サイタ英会話教室留学のための日常英会話教室東京 クイーンズイングリッシュでの英会話教室 スクールブログ 海外と日本の差...

海外と日本の差別とは?


東京は7月とは思えない程涼しいですね・・!こんなに涼しい7月は初めてかも知れません。


さて、本日は文化の違いによる英語圏での「差別」「ハラスメント」について書きたいと思います。


日本は最近こそ多くの外国の方が住み始めてハーフの方やインターナショナルスクールも増えて来ましたが他の国に比較しますと圧倒的に外国の方は少ないです。


一方、アメリカ・イギリスの英語圏の国は移民が多いため色々な人種がいます。


例えば、私がイギリスにいた頃の小学校は私の担任はイタリア人で隣のクラスはインド人でした。この様に色々な肌の色の人が身近にたくさんいます。


何年か前にダウンタウンの浜ちゃんがエディーマーフィーのモノマネをして顔を黒に塗り外国の方から大ブーイングを受けました。


それはそうでしょう。もし外国の方が日本人の有名な役者の真似で顔を黄色に塗ったら私は嫌ですね。


80年代、マドンナが世界ツアーのコンサートを行った時日本ではダンサーにステージで出っ歯・眼鏡・カメラの首掛けをさせて一部の日本人は大変怒ってました。(マドンナを擁護する意味ではありませんが私はファンなので彼女の意味が分かります。マドンナは当時性格がキツイ・悪いと言うのをあえて売りにしている部分がありました。でも貧困国から子供を引き取ったり過去のレイプされた事件をスピーチで告白されたりと強く優しい部分の逆のパフォーマンスと思ってます)


また、オリンピック等の大きなスポーツイベントの電光掲示板で日本はJPNと表記されます。JAPANなので何故最初の3つの文字では無いのかは、世界大戦の時にイギリス・アメリカ兵は日本人の事を「ジャップ」と呼んでいたからです。オリンピック委員会はそのためその様な表記を禁止しています。実際、子供時代イギリスでいじめっ子には私もよくそう呼ばれました・・!気が強い私はその3倍程言い返しましたが(笑)


ま、お伝えしたい事は「海外は日本以上に差別・ハラスメントに厳しいので注意して下さい」と「時代が変わりましたので私の様な中年~の方は気を付けましょう」です。


ではまた^^

 

(2019年7月11日(木) 11:04)

前の記事

次の記事

目的・種類別に留学・ホームステイのための日常英会話教室を探す

新着記事

https://www.youtube.com/watch?v=C4Uc-cztsJo&t=39s 面白い動画を見つけました。笑い転げてしまい、バイリンガルの友人に送ったら数年前に流行った動画との事。 この動画は英語中級レベル以上の方向けです。 スパムメール、振り込め...

サイタの機能やルールが少し変わりました。事務局の方からご連絡があったかと思いますが、ブログにも書きたいと思います^^ 以前は生徒様と講師のレッスン日時の確認→生徒様のご入金→講師からレッスンの登録→レッスン確定でした。新しい機能では、最後のレッスン確定の後に、生徒様がOKを出さないと...

「家、ついていってもイイですか?」と言う番組はご存知でしょうか? TV東京の番組で駅の近くで夜遅い時間に歩いている人に声をかけ「タクシー代出しますので家に着いて行っていいですか?」と聞きOKしてくれた人の家を取材する番組です。 実は先日、この番組のインタビューをされました。...

本日は決算書を税理士の先生に作成して頂くたため浜松町まで行きました。写真はランチで頂きましたお寿司です。ご馳走様です^^ 消費税が10月よりアップするため色々税金がややこしくなり、その事を聞きましたらとても分かり易く教えて頂きました。 私が毎年お願いをしている先生は昔税務署...

毎日暑い日々が続きます・・!さて、本日は英語のフレーズについて書きたいと思います。 よくレッスンで、「この単語始めて聞きました」「こう言う言い方習った事がありません」と言うお言葉を頂きます。 ネイティブが使用してる言葉と学生時代の教科書に載ってる言葉って結構違います。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、留学のための日常英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