全国5万人が受講している「サイタ」

留学・ホームステイのための日常英会話教室

留学・ホームステイのための日常英会話教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室留学のための日常英会話教室東京 クイーンズイングリッシュでの英会話教室 スクールブログ 英語には無い日...

英語には無い日本語フレーズ

日本語ではよく使用するけれども英語には無いフレーズ・おかしな英語になるフレーズは結構あります。


例えば・・「よろしくお願いします」「つまらない物ですが・・」「出来の悪い子供で・・」等です。


「よろしくお願いします」は授業の前に使用したり、お世話になる人に日本では使いますが、英語のフレーズがありませんので訳が出来ません^^;


しいて言うのでありましたら、I'm happy learning from you. あなたから教わる事が出来て嬉しいです。等になります。


「つまらない物ですが・・」「出来の悪い子供で・・」は、現在では使用している人は減ったのではないかと思いますが、謙譲する日本らしいフレーズですよね。


ただ、This is nothing but.., My child is a fool..とそのまま英語で伝えますと「何故つまらない物をくれるの?」「子供は可哀想な子なのだ・・」と捉えられてしまいます。


文化の違いですよね・・!


英語を話す時は、控えめな言い方は避けて、ダイレクトに伝えましょう♪

 

(2014年1月12日(日) 16:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

英生活12年!教育会社運営の先生に学ぶ、美しいクイーンズイングリッシュ

クイーンズイングリッシュでの英会話教室
島端美和 (留学のための日常英会話)

東京・上野・御徒町・秋葉原・南千住・北千住・小伝馬町・人形町・茅場町・水天宮前・新御...

ブログ記事 ページ先頭へ