東京で料金が安いおすすめのギター教室40選

当サイトは一部プロモーションが含まれます。

東京には子供向けから大人向けまでギター教室がたくさんあるため、安い教室を探すのに苦労している方が多いのではないでしょうか。

初月の総額は1万5,000円〜3万5,000円が相場となっており、1万円ほどの差が出ることも珍しくありません。
安いギター教室を探すためにはしっかりと費用を比較することが大切です。

今回は、初心者におすすめの料金が安いギター教室をまとめました。
東京でコスパのいいギター教室をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのギター教室
シアー

ギターレッスンだったら、マンツーマンレッスンの「シアー」がおすすめです!

シアーの特徴
  • 全国88校舎展開!
  • 子供・大人・高齢の方でもOK!
  • マンツーマンレッスンなので初心者でも安心!
  • エレキギターもOK!
  • 上級者にも対応できる経験豊富な講師陣!
  • オンラインレッスンもOK!
今なら30分の無料体験レッスンを受けられるので、すごくお得です♪

無料体験レッスンの詳細はこちら


初心者は覚えておきたい!失敗しないギター教室の選び方

失敗しないギター教室の選び方

ギター教室には「レッスン日の振替」や「対応しているジャンル」など様々な違いがあります。
まずは、失敗しないために覚えておきたいギター教室の選び方をご紹介します。

ギターの種類を決めよう

ギターの種類は主に3種類あります。
ギター教室によって対応しているギターの種類が異なるので、自分のやりたいギターの種類を決めるほうが教室選びがスムーズです。

一般的に違いが分かりにくいのが「アコースティックギター」と「クラシックギター」ですが、主な違いは弦の種類です。

アコースティックギターは金属で作られたスチール弦を張るのが主流で、鋭い音を出せるのが特徴です。

一方、クラシックギターはナイロン弦を張るのが主流で、スチール弦よりも柔らかい音を出すことができます。

ポイント
どのギターにするのか迷ったときは、好きなアーティストが使っているギターの種類から選ぶのがおすすめです。
特徴 こんな方におすすめ 有名なギタリスト
エレキギター ピックアップという電子機器が内蔵されており、弦の振動を電気信号に変換して音を出すことができる。

エフェクターという音色を変える装置を使えるのもエレキギターならではの特徴。

・バンド演奏したい
・バンドの曲が好き
松本 孝弘
布袋 寅泰
ジミ・ヘンドリックス
エリック・クラプトン
ジョー・サトリアーニ
ポール・ギルバート
アコースティックギター
(フォークギター)
弾き語りのフォークソングでよく使われるので、フォークギターとも呼ばれる。

一般的には金属製のスチール弦を張るのが主流。
スチール弦はナイロン弦に比べて音が伸びるため、ソロ演奏では弦を叩いて音を出すタッピング奏法を多用するギタリストが多い。

・弾き語りが好き
・ギター1本でソロ演奏したい
あいみょん
福山 雅治
YUI
押尾コータロー(ソロ)
Andy Mckee(ソロ)
Don Ross(ソロ)
クラシックギター
(ガットギター)
ガットとは、羊や豚など動物の腸で作った弦のこと。
クラシックギターは別名ガットギターとも呼ばれる。

一般的にはナイロン弦を張るのが主流。
ナイロン弦はスチール弦ほど音が伸びないため、タッピングをしても鋭い音を出せない。
そのため、フィンガーピッキングを主体に演奏するギタリストが多い。

・ギター1本でソロ演奏したい

※クラシックギターがメインの教室では、複数人で演奏する合奏に参加できる教室もあります。

村治 佳織
荘村 清志
アンドレス・セゴビア
ジュリアン・ブリーム
ジョン・ウィリアムズ
ショーン・シベ

講師の演奏力や得意なジャンルも確認しよう

プロギタリストが講師として在籍している教室はたくさんありますが、同じプロでも演奏力には差があります。

例えば、アコースティックギターの場合、弾き語りはコードを押さえることができれば弾ける曲が多いですが、ソロでは変則チューニング(曲に合わせてチューニング)しなければ弾けない曲がたくさんあり、親指で弦を叩いてリズムを演出する「サムヒット(ストリングヒット)」など様々なテクニックが必要です。

自分が学びたいことを指導できる演奏力があるかを先生の得意のジャンルとセットで確認しましょう。

ポイント
説明の分かりやすさや性格の相性は話してみなければ分からないため、気になるギター教室があれば体験レッスンに参加するのがおすすめです。
ギター講師の選び方
  • 説明が分かりやすいか?
  • 演奏力があるか?
  • 自分の目標を共有してくれるか?
  • 自分の好きなジャンルに詳しいか?
  • 性格が合うか?

レッスン形態にもこだわろう

ギター教室のレッスン形態は主に3種類あります。
マンツーマンレッスンは1対1で指導を受けられるのが魅力ですし、ペアレッスンはお友達と一緒にギターを習うのに最適です。

ギター教室で友達を作りたい方も多いと思いますが、そのような方にはグループレッスンがおすすめです。

マンツーマンレッスン 1対1でレッスンを受けられる。
ギター教室で最も主流なレッスン形態。
ペアレッスン ほとんどのギター教室では、面識のない生徒さんとペアレッスンを受けられない。
家族や友達など知り合い同士でレッスンを受けたい方にピッタリ。
グループレッスン 他の生徒さんと交流できるのが最大の魅力。

ギターを持っていくなら通いやすい教室を選ぼう

ギターを持っていくなら通いやすい教室を選ぼう

ギター教室は通いやすさも考慮しながら選ぶことが大切です。
距離が遠いと通うのが面倒になることがありますし、ギターを持っていく場合は尚更です。

東京には駅近のギター教室がたくさんあるため、学校や仕事の帰りに通いやすい教室を見つけやすいです。
また、オンラインに対応している教室もあるので、近所にギター教室がない方はオンラインレッスンを検討してみてください。

忙しい方にはレッスン日の振替がある教室がおすすめ

レッスン日の振替が可能かどうかは教室によって様々です。
レッスンを休んでしまうと月謝が無駄になるので、忙しい方にはレッスン日を振替できるギター教室がおすすめです。

ライブや発表会などのイベントもチェックしよう

人前でギターを演奏したい方は、ライブや発表会のイベントにも注目しましょう。
ほとんどのギター教室は定期的にイベントを開催しており、参加は自由に決められます。

参加費用は無料~1万円とピンキリなので、体験レッスンの際に費用についても聞いておくのがいいでしょう。

初心者の子供・大人におすすめ!東京で料金が安いギター教室40選!

東京で料金が安いギター教室40選!

東京には非常に多くのギター教室がありますが、ほとんどのギター教室には年齢制限がありません。
子供から大人まで幅広い年齢の方が通えます。

料金の目安
料金は初月の総額で1万5,000円~3万5,000円が目安です。
教材費や施設管理費は無料の教室が多いので、費用で差が出やすいのは「入会金」と「月謝」です。
料金の安いギター教室をお探しの方は、この2項目に注目してみてください。

それでは、東京でおすすめのギター教室をご紹介します!

