全国5万人が受講している「サイタ」

留学・ホームステイのための日常英会話教室

留学・ホームステイのための日常英会話教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室留学のための日常英会話教室東京 ドンキー留学英会話教室 スクールブログ 若い時に叶わな...

若い時に叶わなかった夢を今

 思えば、私自身、多感な高校時代に不測にも母校が火災で焼失してしまいました。
 不備な仮校舎での授業と、受験準備のためクラブ活動も十分にはできませんでした。楽器を買えるような家計でもありません。
 卒業後は、今度は母が病気で倒れ、経済的な事情から大学もサークルに参加するほどのゆとりはありませんでした。

 定年留学では、スペイン語の勉強のほか、ギターもテニスも、当時クラブやサークル活動でしたくてもできなかったことをすべて、しかもそれを海外でやりながら、まさに第二の青春を楽しんできました。
 幸いなことに、まじめに定年まで働いた日本人であれば、その年金は、ほぼ誰でもが海外(先進国の大都市を除く)で生活をできる金額になっています。
 そこで大切なことは、海外でどのような生活をしていくかです。ただ楽しいだけではなく、そこに何かの目的、創造的なものまたは社会に貢献できるものがないと、人間の本当の満足はありません。
 それを満たす一例が「定年留学」とも言えるでしょう。

 

(2010年12月2日(木) 16:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

新聞特派員として40カ国巡訪!向こうでの苦労も楽しいエピソード満載

ブログ記事 ページ先頭へ