全国5万人が受講している「サイタ」

留学・ホームステイのための日常英会話教室

留学・ホームステイのための日常英会話教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

英会話教室留学のための日常英会話教室東京 ドンキー留学英会話教室 スクールブログ 定年留学への夢

定年留学への夢

 定年後のロング・ステイが静かなブームとなっています。「年金で楽しい海外生活」――大いに結構だと思います。
 時代は変わって、今は少し無理をしてでも子供を海外留学に送りだす親が多くなりました。
 もう半世紀近く前、私の高校時代には留学なんて夢のまた夢、都会の超優秀生がフルブライト奨学金を利用した留学ができる、といった話を聞いていたのみでした。
 アメリカの家では水道からお湯が出る、ロサンゼルスにはハイウェイがある、といった社会科の教科書に写真入りで出てくる生活も、まったく別世界での出来事でした。
 1ドル360円。それも自由に外貨が手に入らない時代でした。あれから日本と世界の環境は変わり、今は1ドルが100円を切っている。“国際化”の波に乗って誰でも海外に行ける時代です。日本経済の高度成長の中で、モーレツに働いてきた現在の親たちがその力になってきたのです。
 留学――こんな良いものを子供たちだけに味わせておいてよいのでしょうか。
 私は定年を迎えてから、思いきってスペインに1年間留学しました。その時の日々の生活や経験をこれから綴っていきます。後に続く皆さんのご参考になることを願いつつ・・・

 

(2010年11月29日(月) 11:10)

次の記事

この記事を書いたコーチ

新聞特派員として40カ国巡訪!向こうでの苦労も楽しいエピソード満載

ブログ記事 ページ先頭へ