ギター教室の料金相場
入会金 無料~1万円
月謝 1万5,000円~2万5,000円
※月4回の場合。
教材費 無料~3,000円
※ほとんどの教室は無料です。
施設管理費(運営管理費) 無料~1,000円

※教室を運営するためにかかる家賃や光熱費の一部を生徒さんに負担してもらう費用のこと。
ほとんどの教室は無料です。

イベントの参加費 無料~1万円
※参加は自由です。
初月の総額 1万5,000円~3万5,000円

Beeギター教室(Bee guitar school)

Beeギター教室(Bee guitar school)

Beeギター教室は新宿や渋谷などに7教室を構える音楽教室です。
子供向けの「キッズコース」や50代〜60代の大人が対象の「大人のギターコース」など、子供から大人まで幅広い年齢の方が通えます。

料金は全コース共通です。
1回60分で5,380円。

入会金無料キャンペーン開催
入会金は1万円かかりますが、無料になるキャンペーンが開催されています。
さらにアンケートに回答すると1回分のレッスンが無料になるチケットをもらえます。
教材費や施設管理費はかからないので総額が安いです。
東京の店舗数 7教室
アクセス 新宿校:JR新宿駅から徒歩3分
渋谷校:JR渋谷駅から徒歩5分
池袋本校:JR池袋駅から徒歩5分
池袋校:JR池袋駅から徒歩5分
赤羽本校:JR赤羽駅から徒歩4分
赤羽駅前校:JR赤羽駅から徒歩1分
赤羽南口校:JR赤羽駅から徒歩3分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、ペア
入会金 1万円
※入会金が無料になるキャンペーン開催中。
1レッスンの料金 60分:5,380円
レッスン料 1回60分:5,380円
ギターコース一覧 ・初心者ギターコース
・エレキギターコース
・アコースティックギターコース
・大人のギターコース(50代~60代)
・キッズギターコース
・クラシックギターコース
・ジャズギターコース
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・子供から大人まで通えるギター教室
・ギターを無料でレンタルできる
・好きな講師を自由に選べる
・自分に合ったレッスン内容を考えてくれる
・コースが豊富

シアーミュージック

シアーミュージック出典:シアーミュージック

シアーミュージックは全国に98箇所の教室を展開する大手の音楽教室です。
東京には「新宿」や「池袋」などに25教室あり、オンラインレッスンにも対応しています。

ギター教室は入会金が1万円ほどかかる教室が多いですが、シアーミュージックは2,000円です。
1レッスンの料金も45分4,000円とリーズナブル。
教材費や施設管理費がかからないので、大手教室の中でも料金が安いです。

♬シアーミュージックのおすすめポイント♬
  • 初心者歓迎!
  • マンツーマンでマイペースに練習できる!
  • やりたいことを中心にレッスンを受けられる!
  • 空いているレッスン室を無料で使える!
  • 無料でギターをレンタルできる!

ギターコースは「エレキギターコース」と「アコースティックギターコース」があります。
どちらも目的に合わせてレッスン内容を考えてくれるので、弾きたい曲を中心にレッスンを受けることも可能です。

最初にピッキングやフィンガリングのスキルチェックが行われるため、レベルに応じたカリキュラムを組んでもらうこともできます。
初心者の場合、「コードの押さえ方」や「フィンガートレーニング」など、上達に欠かせない基礎もしっかりと教えてもらえるので、自宅で何を練習すればいいのか分からない方にもピッタリです。

入会後は空いているレッスン室を無料で使えて、ギターのレンタルも無料です。
スタジオを利用する場合は1時間1,000円ほどかかりますから、自主練習をしたいときにレッスン室を無料で使えるのはかなりコスパがいいです。

東京の店舗数 25教室
アクセス 東京校:JR東京駅から徒歩5分
新宿校:新宿駅から徒歩6分
赤羽校:JR赤羽駅から徒歩3分
北千住校:JR北千住駅から徒歩7分
池袋校:池袋駅から徒歩8分
秋葉原校:JR秋葉原駅から徒歩5分
銀座校:銀座駅から徒歩1分
八王子校:JR八王子駅から徒歩5分
立川校:JR立川駅から徒歩2分
下北沢校:下北沢駅から徒歩2分

※他も最寄り駅から徒歩数分の教室が多いです。

対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 2,000円
1レッスンの料金 45分:4,000円
※月4回の場合。
エレキギターコース 月2回(1回45分):1万円/月
月3回(1回45分):1万3,500円/月
月4回(1回45分):1万6,000円/月
アコースティックギターコース 月2回(1回45分):1万円/月
月3回(1回45分):1万3,500円/月
月4回(1回45分):1万6,000円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
※教室や講師によってはクラシックギターも学べる可能性があります。
体験レッスン 無料
特徴 ・2001年に設立した音楽教室
・全国に98箇所の教室を展開
・1万8,000人以上の生徒さんが受講している
・オンラインレッスンにも対応
・入会金が安い
・定期的にライブイベントがある

オトノミチシルベ

オトノミチシルベ出典:オトノミチシルベ

オトノミチシルベは全国に多数の教室を展開する大手の音楽教室です。

東京にはギターコースを受講できる教室が34箇所あります。
オンラインレッスンにも対応しているので、自宅でギターを学びたい方にもおすすめです。

入会金は完全無料です。
教材費も施設管理費もかからず、1レッスンあたりの料金も60分5,500円と安いです。

♬オトノミチシルベのおすすめポイント♬
  • 初心者歓迎!
  • 講師は全員プロミュージシャン!
  • レッスン日は講師と相談して自由に決められる!
  • オンラインレッスンにも対応!
  • 定期的にライブイベントがある!

オトノミチシルベの最大の特徴は講師が全員プロミュージシャンなことです。
参考として、六本木ギター教室で講師を務める金子 健太郎さんをご紹介します。

金子 健太郎出典:オトノミチシルベ

金子 健太郎さんについて
金子 健太郎さんは10代の頃から様々なアーティストのサポート活動を開始して、アメリカのバークリー音楽院を卒業。
100人以上の生徒さんを指導してきた経験から「弾けない原因の95%以上はフォーム」という考え方をお持ちで、テクニックや音楽理論だけではなく正しい姿勢もアドバイスしてくれます。

人によって腕の長さも手のひらのサイズも異なるため、自分に合ったフォームを見つけることは非常に重要です。
特に速弾きはピッキングの振りが大きいほど動作が遅くなるので、小さいモーションでピッキングすることを意識しながら練習するほうが上達が早いです。

一般的には中級者や上級者になってから難易度の高い曲に挑戦する際に姿勢の大切さに気付くことが多いですが、最初から姿勢も含めて上達するために必要なポイントを丁寧に指導してもらえます。
このような指導ができるのは、ギターを極めたプロだからこそです。

