サイタ英会話教室留学のための日常英会話教室東京 クイーンズイングリッシュでの英会話教室 スクールブログ 英語の目標設定

英語の目標設定

英語の勉強をスタートしよう!と思っている方々、決意をしたその時にまずして頂きたいのが「目標設定」です。


目標設定は色々な物がありますが本日はとてもシンプルな物を一つ紹介したいと思います。


英語は「聞く」「読む」「話す」「書く」の力で成り立っていますので、それぞれが10段階評価だとしたらご自分は今いくつかのを書き出しましょう。


例えば「聞く」→5「読む」→6「話す」→4「書く」→7だとします。数字の合計を足しますと22です。


では、どこを鍛えるべきかを決めます。上記ですと「話す」が一番低いので会話力と聞く力を鍛えると決めたとします。


3ヵ月後、再度自己評価をします。


合計点が成長した数字になります。


この目標設定の良いところは、最初の自己評価の時より点数が下がる事は絶対無いのです。


3ヵ月間、勉強して来た訳ですから勉強をして英語力が下がる事は絶対ありません。


そのため、モチベーションを上げる事が可能になります。


「英語を勉強してるけど何だか身につかないしなー」と感じている方はご自分がそう感じているだけで目に見える数字にしますとそうでは無いと分かりますよ♪

 

(2020年2月1日(土) 17:41)

前の記事

次の記事

目的・種類別に留学・ホームステイのための日常英会話教室を探す

新着記事

https://www.youtube.com/watch?v=L5Y3hNWpJBE&t=25s 高校時代の友人達とライングループでコロナの情報を交換しているのですが最近は面白い動画を共有して笑いによりストレスをお互いに吹き飛ばしてます。 私が紹介した一つで友...

毎日コロナとか本日は雪とかストレスが多い毎日ですよね>< 除菌剤も手に入りにくくなってますが本日はアロマ好きな私からのちょっとしたアドバイスです♪ ドラッグストアで販売されている除菌剤は化学的な物で出来てますがアロマオイルのユーカリ、ティーツリー、シナモン等は昔から殺菌目的...

私はここ数年、風邪等の病はしておりませんがその理由の一つにアロマ好きと言う事があるかと思います。 私がアロマが好きになったのは約10年前で、フランスでは医療として扱われていると知り、人工的な薬より体に良いと思いそれから資格を取得したり英語によるアロマレッスンを行ったりしました。 ...

コロナで世界がモンモンとしている中、とても嬉しいお知らせがありました! はい、本日は英検二次試験の合格発表の日です。 高校一年生のT君の英検2級二次試験対策をガッツリと行ってましたのでドキドキでした。 今日のレッスン前に、「先生、スマホで合格したか調べて良いですか...

本日3年間英語を教えて来ました生徒様と親御様にお会いしまして、志望大学に受かったとの嬉しいお言葉を頂きました^^ 3年前、中学3年生だったR君とのレッスンがスタートしてアッと言う間に今年から大学生です♪ ちなみに私は外国語学部卒業ですが、大学では「異文化コミュニケーション」...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、留学のための日常英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