英検準2級::Cyta.jp http://cyta.jp Cyta.jpの英検準2級の講師がブログを通じて、英検準2級情報を発信! 「世界大学ランキング」を見て。 http://cyta.jp/eikenp2/b/58591 <br> 最新の「世界大学ランキング」 が発表されました。  1位はやっぱりCaltech(カリフォルニア工科大学) でした。テレビ番組"Big Bang Theory" の影響かなと思ったりもしました。  日本では不動の地位の東大も、世界では 43位でした。  私が留学したUCLAは15位。 名門コロンビア大学の次でした。  24歳で留学したときは、難関校 でしたが、今ほどすごいランキング ではありませんでした。  そこで学んだ人間として、  一流大学の名に恥じないよう、 自己研鑽して、学問を究めたい と思います。 英検準2級 Fri, 02 Oct 2015 16:01:17 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 動詞は「~している」と、「~される」の2種類に分けられる!! http://cyta.jp/eikenp2/b/58546 <br>「向こうで走っている少年は私の兄です。」 を英語にしてみましょう。 "The boy running over there is my brother." ここで、"running"は現在分詞「走っている」という意味です。 一方、 "The company run by my brother is a computer company."  は、「私の兄が経営している会社は、コンピューター会社 です。」  という文では、"run"は過去分詞で、「~されている」 という意味です。  つまり"run"という動詞には、「~している」と言う 意味と「~される」という意味の2つの使い方があるの です。  前者の前にbe動詞が来ると、現在進行形「・・・は ~している」、後者の前にbe動詞がくると、 受動態「・・・は~される」という意味になります。 英検準2級 Thu, 01 Oct 2015 05:56:43 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 "dish"の発音は「ディッシュ」ではない!! http://cyta.jp/eikenp2/b/58518 <br>"dish"は「皿、(複数形)料理」 で、「ディッシュ」と発音する、と 覚えていました。  しかし、先日、幼児用の英単語CD を、たまたま、聞いていたとき、 発音が違うことに気づきました。  「ディッシ」 と発音していました。  確かに、この単語は"sh"で終わって います。その後に母音の「ウ」を 入れるのは正しくないかも知れません。  この単語にかかわらず、私達が誤解 していることは、まだ、たくさんあるのかも 知れません。 英検準2級 Wed, 30 Sep 2015 03:57:25 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 分からなかったら、基本に戻れ!! http://cyta.jp/eikenp2/b/58471 <br> 誰にでも不得意な教科という ものがあるものです。それを征服 するためには、どうすればいいでしょうか。  答えは1つです。基礎からやり直すことです。  私は31歳のとき、日本に帰って来ました。  32歳から34歳の2年間、私は塾で英語を 教えていました。  そのとき、私がしたことは、本屋にある中高 の英語の問題集や参考書を片っ端から買うと いう行為でした。  そして答えを問題の空欄に書き込む、という 作業を続けました。それで分かったことは、 「大切なことは、何回も出くわす。」という ことです。マニヤックな問題は1回ぐらい しか見かけません。そんな答えは、覚える必要 はないのです。  今、私は数学で、「基礎に帰る。」という勉強 をしています。このやり方が正しいかどうかは、 11月に行われる数学検定2級でわかるでしょう。 英検準2級 Mon, 28 Sep 2015 23:06:49 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 自分のやり方を見つけろ!! http://cyta.jp/eikenp2/b/58444 <br> いろいろな合格体験談を読んで いると、どの勉強法もすばらしく 感じます。  しかし、その中には、自分に 合ったものと、そうではないものが あります。  他の人の勉強法は、あくまでも 参考程度にし、自分のやり方を 自分で見つけるのが一番です。  そうすれば、たとえ失敗しても 自分の責任になるからです。  私は最近、ある勉強法をやり 始めました。  「大学への数学」が今、1年と 数ヶ月分あります。  私は、その中の1冊にある問題 を1問解き、次に他の号の1問を やる。それを17冊、循環させようと 思っています。  このやり方は、一見よさそうに 見えませんが、それが自分に合って いれば、それでいいと思います。 英検準2級 Sun, 27 Sep 2015 19:16:39 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 知っている外来語を使え!! http://cyta.jp/eikenp2/b/58426 <br> すでに日本語になっているカタカナ英語 で、知っておくと役に立つイディオムがいくつか あります。 (例) "condition"=「コンディション、条件」 "He was allowed to go swimming on condition that he kept near the other boys." (彼は、他の少年達のそばを離れないなら 泳ぎに行ってよいと言われた。) "case"=「ケース、場合」 "as is often the case with~" =「~にはよくあることだが」 "in case~"=「~するといけないので」 Please memorize these idioms in case they are asked in a test. ちなみに、"contain"(含む)は、「コンテナ」 (container)で覚えるとすぐ覚えられます。 英検準2級 Sat, 26 Sep 2015 17:11:23 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 "piece"(かけら)は使い道が多い!! http://cyta.jp/eikenp2/b/58410 <br>"a piece of~" を数える単位とするものは 少なくありません。 (例) "furniture" "cake" "information" "advice" "paper" "poetry" "news" "baggage"(手荷物) etc...... ちなみに、"a piece of cake" には、「朝飯前(簡単だ)」 という意味があります。 英検準2級 Fri, 25 Sep 2015 16:35:34 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 「テニスをすること」は1つのこと!! http://cyta.jp/eikenp2/b/58383 <br> 「テニスをすることは私を幸せにする。」 と言う日本語を英語にしてみましょう。 "Playing tennis make me happy." これでいいでしょうか。 「テニスをすること」="playing tennis" というのは1つのこと、つまり単数なのです。 それで、三単現のsをつけて、 "Playing tennis makes me happy." が正解です。 ちなみに、英語が不得意な人は、 直訳の日本語を、日本語訳にすればいいですが、 英語が得意な人は、 「テニスをすると、私は楽しくなります。」 と意訳してもいいと思います。 英検準2級 Thu, 24 Sep 2015 14:44:17 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 「努力は人を裏切らない。」 http://cyta.jp/eikenp2/b/58357 <br> ちょうど1年前の9月17日、それは私の61歳の 誕生日でした。その日、私は中学の数学の問題を解いていました。 その中で、2問、解けない問題がありました。それらは 特に難問というわけではありませんでした。  意気消沈した私は、数学を1からやり直す決心をしました。 そして、今年の7月、数学検定の準2級に合格しました。  「大学への数学」も、最初はちんぷんかんぷんでしたが、 この頃は、何とか基本問題は理解できるようになりました。 もし、私が中学校の英語教師を退職し、何もしていなかったら、 小学校の算数の問題も解けなかったかもしれません。  「努力は人を裏切らない。」という言葉を信じて、これから は2級を目指して頑張ろうと思います。 英検準2級 Tue, 22 Sep 2015 22:07:17 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 自分の得意なことをしろ!! http://cyta.jp/eikenp2/b/58326 <br> パソコンを操作していて、こんな経験をした ことはありませんか。  何時間もパソコンをいじくっても、思うように いかない。それでパソコンの店に持って行ったら、 数分で問題は解決した。  そんなとき、その店の人が天才か何かのように 見えてしまいます。  しかし、その反対に、あなたが何でもないと 思っていることが、その人にとってはちんぷんかん なのです。  要は、自分の得意なことを持つこと、そして それを究めることです。 英検準2級 Mon, 21 Sep 2015 17:25:50 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 "He shall have this pen."は、「私」が「彼にこのペンをあげる。」!! http://cyta.jp/eikenp2/b/58302 <br> "shall"は、"will"の兄弟分ですが、いろいろな 使い方があります。 (例) Shall we go to the park? 「(私達が)公園に行きましょうか。」 Shall I open the window? 「(私が)窓を開けましょうか。」 誰が動くか考えれば、"I"が来るか、 "we"が来るか、間違うことはないでしょう。 ちなみに "He shall have this pen." というときは、「私は彼にこのペン をあげる。」という意味になります。 知らないと、「彼はこのペンを持つでしょう。」 と訳したくなりますよね。 英検準2級 Sun, 20 Sep 2015 17:16:47 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 数学検定の結果を受けて。 http://cyta.jp/eikenp2/b/57573 <br> 今日、インターネットで、この前 受けた数学検定準2級の合否を見たら、 合格していました。  うれしいと思う一方、これくらいで満足 してはいけない、と思いました。 なぜなら、私はアメリカでも中堅大学のシラキュース 大学を卒業、しかも数学専攻でです。  それより2年前には、世界大学ランキング12位 のUCLAにも留学していました。  ですから数学検定1級を受けてもおかしくありません。 しかし今の数学の実力は準2級くらいです。 それで、遅ればせながらも、これから1級に 向けて勉強しようと思います。  その第1歩として、11月に2級を受けようと 思います。今回の準2級合格は、数学を究める ための出発点だと考えています。 英検準2級 Mon, 17 Aug 2015 18:51:38 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 私と森鴎外の共通点 http://cyta.jp/eikenp2/b/57548 <br> 私と、文豪森鴎外の共通点は何でしょう。  森鴎外は、4年間、ドイツに留学しました。 私も、6年間、アメリカに留学しました。  それよりも、鴎外は宴会が嫌いだった、と 何かで読んだことがあります。私も、ここ 何年、宴会や飲みの集まりに行ったことが ありません。人と長々、話をするのはあまり 好きではないからです。  他の人たちは、私のことを、付き合いの 悪い人間だと思っているでしょう。  しかし、自分と相性が合わない人に 愛想よくするほど、私は人間ができていません。  私が憧れる生き方は、大富豪ハワード・ヒューズ です。彼は50代以降、写った写真がなく、公にも 姿を現さなかったそうです。しかし彼のような孤独 な最後はいやですが。 英検準2級 Sun, 16 Aug 2015 14:59:03 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 人生の目標を何にするか? http://cyta.jp/eikenp2/b/57523 <br> 私は、若い頃、小説家か映画監督 になりたいと思っていました。  