サイタ英会話教室留学のための日常英会話教室東京 クイーンズイングリッシュでの英会話教室 スクールブログ 英語の文型

英語の文型

本日は文型について書きたいと思います。ちなみに私が文法の説明をする時、学校で学んだ説明では行いません。英語圏の学校が教える文法用語や説明で行います。何故かと言うと・・日本の学校での文法の説明は間違っている事が多いし、学校での授業で英語が話せる様になったと聞いた事が無いからです^^;では始めます♪


英語には大きく分けて五つの文型があります。そしてそれは五つの品詞・語から成り立っています。


Subject主語、Verb動詞、Object目的語、Complement保護、Adverbial副詞句です。ここではそれぞれS, V, O, C, Aと呼びます。


Sは名詞または代名詞で動詞の前に来ます。 
Tom is a student. (be動詞) I ran fast.(一般動詞)


Vは二種類あり、助動詞(目に見えない動詞)と一般動詞(多くが目に見える動詞)があります。一般動詞は主語の後、目的語の前に位置します。


Oは、「何」「誰」か聞く質問に対して答えにあたる部分になります。
He bought a car.彼は車を買いました。carが目的語です。(What did he buy? He bought a car)


そして目的語には二種類ありIndirect ObjectとDirect Objectがあります。ここではIO, DOで説明します。DOは「何を」、IOは「誰に」と言う文章での目的語になります。I gave a pen.私はペンをあげました。penがDOになります。
I gave Tom a pen.私はトムにペンをあげました。TomがIOでpenがDOです。


Cは文章の意味を明確にするためにあります。He is a teacher. S+V+C.
そしてこれが無ければ文章の意味が不明確で補語を変える事により文章の意味が変わります。


そして二種類の形がありS+V+CとS+V+O+Cがあります。
S+V+Cは先に書いた例題通りですがS+V+O+Cの時はCがOの事について説明をしている、同じ人・物について説明をしている事になります。
I think she lied. They elected him president. 両方ともCが無ければ文章が不完全でOとCは同じ人の事です。



また、Cは二種類あり、SC主語を表す補語とOC目的語を表す補語です。
She is a doctor. Mike looks happy. SC
They made her sad. She called him a genius. OC


AはWhy, when, where, how(何故、いつ、どこ、どの様に)に対する答えにあたる部分になります。
She comes by train. trainがA. They come every Wednesday. WednesdayがA


これだけは頭に入れてから文型の勉強をする事をお勧めします。次回は五つの文型の詳細に触れたいと思います^^

 

(2017年11月29日(水) 13:27)

前の記事

次の記事

目的・種類別に留学・ホームステイのための日常英会話教室を探す

新着記事

明日から3連休の方が多いかと思います。 私のレッスンは連休関係無く行っておりますので受講されたい方はお申込み下さい^^ 最近週末は雨ばかりですね。お気を付けてお越し下さい♪

東京は7月とは思えない程涼しいですね・・!こんなに涼しい7月は初めてかも知れません。 さて、本日は文化の違いによる英語圏での「差別」「ハラスメント」について書きたいと思います。 日本は最近こそ多くの外国の方が住み始めてハーフの方やインターナショナルスクールも増えて来まし...

7月になりました!今月からサイタでは大きく変わる事があります。 まず、マイル(レッスン代)の有効期限が10,000円以上の場合有効期限が6ヶ月後の最終日になります。 今まででしたら2ヶ月後の最終日でした。 例)7/3入金→起源は9/30が1/31になります。1万円...

キャンセルのシステムが7月より変更になります^^ 今までは一週間を切ったキャンセルはキャンセル代がかかりましたが7月から24時間以内のキャンセルのみにキャンセル代がかかる様になります。 生徒様には嬉しいお知らせなのではと思います。 風邪が流行っておりますのでキャン...

自分の言語以外の言語を学ぶ時はその国の文化を知らないと行けない、と言うのが私の英語レッスンのコンセプトです。 はい、おそらく英語講師としてはあまりいないかと思いますが私は大の言語オタクで真面目に過去に言語学者になろうと思った事もあり、数えきれない程の言語学の本も読んで来ました・・...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、留学のための日常英会話レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