東京の店舗数 34教室
アクセス 六本木ギター教室:六本木駅から徒歩3分
渋谷ギター教室:渋谷駅から徒歩6分
中野ギター教室:JR中野駅から徒歩4分
光が丘ギター教室:光が丘駅から徒歩15分
府中ギター教室:府中駅から徒歩4分
赤羽ギター教室:JR赤羽駅から徒歩5分
吉祥寺ギター教室:吉祥寺駅から徒歩3分
下北沢ギター教室:下北沢駅から徒歩1分
立川ギター教室:JR立川駅から徒歩1分
西荻窪ギター教室:西荻窪駅から徒歩2分

※他も最寄り駅から徒歩数分の教室が多いです。

対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 無料
1レッスンの料金 60分:5,500円
※マンツーマンレッスン、月2回の場合。
マンツーマンレッスン 月2回(1回60分):1万1,000円/月
※教室や講師によって多少料金が異なります。
グループレッスン 月2回(1回60分):8,500円/月
※1名あたりの料金です。
教室や講師によって多少料金が異なります。
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
※教室や講師によってはクラシックギターも学べる可能性があります。
体験レッスン 2,500円

※入会すると体験料金をキャッシュバック。
さらにアンケートに回答すると1,000円プレゼント。

特徴 ・2011年に設立された音楽教室
・プロミュージシャンの指導を受けられる
・カリキュラムは個別に作成してくれる
・全教室で入会金が無料
・料金が安い

EYS MUSIC SCHOOL

EYS MUSIC SCHOOL ギター出典:EYS MUSIC SCHOOL

EYS MUSIC SCHOOLは全国に多数の教室を展開する大手の音楽教室です。

東京にはギターコースのある教室が18箇所あり、いずれも最寄り駅から徒歩数分でアクセスできます。
スタジオはインテリアにこだわった作りになっていて、オシャレなカフェでくつろぐような居心地のいい雰囲気です。

♬EYS MUSIC SCHOOLのおすすめポイント♬
  • 初心者歓迎!
  • 生徒さんから寄せられた満足度で講師の評価が分かる!
  • 上達できなければ別の講師に変更して無料でレッスンをやり直せる!
  • 講師はいつでも変更可能!
  • 無料でギターをもらえる!

レベルは初心者から上級者までOK。
講師は生徒さんの評価が公開されており、高評価な講師を自由に選べます。
もし、レッスンを受けても上達できなければ別の講師に変更して、無料でレッスンをやりなおすこともできます。

EYS MUSIC SCHOOLには「ユビトマ」というバンド仲間を探せるサービスがあるので、バンドをやりたい方にもおすすめです。

ライブ出演のセッティングや練習日程はバンドリーダーに全て任せることができ、レベルやジャンルで簡単にマッチングできるのも便利です。
ライブ出演を果たすと一旦はバンドを解散できるため、気軽に参加することができます。

お得なキャンペーンを開催
EYS MUSIC SCHOOLでは、「楽器無料プレゼント」「毎月500円OFF」「入会金50%OFF」のいずれかを選べるお得なキャンペーンが開催されているのも魅力的です。
短期でレッスンを受けるなら「毎月500円OFF」「入会金50%OFF」。
「楽器無料プレゼント」はレッスンを1年以上受講することが条件なので、長期的にギターを習いたい方に向いています。
東京の店舗数 18教室
アクセス 代官山スタジオ:代官山駅から徒歩3分
銀座スタジオ:銀座一丁目駅から徒歩1分
渋谷スタジオ:渋谷駅から徒歩10分
新宿スタジオ:新宿駅から徒歩5分
池袋スタジオ:JR池袋駅から徒歩5分
秋葉原スタジオ:JR秋葉原駅から徒歩2分
立川スタジオ:JR立川駅から徒歩4分
上野スタジオ:JR上野駅から徒歩3分
町田スタジオ:JR町田駅から徒歩3分
吉祥寺スタジオ:JR吉祥寺駅から徒歩3分

※他も最寄り駅から徒歩数分の教室が多いです。

対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 1万7,000円
※入会金が半額になるキャンペーン開催中。
1レッスンの料金 55分:6,440円
※通常プラン(1回55分・月2回)の場合。
ギターコースの料金 通常プラン(1回55分・月2回):1万2,880円/月
平日割引プラン(1回55分・月2回):1万2,080円/月

※スタジオによって少し料金が異なります。

対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・2008年に設立された音楽教室
・オシャレなインテリアのスタジオ
・フラメンコやボサノバなど対応ジャンルが幅広い
・好きな曲をアレンジして自分だけの楽譜を作成してくれる
・簡単にバンド仲間を探せる「ユビトマ」が便利

【子供向け】EYS-kids

【子供向け】EYS-kids出典:EYS-kids

EYS-kidsはEYS MUSIC SCHOOLが運営する子供専用の音楽教室です。
教室の場所はEYS MUSIC SCHOOLと同じなので、親子でギターを習う場合は同じ教室でレッスンを受けられるのが便利です。

選べるキャンペーンを開催
EYS MUSIC SCHOOLでは、「楽器無料プレゼント」「毎月500円OFF」「入会金50%OFF」を選べるキャンペーンが開催されていますが、EYS-kidsも同じキャンペーンが開催されています。
東京の店舗数 18教室
アクセス 代官山スタジオ:代官山駅から徒歩3分
銀座スタジオ:銀座一丁目駅から徒歩1分
渋谷スタジオ:渋谷駅から徒歩10分
新宿スタジオ:新宿駅から徒歩5分
池袋スタジオ:JR池袋駅から徒歩5分
秋葉原スタジオ:JR秋葉原駅から徒歩2分
立川スタジオ:JR立川駅から徒歩4分
上野スタジオ:JR上野駅から徒歩3分
町田スタジオ:JR町田駅から徒歩3分
吉祥寺スタジオ:JR吉祥寺駅から徒歩3分

※他も最寄り駅から徒歩数分の教室が多いです。

対象年齢 幼児~小学校高学年
レッスン形態 マンツーマン
入会金 1万7,000円
※入会金が半額になるキャンペーン開催中。
1レッスンの料金 30分:3,870円
レッスン料 月2回(1回30分):7,740円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・講師はいつでも変更できる
・満足できなければ無料で講師を変更してレッスンを受けなおせる
・個々に合ったカリキュラムを考えてくれる
・無料でギターをもらえるキャンペーン開催中
・定期的に発表会がある

ミュージックス(MUZYX)

ミュージックス(MUZYX)出典:ミュージックス(MUZYX)

ミュージックスは東京に5教室を構える音楽教室です。

「ギター」「ベース」「ドラム」「ピアノ」のレッスンを開講しており、1つのレッスン室に複数の生徒さんが集まり、好きな楽器を練習するというオープンスペース型になっているのが特徴です。
グループレッスンに似たようなレッスン形態ですから、他の生徒さんと交流したい方にも向いています。

先生はレッスン室を巡回しながら生徒さんを指導してくれて、質問したいことがあればその場でいつでも悩みを解決できます。
先生が1人の生徒さんをずっと見るわけではないため、年齢は10歳以上からとなっています。

♬ミュージックスのおすすめポイント♬
  • 初心者歓迎!
  • オープンスペースで自由に練習できる!
  • 他の生徒さんと交流しやすい!
  • バンド仲間を見つけやすい!
  • 定額で通い放題なのでかなりコスパがいい!
  • オンラインレッスンにも対応!

