サイタ英会話教室留学のための日常英会話教室東京 留学の為のオーダーメイド英会話 スクールブログ クリスマス・シ...

クリスマス・ショッピング ~買い物での表現~

先日、TVで海外各国の面白いランキングを紹介していました。

テーマは、「クリスマスの買い物に毎年、幾ら使うか?」というもの。

1位はアメリカで、約4~5万円!日本は1~2万円というところでした。
(ちなみに、礼儀NO.1の国は我等がジャポン、
最下位は。。アメリカでした(笑))

アメリカのクリスマス商戦には凄まじいものがあります。

私もテキサス時代、BFの家族や親戚へのプレゼントを
ショッピングモールに買いに行く度、その人混みと
熱気に、何故か気分が悪くなり、「God, I feel dizzy...」と呟いていた
覚えがあります。(dizzy=めまいがする)
人酔い、というものでしょうか。。

さて、皆さんも海外の旅先で、お土産などのショッピングを楽しまれる
かと思いますが、ここでよく使うフレーズ・知っていると便利な表現を
挙げてみたいと思います。

●「これの色違い(サイズ違い)はありますか?」
Do you have this one in another color(size)?

●「まだ店内を見たいので、この商品をレジで預かっておいて貰えますか?」
I want to look around more, so could you keep this(these)here?

そして、レジで店員さんによく言われる表現は。。

●「何かお探しの物は見つかりましたか?
(本日のお買い物は楽しまれましたか?という意味も含まれています)」

Did you find everything OK today?

または、

●「何かありましたら声を掛けてくださいね」

Are you finding everything okay?
Let me know if you need anything!
(Is there anything I can help you with?という
表現もします)

いきなり声を掛けられると、「今何て言ったのだろう?」と慌ててしまうと思うのですが、
これらの表現を知っておくと、余裕を持って受け答えができると思いますので
この機会に是非覚えてみてくださいね☆ Have a nice Holiday!!

(写真は先日の羽田空港ロビーです。クリスマスツリーが綺麗でした!)

クリスマス・ショッピング ~買い物での表現~

(2011年12月14日(水) 16:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

テキサス州の短大卒!留学コーディネーターに聞く留学に必要な知識やコトバ

目的・種類別に留学・ホームステイのための日常英会話教室を探す

新着記事

朝夕は風も冷たくなり、少しずつ秋の気配を感じますね。 Autum lover!の私にとっては、うれしい限りです。 さて、季節の変わり目に感じるのは、お肌の微妙な変化。。。 女子の皆さんは、敏感に感じる方も多いのでは? 現在、私の住む大分県別府市には、素敵な雑貨ショップが 幾つ...

先日、TVで海外各国の面白いランキングを紹介していました。 テーマは、「クリスマスの買い物に毎年、幾ら使うか?」というもの。 1位はアメリカで、約4~5万円!日本は1~2万円というところでした。 (ちなみに、礼儀NO.1の国は我等がジャポン、 最下位は。。アメリカでした(笑))...

先々月になりますが、9月に幕張メッセで行われた「東京ゲームショウ」にて、 参加企業ブースの簡易通訳・兼ブース受付のお仕事をさせて頂きました。 (下に英語訳も載せてみましたので、参考にしてみて下さいね!) これまでも東京ビッグサイト等で展示イベントのお仕事はありましたが、 ゲーム...

はじめまして。現在、海外ドラマ「GLEE」にハマっている、オーダーメイド英会話の講師Ayakoと申します。 幼少時、家族と共にアメリカ・カルフォルニア州・サンタクララに1年ほど滞在していました。 その時の記憶は残念ながらないのですが、帰国後に小学校で英会話の授業を受けた際、はじめて...

ブログ記事 ページ先頭へ