サイタ英会話教室留学のための日常英会話教室東京 クイーンズイングリッシュでの英会話教室 スクールブログ 言語と文化

言語と文化


自分の言語以外の言語を学ぶ時はその国の文化を知らないと行けない、と言うのが私の英語レッスンのコンセプトです。


はい、おそらく英語講師としてはあまりいないかと思いますが私は大の言語オタクで真面目に過去に言語学者になろうと思った事もあり、数えきれない程の言語学の本も読んで来ました・・!


さて、本日は国別に見る言語と文化の違いを書きたいと思います。


まず、イギリス!はい、イギリスは19世紀の世界の中心でしたので自分の国に誇りがあります。また、英語が生まれた国でありますので綺麗な伝統のある英語にこだわりPleaseを多く使用して丁寧な英語を好みます。ジョークが好きで言い回しも他の英語圏よりも遠回しでそれが美しいとされています。


続いてアメリカ!はい、アメリカは自由の国です。色々な人種が集まり出来た国なので英語はイギリス英語より簡単です。そのため表現がダイレクトで綺麗な英語よりもシンプルな英語になります。ある意味とても分かり易い表現ですが、一部の日本人にはキツク感じるかも知れません。


フランス!18世紀はフランスの時代でした。フランスは芸術の源でそのため言葉の発音も濁点が少なく本人達もそれで満足してます。少し前までは英語をあえて学ばない人が多くいましたが今はそうではありません。ただ、英語が苦手な人は多くいます。


日本!日本はアジアの中で下から2番目のTOEICの点数(最下位医は北朝鮮)で多くの外国の方から何故話せないのかを聞かれます。多くの理由がありますが、個人的に感じてるのが性格的な事です。例えば、韓国語と日本語は文法がとても似てます。ただ、韓国人は英語を学ぶ時、失敗を恐れず開き直って言葉にします。日本人は真面目なので、間違えない様に、考えてから言葉にする傾向があります。


簡単に書きましたが、文化と言語の繋がりを記載させて頂きました♪

言語と文化

(2019年3月9日(土) 14:57)

前の記事

次の記事

目的・種類別に留学・ホームステイのための日常英会話教室を探す

新着記事

もうすぐ東京オリンピックですね! おそらく生きている間で一番外国の方が来日する夏になるかと思います。 さて、本日はリスニングについて書きたいと思います。 多くの方から英語は速くて聞き取れないと言うご相談を受けます。 はい、英語は日本語と違い滑らかな言語で...

花粉が飛んでます・・! 昨年、花粉症デビューしました><45年生きていてデビューが昨年なので経験値は少ないのですが・・私なりの対処をご報告します。 私はアロマが好きで「英語でアロマを学ぼう!」のレッスンを行っておりますのでアロマオイルで何とかしたいと思いとても良い経過をご報...

https://www.comic-essay.com/episode/35 本日、レッスン中にフと思い出した漫画について書きたいと思います。 数年前、生徒様から「悪あがき英会話」と言う漫画を手渡されて「この本を読んで僕たちの気持ちを分かって欲しいのです」と言われました。 ...

英語の勉強をスタートしよう!と思っている方々、決意をしたその時にまずして頂きたいのが「目標設定」です。 目標設定は色々な物がありますが本日はとてもシンプルな物を一つ紹介したいと思います。 英語は「聞く」「読む」「話す」「書く」の力で成り立っていますので、それぞれが10段階評...

新年あけましておめでとうございます!Happy new year! こちらをご覧になって頂いている方は何かしら英語にご興味があるのかと思います。 さて、英語を上達させたい方に是非行って頂きたい事は今年の目標設定をする事です。3つの目標を挙げて、長期・中期・短期と設定するのが...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、留学のための日常英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