サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Access大阪 基礎の基礎から学べるアクセス講座 スクールブログ Accessは...

Accessは難しいからやりがいがある!

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを合わせてオフィスファミリーと呼びます。

私はいつも授業でオフィス四兄弟と呼んでいます(笑)


この中で一番簡単なのはパワーポイントですね。

絵や文字を動かすのも楽しいですし、受講生から人気があります。

ワードやエクセルは事務職必須のアプリですし、勉強される方も多いと思います。

問題児は、アクセスですね。


データベースソフトと言われてもピンとこない方が多いと思いますし、なにより本当に難しいです。

職業訓練でアクセスの授業をやっても半数ぐらいの方は途中でリタイヤしてしまいます。

特にリレーションシップで皆さんつまづいてしまいます。

でも、難しいからこそ、やりがいがあると思いませんか?


例えば、とある中小企業があるとします。

その中でワード・エクセルを使いこなせる人って結構いると思います。

パソコンを使う仕事なら大半の方が使えるでしょう。

でも、アクセスを使いこなせる人ってはたしてどれほどいるでしょうか?

100人社員がいたら、多くて2~3人。少なければゼロって企業も多いのでは?

もし、データベースをこれから使おうという企業なら、アクセスを使える人がいれば重宝されるでしょう。

取引先管理や在庫管理、請求書や年賀状の発行など。

データベースを使わない企業はありません。

アクセスを使いこなせるようになって、もし、就職先でアクセスを使っていない企業なら、ぜひあなたから使うように薦めてください。

きっとその企業であなたの地位が向上するでしょう。


「誰も使ってないから使わない」のではなく、

「誰も使ってないからこそ、使う」べきではないでしょうか?

難しいけど、コツコツやればかならず使いこなせるようになります。

そのために一緒に頑張ってみませんか?

 

(2012年3月9日(金) 23:09)
この記事を書いたコーチ

これまでの指導人数は200名超!豊富な実務歴に基づいた納得のレッスン

新着記事

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを合わせてオフィスファミリーと呼びます。 私はいつも授業でオフィス四兄弟と呼んでいます(笑) この中で一番簡単なのはパワーポイントですね。 絵や文字を動かすのも楽しいですし、受講生から人気があります。 ワードやエクセルは事務...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Accessレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