サイタ英会話教室留学のための日常英会話教室東京 クイーンズイングリッシュでの英会話教室 スクールブログ 英語の上達とは...

英語の上達とは!?

英語を学ぶ生徒様達からよく聞かれます質問の一つに「どの様な方が上達しますか?」があります。


色々な方がいますが、その一つに「真面目過ぎない」があります。


例えば、日本で東大に入るには真面目にコツコツ勉強をする必要があるかと思います。ただ、それは「東大に入学する」と言う目標を持った方には有効かと思います。


では、英語を学びたい方は「英語で会話がしたい」「ビジネスに活かしたい」「海外旅行で楽しみたい」等の目標なので必死に読み書きを勉強してTOEICのスコアは上がっても目標と少し違う上達になってしまうのですよね。


少し脱線しますが、日本の教育って先進国の中では変わっていてイギリスのオックスフォードやケンブリッジ大学、アメリカのハーバードに入学するには勉強の他にどれ位ボランティア活動をして来たか、それ位委員会に参加したか等の勉強以外も合否基準になります。東大は勉強だけ出来れば合格しますので日本の大学はそこら辺も改革するべきかと思います。


さて、英語上達の話に戻しまして英語の勉強を受験勉強の様に真面目に勉強してしまいますと英語が嫌になってしまうのですよね。


私の友人で京都大学を卒業した人がいるのですが、その友人は色々な事を学び新しい事を吸収するのが楽しくて気が付けば成績が良くなり京都大学に進学したとの事。一方、好きでは無いのに親の躾等で無理やり勉強をさせられて高学歴になった人でおかしくなってしまった人も何人も知っているとの事・・はい、私もその様な方は知っています。


でも英語・英会話が出来ないと時には凹みますよね・・!私の生徒様はいつも私がお伝えしている事なのでご存知かと思いますが・・


「今テキストのこの設問が分からない><」と落ち込むよりも「これが一冊終われば私って上達するんだな!」と思いましょう♪


そして多少間違えても良いのです、だって日本人だもん!


楽しんだもの勝ちです!

 

(2018年4月24日(火) 18:43)

前の記事

次の記事

目的・種類別に留学・ホームステイのための日常英会話教室を探す

新着記事

毎日コロナとか本日は雪とかストレスが多い毎日ですよね>< 除菌剤も手に入りにくくなってますが本日はアロマ好きな私からのちょっとしたアドバイスです♪ ドラッグストアで販売されている除菌剤は化学的な物で出来てますがアロマオイルのユーカリ、ティーツリー、シナモン等は昔から殺菌目的...

私はここ数年、風邪等の病はしておりませんがその理由の一つにアロマ好きと言う事があるかと思います。 私がアロマが好きになったのは約10年前で、フランスでは医療として扱われていると知り、人工的な薬より体に良いと思いそれから資格を取得したり英語によるアロマレッスンを行ったりしました。 ...

コロナで世界がモンモンとしている中、とても嬉しいお知らせがありました! はい、本日は英検二次試験の合格発表の日です。 高校一年生のT君の英検2級二次試験対策をガッツリと行ってましたのでドキドキでした。 今日のレッスン前に、「先生、スマホで合格したか調べて良いですか...

本日3年間英語を教えて来ました生徒様と親御様にお会いしまして、志望大学に受かったとの嬉しいお言葉を頂きました^^ 3年前、中学3年生だったR君とのレッスンがスタートしてアッと言う間に今年から大学生です♪ ちなみに私は外国語学部卒業ですが、大学では「異文化コミュニケーション」...

アメリカ英語とイギリス英語、この地図は世界でどちらが使用されているかを表しています。 赤い国がアメリカ英語、青がイギリス英語です。 日本はアメリカ英語なので赤ですが世界ではイギリス英語の国の方が多いのです。 日本と言う国は閉鎖的な国のため自国には興味があるが他の国...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、留学のための日常英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