ミュージックスの料金は定額の通い放題です。
1日2時間までレッスンを受けることができ、月に何度通ってもOK。

レッスンを受ければ受けるほど月謝が割安になるため、何度もレッスンを受けたい方にとってはかなりコスパがいいです。

入会金半額キャンペーン開催
通常、入会金は1万1,000円かかりますが、入会金が半額になるキャンペーンが開催されています。
教材費や施設管理費などはかからず、途中で他の楽器に変更しても追加料金は一切かかりません。

ギターを習いながらもベースやドラムなど他の楽器も学べる機会は中々ありませんから、いつでも自由に楽器を変えられるのもミュージックスの大きな魅力です。
交流を持ちやすい点も加味して、バンドに興味がある方にメリットが大きい音楽教室です。

東京の店舗数 5教室
MUZYX吉祥寺本店 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4-B1F
吉祥寺から徒歩5分
MUZYX御茶ノ水店 東京都千代田区神田駿河台2-3-14 お茶の水桜井ビルB1F
御茶ノ水駅から徒歩5分
MUZYX池袋店 東京都豊島区池袋2丁目43-2 FINOビル7F
JR池袋駅から徒歩3分
MUZYX中野店 東京都中野区中野3-34-18 Tokyoダンボ2F
JR中野駅から徒歩3分
MUZYX立川店 東京都立川市錦町1-1-24 永島ビル2F
JR立川駅から徒歩3分
対象年齢 10歳以上
レッスン形態 マンツーマン
※オープンスペース内を講師が巡回してレッスンを行う形式です。
入会金 1万1,000円
※入会金が半額になるキャンペーン開催中。
6ヶ月まとめ払いでレッスンを受ける場合は無料。
1レッスンの料金 120分:3,245円
※月々払い、月4回レッスンを受けた場合。
月々払い 1万2,980円/月
3ヶ月まとめ払い 1万780円/月
6ヶ月まとめ払い 9,800円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 2,000円
※入会後に返金してくれます。
特徴 ・レッスンは1日2時間まで
・月に何度通ってもOK
・通い放題なのでレッスンを受けるほど割安
・追加料金なしで他の楽器に変更することも可能
・オンラインレッスンにも対応している
・定期的にライブイベントがある

JOYミュージックスクール

JOYミュージックスクール出典:JOYミュージックスクール

JOYミュージックスクールはボーカルやピアノなど様々なレッスンを開講している音楽教室です。

東京には「足立区」「渋谷区」に3教室あり、いずれも最寄り駅から徒歩数分です。
教室レッスン以外にもオンラインでギターを習うこともできます。

♬JOYミュージックスクールのおすすめポイント♬
  • 初心者歓迎!
  • 目的に合わせてカリキュラムを作成してくれる!
  • 弾きたい曲を中心にレッスンを受けることも可能!
  • ギターを無料でレンタルできる!
  • オーディション対策などプロ志向にも対応!

レッスンで対応しているギターは「エレキギター」「アコースティックギター」「クラシックギター」の3種類。
いずれも目的に合わせてレッスン内容を考えてくれるので、弾きたい曲を中心にレッスンを受けることも可能です。

音楽業界で活躍するプロが講師として在籍しており、実力のある生徒さんには音楽事務所への売り込みもしてくれます。
オーディション対策や曲作りの指導も受けられるので、プロ志向の方にもおすすめです。

入会金や月謝に関するキャンペーン
通常、入会金は5,500円かかりますが、入会金が無料になるキャンペーンが開催されています。
さらに初月謝が割引になるのも嬉しいポイント。

月4回以上のレッスンは空いている防音室を無料で使えるので、自主練習に励みたい方は月4回以上のコースを受講するのがお得です。

東京の店舗数 3教室
北千住きたろーど校 東京都足立区千住2-18 宇田川ビル3F
北千住駅から徒歩4分
北千住ほんちょう校 東京都足立区千住1-23-14 大倭ビル202
北千住駅から徒歩5分
渋谷校 東京都渋谷区桜丘町4-17 PORTAL Apartment & Art POINT704
JR渋谷駅から徒歩6分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 5,500円
※キャンペーン中は無料。
1レッスンの料金 45分:4,958円
※月謝制、マンツーマン45分(月4回・初月)の場合。
月謝制 マンツーマン30分(未就学児・月4回):
【初月】1万4,730円
【通常月】1万5,730円

マンツーマン45分(月4回):
【初月】1万9,830円
【通常月】2万1,830円

※レッスン回数は月4回以外も選べます。

チケット制 マンツーマン30分(月4回):
【初月】1万8,400円
【通常月】1万9,200円

マンツーマン45分(月4回):
【初月】2万6,400円
【通常月】2万7,200円

※レッスン回数は月4回以外も選べます。

対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・2015年に設立された音楽教室
・オンラインレッスンにも対応している
・レッスン日も講師も自由に選べる
・初月はキャンペーン割引で料金が安い
・月4回以上は防音室を無料でレンタルできる
・定期的にライブなどのイベントがある

ソウルクリエイトライブ(Soul Create Live)

ソウルクリエイトライブ出典:ソウルクリエイトライブ(Soul Create Live)

ソウルクリエイトライブは関西を中心に教室を展開する「Soul Create Music」が運営するオンライン専用の音楽教室です。
全国のどこからでもギターレッスンを受けられるので、近所にギター教室がない方におすすめです。

また、「ミュージックダイアリー」という動画コンテンツがあるのもソウルクリエイトライブの特徴です。
月額3,980円でレッスン内容を録画した動画でギターを学ぶことができ、動画はLINEで受け取れます。

♬ソウルクリエイトライブのおすすめポイント♬
  • 初心者歓迎!
  • 目的に合わせてカリキュラムを作成してくれる!
  • 弾きたい曲を中心にレッスンを受けることも可能!
  • 対応ジャンルが幅広い!
  • 月額制の動画コンテンツでレッスンを受けることもできる!

講師はプロミュージシャンも在籍しており、指導歴の長い講師にマンツーマンで指導して貰えます。

J-POPはもちろん、ロックやジャズなど各ジャンルに精通した講師が揃っているので、対応ジャンルが幅広いです。
参考として、代表取締役の中村 大輔さんをご紹介します。

中村 大輔さんはニューヨークで開催された「花と芸術の祭典」に招待されたこともある国内外で活躍するギタリストです。
ソウルクリエイトライブでギター講師を務めながらも、ギターブランド「Cole Clark Japan」と契約しているアーティストでもあります。

対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 無料
1レッスンの料金 45分:3,850円
※スタンダードコース、月2回の場合。
セットコース 5回パック(1回30分):1万6,500円
10回パック(1回30分):3万800円
スタンダードコース 月2回(1回45分):7,700円/月
プレミアムコース 月2回(1回45分):1万3,200円/月
ミュージックダイアリー 3,980円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
オンラインレッスンで使用するアプリ Skype、Zoom
特徴 ・2020年に設立した音楽教室
・全国どこからでも受講可能
・プロミュージシャンが講師として在籍
・入会金が無料
・レッスン料も安い

椿音楽教室

椿音楽教室 ギター出典:椿音楽教室

椿音楽教室は全国200箇所以上のスタジオを自由に選んでレッスンを受けられる派遣型の音楽教室です。

アクセスしやすいスタジオを選んでレッスンを受けられるのが特徴です。
講師によっては自宅への派遣にも対応してくれます。

♬椿音楽教室のおすすめポイント♬
  • 初心者歓迎!
  • 全国200箇所以上のスタジオを自由に選べる!
  • マンツーマンで丁寧に指導を受けられる!
  • オンラインレッスンにも対応!
  • カリキュラムは目的に合わせて作成してくれる!

