全国5万人が受講している「サイタ」

留学・ホームステイのための日常英会話教室

留学・ホームステイのための日常英会話教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室留学のための日常英会話教室愛知 チェルシー英語教室 スクールブログ 英語学習に特効...

英語学習に特効薬はあるか?

「芸能人の○○さんも愛用している、英語を聞き流すだけでぐんぐん英語が聞こえるようになる…」


英語教材の広告で良く見かけるフレーズですよね(笑)。本当に聞き流すだけで英語がぐんぐんと聞こえるようになる物なのでしょうか?


もしその教材の内容が額面通り「英語を聞き流す」だけだとしたら、私は「No!」と言います。英語は聞き流すだけでは上達いたしません。


例えば、美味しいカレーの作り方を繰り返し聞いただけでは、上手にカレーが作れるようになったと言えませんよね。実際に手を動かして2度、3度レシピ通りに作って、初めて美味しく作る事が出来ると言えるのだと思います。


英語も同様で、口を動かして話してみたり、文章として書いてみたりという行為を繰り返す事なくして「聞き流す」という受け身状態を続けても、残念ながらほとんど効果はないでしょう。


事実、私がロンドンに住んでいて、とある物流でアルバイトをしていた頃、ラジオのトーク番組を月から金まで毎日約5時間聞いていました。そんな生活が約1年半の間続きましたが、ラジオのおかげで英語が良く聞こえるようになったという実感は全くありませんでした。やはり実際の会話を通してリスニング力を身につけてゆきました。


残念ながら、英語が聞こえるようになる上での特効薬はないと思います。しかし遠回りしなくても良い方法はあります。1度トライアルレッスンを受けてみてくださいね。


山中雄哉
・初心者向け英会話
・TOEIC対策
・留学の為の日常英会話

 

(2012年12月22日(土) 22:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ロンドンに4年半留学。現地アンティーク専門オークション会社で勤務経験も

チェルシー英語教室
山中雄哉 (留学のための日常英会話)

武豊・太田川・寺本・多屋・白沢・半田口

ブログ記事 ページ先頭へ