢も希望もない話は誰もみるわけありませんよね・・・。泣泣泣泣




 

(2014年11月30日(日) 12:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

自らの劇団にて若手を指導。映画にも携わった舞台・映像演技のエキスパート

さいとうの演技学校
齋藤勝 (演技)

梅田/大阪・天王寺・京橋・天満・萱島・大和田・西三荘・天満橋・北浜・淀屋橋・心斎橋・...

ブログ記事 ページ先頭へ