ギターコースには「エレキギター」と「アコースティックギター」があります。
どちらもカリキュラムは決まっていないので、好きな曲を弾けるようになることを目標にレッスンを受けることも可能です。
ギター専用の譜面「TAB譜」の読み方や音楽理論も指導してもらえます。

受講するにあたって年齢制限はありませんが、子供コースは10歳以下が対象です。
レベルは初心者から上級者までOK。

学校や仕事の帰りに駅近のスタジオを選んでレッスンを受ける生徒さんが多いので、日頃に利用することが多い駅の周辺にスタジオがあるかどうかを探してみてはいかがでしょうか。
ホームページに「スタジオ検索」が設置されているので、駅名から簡単にスタジオを探せます。

対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 1万円
※別途、事務手数料として3,000円かかります。
1レッスンの料金 60分:5,825円
※大人レッスンコース、月4回の場合。
大人レッスンコース 月1回(1回60分):5,900円/月
月2回(1回60分):1万1,700円/月
月3回(1回60分):1万7,500円/月
月4回(1回60分):2万3,300円/月

※月5回以上も選べます。

子供レッスンコース(10歳以下) 月2回(1回40分):8,000円/月
月3回(1回40分):1万2,000円/月
月4回(1回40分):1万6,000円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
※講師によってはクラシックギターも学べる可能性があります。
体験レッスン 無料
特徴 ・派遣型の音楽教室
・子供から大人まで受講可能
・レベルは初心者から上級者までOK
・講師は作曲や演奏などで活躍するプロのギタリストも在籍

ヤマハミュージックレッスン(Yamaha Music Lesson)

ヤマハミュージックレッスン出典:ヤマハミュージックレッスン

ヤマハミュージックレッスンは全国に教室を展開する大手の音楽教室です。

東京にはギターコースのある教室が56箇所あります。
1887年の創業から130年以上の歴史があるので、信頼と実績でギター教室を選びたい方にピッタリです。

ヤマハミュージックレッスンはオリジナルのテキストが用意されており、レッスン料とは別に教材費が約2,000円ほどかかります。

初級から上級までレベルに応じたコースが用意されていて、テキストの内容もレベルごとに異なります。
基礎から段階的にレベルアップしたい方に向いています。

基本的にレッスンはテキストに沿ってギターのテクニックを学んでいきますが、「曲作りを手伝ってほしい」や「好きな曲を弾きたい」など、講師によっては柔軟に対応してくれます。

東京の店舗数 56教室
アクセス MUSIC JOY 神田教室:JR御茶ノ水駅から徒歩6分
BRICKS Music Salon:岩本町駅から徒歩2分
ヤマノミュージックサロン大手町教室:大手町駅から徒歩1分
ヤマノミュージックサロン有楽町教室:有楽町駅から徒歩1分
ミュージックアベニュー銀座教室:銀座駅から徒歩4分
スガナミミュージックサロン品川教室:JR品川駅から徒歩1分
ミュージックアベニュー新宿リフラ・プラス教室:新宿三丁目駅から徒歩1分
豊洲センター教室:豊洲駅から徒歩2分
スガナミミュージックサロン目黒教室:JR目黒駅から徒歩1分
ミュージックアベニュー自由が丘教室:自由が丘駅から徒歩3分

※他も最寄り駅から徒歩数分の教室が多いです。

対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 1万1,000円
※教室によって入会金が異なる場合があります。
また、教室によっては施設管理費がかかります。
1レッスンの料金 30分:3,666円
※エレキギター初級コースの場合
エレキギターコース 【初級コース・個人】月3回(1回30分):1万1,000円/月
【中級コース・個人】月3回(1回30分):1万2,100円/月
【上級コース・個人】月3回(1回30分):1万3,200円/月

※グループレッスンも選べます。
別途、教材費が2,200円かかります。

アコースティックギターコース 【初級コース・個人】月3回(1回30分):1万1,000円/月
【中級コース・個人】月3回(1回30分):1万2,100円/月
【上級コース・個人】月3回(1回30分):1万3,200円/月

※グループレッスンも選べます。
別途、教材費が2,200円かかります。

クラシックギターコース 【初級コース・個人】月3回(1回30分):1万1,000円/月
【中級コース・個人】月3回(1回30分):1万2,100円/月
【上級コース・個人】月3回(1回30分):1万3,200円/月

※グループレッスンも選べます。
別途、教材費が3,080円かかります。

その他コース ・大人のギター
・ジャズギター
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・1887年の創業から130年以上の歴史がある
・全国の様々な楽器店との提携で店舗数が非常に多い
・オリジナルの教材がある
・基礎から段階的にレベルアップしたい方におすすめ
・講師のレベルが高い
・定期的にライブイベントがある

【子供向け】ヤマハ音楽教室

ヤマハ音楽教室出典:ヤマハ音楽教室

ヤマハ音楽教室は幼児から高校生までが通える子供専用の音楽教室です。

ギターコースは入会時の年齢が小学校1年生から6年生までが対象で、中学生まで在籍できます。
ステップ1から3までレベルが分けられており、各ステップをマスターする期間は1年半が目安です。

いずれのステップもヤマハオリジナルのテキストに沿ってレッスンを受けられるので、子供に基礎からギターを学ばせたい方に向いています。
全国的に大人向けも子供向けも個々の目標に合わせてカリキュラムを組むギター教室が多いですから、ギターの知識を幅広く網羅したいかどうかで向き不向きが変わります。

教材費は各ステップごとに4,180円かかります。
テキストとCDのセットになっており、音源を聴きながら練習できるので、子供でも理解しやすい内容です。

東京の店舗数 17教室
アクセス 宮地楽器 MUSIC JOY 飯田橋教室:飯田橋駅から徒歩1分
ミュージックアベニュー新宿クラッセ教室:新宿3丁目駅から徒歩2分
ミュージックアベニュー新宿リフラ・プラス教室:新宿3丁目駅から徒歩1分
高田馬場センター教室:高田馬場駅から徒歩1分
ミュージックアベニュー渋谷cocoti教室:渋谷駅から徒歩4分
ミュージックアベニュー自由が丘教室:自由が丘駅から徒歩3分
町田センター教室:町田駅から徒歩3分
宮地楽器吉祥寺センター教室:JR吉祥寺駅から徒歩5分
ミュージックスクエア立川教室:JR立川駅から徒歩5分
中村橋センター教室:中村橋駅から徒歩2分

