全国5万人が受講している「サイタ」

留学・ホームステイのための日常英会話教室

留学・ホームステイのための日常英会話教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室留学のための日常英会話教室東京 留学、ワーホリのための英語で英会話 スクールブログ What�...

What's your motivations?


初めてのブログです。いろいろ何を書こうかと悩んだのですが初回からズバッ!と一発直球で勝負したいとおもいます。そうです、今日はまず英語をしゃべれるようになるために僕が考える

    『英語を習得するための一番の秘訣』について書きたいと思います。 

このページを読んで下さっている皆さんは英語をしゃべれるようになりたい!(または近い将来海外留学をしたいと真剣に考えている)方だと思います。 そこで『英語を習得する』ということを別のいい方に置き換えるとつまりそれは 『夢を現実化する』 ということなのではないでしょうか? ここで少し話がそれるのですがみなさんはナポレオン・ヒル著『思考は実現化する』を読まれたことがありますか? この本は自己啓発本の元祖のような本で、僕がいろいろな自己啓発本を読んでみて感じるのは結局どの著者もナポレオン・ヒルがこの本で紹介した『夢の実現の仕方』を少し自分流にアレンジして繰り返しているんだ、逆の発想で考えるとそれだけこの本に書かれた方法論はいろいろな人に認められているんだ、と言うことだと思います。 


そこでなぜ僕がこの一番最初のブログでこの話をするのか?と言う肝心なところなのですが、僕が考えるのは何かを習得する(ここでは英語を習得する)というのはつまり『なりたい自分になる』ということではないでしょうか? ヒル博士は夢を叶えるのに一番大切な事は『自分がどうなりたいのかを具体的に、はっきりとさせる事(理由もそえて)』そして自分は『その夢を実現するだけの脳力があると信じること』だ、と言っています。つまりゴールから逆算して考える事がとても大切だ、つまりゴールが定まっていなければそこに向かって歩き出す事も、自分の現状を判断することもできない。と言う事です。  

僕の知り合いには 『世界中旅をしながら自由にノマドの生活をするのが夢』と言う事で大学で翻訳とイタリア語の勉強をし今はフリーランスの翻訳家としてパソコン一台で世界
中の国々を渡り歩いているベルギー人がいたり、 大学時代の友人のスコットランド人はウクライナに旅行に行ったのをきっかけにその国とそこに住んでいる人たちが大好きになり将来はウクライナのために何かしたい、という事でロシア語を学び、ポーランド人のきれいな奥さんをもらってウクライナの地の孤児院で働いています。(ちなみに彼はロシア語、ウクライナ語、ポーランド語と英語の四カ国語が話せます)

さてあなたはなぜ英語を勉強したいのでしょうか? What's your motivation for learning English?
勉強を始める前にぜひこのことについて一度考えてみましょう。 


次回のブログでは私、棚澤が考える語学を効率よく習得する秘訣について少し具体的に考えていきたいと思います。 それでは See you next time!

 

 

(2013年6月9日(日) 22:51)
この記事を書いたコーチ

英検1級、TOEIC960点!確実に身につける秘訣を伝授

ブログ記事 ページ先頭へ