しかし、私はそうなった自分を 想像して満足するだけの毎日を送っていました。  残された人生は長くありません。  私は今度は、現実可能な2つの目標 を立てました。  1つは、18歳になる一人息子を大学 に行かせること。もう1つは、自分の 英語を完成させることです。  英語は、できたらバイリンガルに 近づきたいです。そのために、できる だけ頻繁に、You Tube で昔のラジオ番組を 聞いて、リスニングの力を鍛えています。   英検準2級 Sat, 15 Aug 2015 14:20:08 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 外国人観光客に話しかけて。 http://cyta.jp/eikenp2/b/57478 <br> 昨日、路面電車に乗ったら、 席が2人分空いていました。 1人空けて座りましたが、 空いた席の向こうに外国人の 若いカップルが座っていました。  私から遠い方に座っていた男性 が地図を持っていました。  "May I help you?" と言いましたが、相手は宮島口に行くので、 最後まで乗っているだけです。  男性は、 "It's OK." と言って、断りました。  少し間があった後、再び、 私は二人にどこから来たか、 尋ねました。  男性はカナダ人、女性はスペイン 人でした。話の内容から、恐らく英語教師の 男性が、スペインで教えているときに 知り合って結婚したのでしょう。  新婚1年だと言っていました。  バルセロナから来たそうです。  話しかけたのはいいのですが、 私が降りる駅まで、30分あります。  短い会話は慣れていますが、長くなると 大変です。それでも最後まで、 愛想よく努めて、五日市駅で、 二人と別れました。  外国人と話す度に経験を 重ね、1つ成長したように 思えます。 英検準2級 Fri, 14 Aug 2015 07:24:44 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 問題集の答えの思い出 http://cyta.jp/eikenp2/b/57449 <br> 私が一浪だったときのことです。 姉からもらった世界史の問題がありました。 しかしそれには答えがありませんでした。  それで、私は出版社に解答だけ買えるか、 手紙を出しました。  しばらくして、その出版社から手紙が 来ました。中には何も手紙は入って いませんでした。そのかわり、その問題集 の解答が入っていました。  それほど高い問題集でもなかったのですが、 出版社の人は無料で答えをくれたのです。  その善意がうれしくて、その問題集を 最初から最後までやりました。  その甲斐あってか、数ヵ月後、私は外大に受かる ことができました。 英検準2級 Wed, 12 Aug 2015 23:26:00 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 "assume"だけで、単語の意味を「決めてかかる」な!! http://cyta.jp/eikenp2/b/57428 <br> 接尾辞の"-sume"には「取る」 という意味があります。 それから派生した語もいくつか あります。 (例) "assume"「態度を取る、思い込む」 "consume"(con-完全に)「消費する」 "presume"(pre-前に)「推定する」 "resume"(re-再び)「再開する」 Assuming that this memorization method is useful,what would you do? (この覚え方が役に立つとしたら、  あなたはどうしますか。) 英検準2級 Tue, 11 Aug 2015 22:42:43 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 英語は、まず単語を覚えること!! http://cyta.jp/eikenp2/b/57401 <br> もし、「どんな問題集をやったらいいですか?」 と聞かれたら、  まず、「単語集を持っていますか?」 と、私は尋ねます。  それは、英語の学習は、単語を覚えなければ 始まらないからです。  「日本語の力があるか、ないか。」は、「日本語の 文法を知っているかどうか。」、より「いかに 漢字を読んだり書いたりできるか。」、だと思います。  英語も同じで、ある程度構文を知らなくても、 単語の意味を知っていれば、文章の内容は 推測できます。しかし、その逆は絶対言えません。 つまり、いくら難しい構文を知っていても、 単語力がなくては、文章を理解することは できません。 英検準2級 Mon, 10 Aug 2015 22:11:23 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 助動詞の次は、「動詞の原形」!! http://cyta.jp/eikenp2/b/57358 <br> よく、並べ替え問題で、助動詞( will,must, can...)の後に動詞の 原形以外のものを入れていることが あります。to-不定詞も同様です。 そんなとき、文法に対する 無知を感じざるを得ません。  「助動詞、to-不定詞の後は動詞の原形。」  このことを知っているだけで、 自分の間違いを見つけることが できるのです。  では、何が助動詞で、何が動詞か。 これは、新しい単語を習ったときに 意識して品詞も覚えることです。 助動詞は限られているし、動詞とは 自分が動くか、他のものを動かす 語です。 、 英検準2級 Sun, 09 Aug 2015 13:23:47 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之 自分が得意なことを究めろ!! http://cyta.jp/eikenp2/b/57326 <br> パソコンのことで困って、 パソコン店に持っていったら、数分 で問題を解決してもらったという 経験はありませんか。  そんなとき、パソコン店の人が 数学か何かの天才のように見えます。  しかし、パソコンが下手な自分を 卑下する必要はありません。  あなたが何でもないと思っている ことが、そのパソコン店の人には ちんぷんかんぷんのことだって あるからです。  要は、自分が得意なことを もっと伸ばす、つまり究めれば いいのです。各分野の達人が協力、 分業して活躍すれば、世の中は 進歩すると思います。 英検準2級 Fri, 07 Aug 2015 23:25:23 +0900 英検準2級対策講座::マツイ準2級 松井 宏之