※他も最寄り駅から徒歩数分の教室が多いです。

対象年齢 小学1年生~小学6年生
※中学生まで在籍できます。
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 1万円
※教室によって異なります。
また、施設管理費が2,000円~3,000円ほどかかります。
1レッスンの料金 30分:2,933円
※マンツーマンレッスンの場合。
マンツーマンレッスン 月3回(1回30分):8,800円/月
※別途、教材費が4,180円かかります。
グループレッスン 月3回(1回60分):7,700円/月
※別途、教材費が4,180円かかります。
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・子供専用の音楽教室
・ステップ1から3まで段階的にレベルアップできる
・各ステップをマスターする期間は1年半が目安
・各ステップでは独自テキストが用意されている
・子供に基礎からしっかりと学ばせたい方におすすめ

山野楽器

山野楽器 ヤマノミュージックサロン出典:山野楽器

山野楽器は1892年に創業した大手の楽器店です。
音楽教室も運営しており、東京にはギターコースのある教室が13箇所あります。
レッスンを受けるにあたって年齢制限はなく、子供から大人まで受講できます。

レッスンは目的に合わせてカリキュラムを考えてくれるので、学びたいことを中心にレッスンを受けられます。
また、山野楽器はヤマハと提携しているため、ヤマハのオリジナルテキストを使ってレッスンを受けられる教室もあります。

東京の店舗数 13教室
アクセス ヤマノミュージックサロン大手町教室:大手町駅から徒歩1分
ヤマノミュージックサロン有楽町教室:有楽町駅から徒歩1分
ヤマノミュージックサロン麻布教室:麻布十番駅から徒歩8分
ヤマノミュージックサロン赤坂教室:赤坂見附駅から徒歩1分
ヤマノミュージックサロン新宿教室:JR新宿駅から徒歩5分
ヤマノミュージックサロン池袋教室:JR池袋駅から徒歩3分
ヤマノミュージックサロン吉祥寺教室:JR吉祥寺駅から徒歩3分
ヤマノミュージックサロン調布教室:調布駅から徒歩1分
ヤマノミュージックサロン南町田教室:南町田グランベリーパーク駅から徒歩2分
ヤマノミュージックスクール八王子教室:JR八王子駅から徒歩1分

※他も最寄り駅から徒歩数分の教室が多いです。

対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 1万1,000円
1レッスンの料金 30分:5,206円
※エレキギターコース(大手町教室)、個人レッスンの場合。
エレキギターコース(大手町教室) 【個人レッスン】月3回(1回30分):1万5,620円/月

※教室によって料金が少し異なります。
また、教室によってはグループレッスンも可能です。

アコースティックギターコース(大手町教室) 【個人レッスン】月3回(1回30分):1万5,620円/月

※教室によって料金が少し異なります。
また、教室によってはグループレッスンも可能です。

クラシックギターコース(大手町教室) 【個人レッスン・初級】月2回(1回45分):1万4,520円/月
【個人レッスン・中級】月2回(1回45分):1万5,620円/月
【個人レッスン・上級】月2回(1回45分):1万6,720円/月

※教室によって料金が少し異なります。
また、教室によってはグループレッスンも可能です。

その他コース ・フラメンコギターコース
・ジャズギターコース
・ブルースギターコース
・フォークギターコース
・ボサノバギターコース
・ソロギターコース
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・1892年に創業した大手の楽器店
・初心者から上級者までOK
・目的に合わせてカリキュラムを作成してくれる
・対応しているジャンルが幅広い
・教室によってはヤマハのオリジナルテキストでレッスンを受けられる

島村楽器

島村楽器出典:島村楽器

島村楽器は1962年に創業した歴史のある楽器店です。
パルコやイトーヨーカドーなどの大型ショッピング施設に店舗があるので、車で通いやすい教室が多いです。

また、楽器店の中にレッスン室があるため、弦や楽譜など必要な物をすぐに購入できるのが便利ですし、ギターを購入したい場合も楽器に詳しい専門スタッフに相談することができます。

島村楽器のギターコースは「スクールコース」と「サロンコース」があります。
スクールは初級から上級までレベル別にコースを選べるのが特徴で、サロンは好きなことを中心にレッスンを受けられます。

4歳から小学校低学年を対象とした「キッズコース」もあるため、お子さんにギターを学ばせたい方にもおすすめです。

東京の店舗数 29教室
アクセス イトーヨーカドー赤羽店:JR赤羽駅から徒歩10分
吉祥寺パルコ店:JR吉祥寺駅から徒歩2分
二子玉川ライズ・ショッピングセンター店:二子玉川駅から徒歩2分
パサージオ西新井店:西新井駅から徒歩1分
錦糸町パルコ店:JR錦糸町駅から徒歩1分
丸井錦糸町クラシック店:JR錦糸町駅から徒歩3分
ららぽーと豊洲店:豊洲駅から徒歩5分
有明ガーデン店:有明駅から徒歩4分
イオン葛西店:西葛西駅から徒歩9分
立川店:JR立川駅から徒歩2分

※他も最寄り駅から徒歩数分の教室が多いです。

対象年齢 4歳~
※サロンコースは15歳以上が対象。
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 30分コース(個人レッスン):1万1,000円
60分コース(グループレッスン):5,500円

※どちらもキャンペーン中は半額。

1レッスンの料金 30分:4,033円
※初級のスクールコースの場合。
エレキギタースクールコース 【初級・30分個人コース】月3回:1万2,100円/月
【中級・30分個人コース】月3回:1万3,200円/月
【準上級・30分個人コース】月3回:1万4,300円/月
【上級・30分個人コース】月3回:1万5,400円/月

※グループレッスンもあります。
レッスン回数は年間40回、月3回〜4回が目安です。
別途、施設管理費が1,650円かかります。

アコースティックギタースクールコース 【初級・30分個人コース】月3回:1万2,100円/月
【中級・30分個人コース】月3回:1万3,200円/月
【準上級・30分個人コース】月3回:1万4,300円/月
【上級・30分個人コース】月3回:1万5,400円/月

※グループレッスンもあります。
レッスン回数は年間40回、月3回~4回が目安です。
別途、施設管理費が1,650円かかります。

クラシックギタースクールコース 【初級・30分個人コース】月3回:1万2,100円/月
【中級・30分個人コース】月3回:1万3,200円/月
【上級・30分個人コース】月3回:1万5,400円/月

※グループレッスンもあります。
レッスン回数は年間40回、月3回~4回が目安です。
別途、施設管理費が1,650円かかります。

その他コース ・アコースティックサロンコース(好きなことを学べる)
・キッズギターコース(4歳~小学校低学年)
・ギター弾き語りコース
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・1962年に創業した歴史のある楽器店
・弦やピックなど必要な物を購入できるのが便利
・駐車場が完備されている教室が多い
・4歳~小学校低学年を対象としたキッズコースもある
・無料でギターをレンタルできる

noah music school

ノアミュージックスクール出典:ノアミュージックスクール

noah music schoolは大手の「サウンドスタジオノア」が運営する音楽教室です。
スタジオレンタルを行っている会社の音楽教室なので、レッスン室の設備が充実しているのが特徴です。

エレキギターは自分の好きな音の作り方に悩むことが多いですが、スタジオの設備が整っているだけにサウンドメイクもしっかりと学べます。
例えば、ギターアンプの「Treble」「Middle」「Bass」のつまみのバランス、「Over Drive」や「Distortion」などエフェクターの使い方もアドバイスしてくれます。

定期的にバンド形式のセッションが行われるため、他の生徒さんと一緒に練習できるのも魅力的です。

ギターは200円でレンタルできます。
教室によってギターのブランドは異なりますが、エレキギターなら「Fender Stratocaster」、アコースティックギターなら「Martin D-16GT」など、高価なブランドのギターをレンタルできる教室もあります。

東京の店舗数 18教室
アクセス 御茶ノ水店:JR御茶ノ水駅から徒歩1分
自由が丘店:自由が丘駅から徒歩6分
秋葉原店:末広町駅から徒歩1分
渋谷1号店:渋谷駅から徒歩5分
池袋店:池袋駅から徒歩8分
都立大店:都立大学駅から徒歩1分
銀座店:銀座駅から徒歩3分
下北沢店:下北沢駅から徒歩3分
吉祥寺店:JR吉祥寺駅から徒歩5分
駒沢店:駒沢大学駅から徒歩2分

※他も最寄り駅から徒歩数分の教室が多いです。

対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 1万1,000円
※入会金が無料になるキャンペーン開催中。
1レッスンの料金 45分:4,400円
※マンツーマンレッスン、月4回の場合。
マンツーマンレッスン 月2回(1回45分):9,350円/月
月4回(1回45分):1万7,600円/月
月8回(1回45分):3万4,100円/月
グループレッスン 月2回(1回45分):6,380円/月
月4回(1回45分):1万2,760円/月
月8回(1回45分):2万5,520円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・大手スタジオが運営する音楽教室
・初心者から上級者までOK
・200円でギターをレンタルできる
・バンド形式のセッションレッスンがある
・ライブハウスでの発表会に参加できる

OKADA音楽教室

OKADA音楽教室出典:OKADA音楽教室

OKADA音楽教室は東京に7教室を構える音楽教室です。
ギターコースのある教室は「杉並区」と「世田谷区」に3箇所あります。

全国的にギター教室は男性講師が多いですが、OKADA音楽教室には女性講師も在籍しています。
参考として、エレキギターとアコースティックギターの講師を務める高岡 智子さんをご紹介します。

高岡 智子出典:OKADA音楽教室

高岡 智子さんについて
    高岡 智子さんは100人以上の生徒さんを指導した経験のある講師で、子供や女性など手が小さい方でもギターが弾けるようになるコツを分かりやすく説明してくれます。
    同性にギターを習いたい女性の方にとってはいい候補になるのではないでしょうか。

OKADA音楽教室では、入会金が3,000円になるキャンペーンが開催されています。
また、入会特典としてコンパクトサイズのアコースティックギターをもらえるので、お得に入会したい方はキャンペーン中に申し込みましょう。

東京の店舗数 3教室
西荻窪教室 東京都杉並区西荻北2-2-14 1F
西荻窪駅から徒歩3分
明大前教室 東京都世田谷区松原1-37-19 武内ビル 3・4F
明大前駅から徒歩1分
高円寺教室 東京都杉並区高円寺北2-2-1 巳善ビルB1 スタジオPIG
高円寺駅から徒歩3分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 エレキギターコース:6,800円
アコースティックギターコース:1万2,300円
※入会金が3,000円になるキャンペーン開催中。
1レッスンの料金 60分:6,900円
※女性講師の個人レッスン、月3回の場合。
エレキギターコース(女性講師) 月1回(1回60分):6,900円/月
月2回(1回60分):1万3,800円/月
月3回(1回60分):2万700円/月

※レッスン時間は30分や45分もあり、グループレッスンも選べます。
男性講師は300円ほど安いです。

アコースティックコース(女性講師) 月1回(1回60分):6,900円/月
月2回(1回60分):1万3,800円/月
月3回(1回60分):2万700円/月

※レッスン時間は30分や45分もあり、グループレッスンも選べます。
男性講師は300円ほど安いです。

対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・2006年に設立された音楽教室
・女性のエレキギター講師も在籍
・子供から大人まで受講可能
・レベルは初心者から上級者までOK
・入会特典としてコンパクトサイズのアコースティックギターをもらえる

カワイおとなの音楽教室

カワイおとなの音楽教室出典:カワイおとなの音楽教室

カワイおとなの音楽教室は1956年から60年以上の歴史がある大手の音楽教室です。

東京にはギターコースを受講できる教室が「港区」「品川区」「世田谷区」「足立区」「立川市」に5箇所あります。
料金は教室によって異なるので、各教室で詳細を確認しましょう。

レッスンは特定のカリキュラムが決まっていないため、弾きたい曲を中心にレッスンを受けることもできます。
音楽を楽しむことがカワイおとなの音楽教室のモットーです。

信頼と実績でギター教室を選びたい方は検討してみてはいかがでしょうか。

東京の店舗数 5教室
MS品川教室 東京都港区港南4丁目2-6
品川駅から徒歩10分
武蔵小山教室 東京都品川区小山3-23-6
武蔵小山駅から徒歩3分
MS三軒茶屋教室 東京都世田谷区太子堂4丁目3-2
三軒茶屋駅から徒歩2分
MS新田教室 東京都足立区新田3-35-20ロイヤルパークス新田
王子神谷駅から徒歩15分
立川センター教室 東京都立川市曙町2-8-30
JR立川駅から徒歩5分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 1万1,000円
※教室やコースによって異なります。
1レッスンの料金 30分:2,200円
※ギターコース・年間40回(MS新田教室)、月4回の場合。
ギターコース・年間40回(MS新田教室) 月3回~4回(1回30分):8,800円/月
※別途、1,707円の施設管理費がかかります。
ギターコース・年間22回(MS新田教室) 月2回(1回30分):6,600円/月
※別途、1,157円の施設管理費がかかります。
ギターコース・おためし4回(MS新田教室) 合計4回(1回30分):1万1,000円/月
備考 ・教室によって入会金や月謝が少し異なる
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
※教室や講師によってはクラシックギターも学べる可能性があります。
体験レッスン 無料
特徴 ・1956年から60年以上の歴史がある大手の音楽教室
・初心者から上級者まで受講できる
・好きな曲を中心にレッスンを受けられる
・基礎から段階的にレベルアップできるようにカリキュラムを考えてくれる

新堀ギター音楽学院

新堀ギター音楽学院出典:新堀ギター音楽学院

新堀ギター音楽学院は関東に複数の教室を展開するギター教室です。
東京には銀座や錦糸町などに合計6箇所の教室があり、オンラインレッスンにも対応しています。

幼児から大人まで年齢別にコースが用意されていて、いずれのコースも料金が安いです。
体験レッスンの当日に入会すると「一般・1万1,000円」「幼児〜高校生・6,600円」の入会金が無料になります。

入会後は無料でレッスン室を使えるので、自主練習に励みたい方にもコスパのいい教室です。
また、無料でギターをレンタルできるため、ギターを持っていない方にもおすすめです。

東京の店舗数 6教室
アクセス 水道橋教室:JR水道橋駅から徒歩2分
銀座教室:銀座駅から徒歩5分
西荻教室:JR西荻窪駅から徒歩1分
錦糸町教室:錦糸町駅から徒歩3分
学芸大学教室:学芸大学駅から徒歩3分
蒲田教室:JR蒲田駅から徒歩5分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 一般:1万1,000円
幼児~高校生:6,600円

※体験レッスン当日に入会すると無料。
体験レッスンから1週間以内に入会すると30%OFF。

1レッスンの料金 30分:3,666円
※一般コース、月3回の場合。
幼児コース 月3回(1回30分):8,800円/月
小中高コース 月3回(1回30分):9,900円/月
一般コース 月3回(1回30分):1万1,000円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・子供から大人まで受講できる
・初心者から上級者までOK
・個々に合ったレッスン内容を考えてくれる
・レッスン室を無料で使える
・ギターを無料でレンタルできる

ジェイズギタージム

ジェイズギタージム出典:ジェイズギタージム

ジェイズギタージムは吉祥寺にある個人のギター教室です。

ライブのバックバンドや曲のアレンジなど、プロギタリストとして活動している吉田 次郎さんのレッスンを受けられます。
受講するにあたって年齢制限はなく、レベルも問われません。

ジェイズギタージムの料金はかなり安いです。
教室に通う場合、どのような要望にも応えてくれる「ノーマルコース」が3万9,800円で通い放題です。

オンラインレッスンの場合、月5,000円で習い放題です。
どちらも1日1回までですが、1ヶ月フルでレッスンを受けると破格の安さとなります。

その他、上級テクニックの習得を目指す「マスターコース」、初回50万円で生涯に渡って回数無制限でレッスンを受けられる「プレミアムコース」もあります。

武蔵野市で安いギター教室をお探しの方は候補として抑えておきましょう。

東京の店舗数 1教室
ジェイズギタージム 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-20-1 オリンピックマンションB-11
JR吉祥寺駅から徒歩5分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 無料
1レッスンの料金 50分:3,000円
※ノーマルコースの場合。
ノーマルコース 50分:3,000円
通い放題(1日1回まで):3万9,800円/月
オンラインコース 30分:1,000円
習い放題(1日1回まで):5,000円/月
その他コース ・マスターコース
・プレミアムコース
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・プロギタリストの吉田 次郎さんの個人教室
・1999年から20年以上も運営されている
・900人以上を指導した実績がある
・料金が安い
・無料でギターをレンタルできる

Saisei Masaki Music School

Saisei Masaki Music School出典:Saisei Masaki Music School

Saisei Masaki Music Schoolは世田谷区にあるジャズ専門の音楽教室です。
ピアノやボーカルなど様々な楽器でジャズを学ぶことができ、いずれのコースもジャズに精通した講師の指導を受けられます。

レッスンでは、他の楽器とジャズセッションもできるので、レッスンで学んだアドリブを実践で試しながら習得できるのも魅力的です。

ギター講師は佐々木 正治さんです。

佐々木 正治出典:Saisei Masaki Music School

佐々木 正治さんについて
バークリー音楽大学で特別最優秀ギタリストに選ばれ、ジャズベーシストやジャズボーカルとして活躍する「エスペランサ・スポルディング」と共演するなど、国内外で数々の実績を積んだプロのジャズギタリストです。

全国的にギター教室のほとんどは幅広いジャンルに対応しているため、ジャズ専門のギター教室は多くはありません。
ジャズギターだけを学びたいという方にピッタリなギター教室です。

東京の店舗数 3教室
Studio.1 東京都世田谷区成城6-6-2 金子ビル3階
成城学園前駅から徒歩1分
Studio.2 東京都世田谷区成城6-9-6 ナカザワビル地下1階
成城学園前駅から徒歩1分
THE MOMENT Jazz Club 東京都世田谷区成城2-39-7 すみれビル地下1階
成城学園前駅から徒歩1分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 1万2,100円
1レッスンの料金 60分:7,975円
※ギターレッスンの場合。
ギターレッスン 月2回(1回60分)1万5,950円/月
その他コース ・ジャズ理論
・キッズクラスレッスン
対応しているギターの種類 ・エレキギター
体験レッスン 無料
特徴 ・2010年に設立されたジャズ専門の音楽教室
・ジャズに詳しいプロミュージシャンが在籍
・子供から大人まで受講できる
・レベルは初心者から上級者までOK
・オンラインレッスンにも対応している

高山一弘ギター教室

高山一弘ギター教室出典:高山一弘ギター教室

高山一弘ギター教室はプロギタリストの高山 一弘さんが運営する個人のギター教室です。

バークリー音楽院でエレキギターを学び、帰国後は初心者だけではなくトップアーティストも指導しています。
日本テレビの「世界一受けたい授業」など、様々なメディアへの出演や制作協力の実績もあります。

通常、入会金は1万円かかりますが、入会金が無料になるキャンペーンが開催されています。
教室レッスンでは無料でギターをレンタルできるので、ギターがない方にもおすすめです。

東京の店舗数 1教室
高山一弘ギター教室 東京都新宿区西新宿7丁目
JR新宿駅から徒歩8分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 1万円
※入会金が無料になるキャンペーン開催中。
1レッスンの料金 60分:9,900円
※60分レッスン、月4回の場合。
30分レッスン 月2回(1回30分):1万800円/月
月4回(1回30分):2万1,600円/月
月8回(1回30分):4万3,200円/月
60分レッスン 月2回(1回60分):1万9,800円/月
月4回(1回60分):3万9,600円/月
月8回(1回60分):7万9,200円/月
その他コース ・単発レッスンコース
・オンラインレッスンコース
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・プロギタリストが講師を務めるギター教室
・プロを輩出した実績がある
・初心者から上級者まで幅広いレベルに対応
・個々に合ったレッスン内容を考えてくれる
・無料でギターをレンタルできる

前田司ギター教室

前田司ギター教室出典:前田司ギター教室

前田司ギター教室はクラシックとアコースティック専門のギター教室です。
前田 司さんは「日本・スペインギター音楽コンクール」で1位になるなど、数々のコンクールで入賞している実績豊富なギタリストです。

前田 司さんは主にクラシックギターで活躍しているギタリストなので、「禁じられた遊び」など様々な名曲を通してテクニックを指導してくれます。
クラシックギターとアコースティックギターは共通するテクニックが多いですから、「J-POPの弾き語り」や「アコギのソロ演奏」を学びたい方にもおすすめです。

東京の店舗数 1教室
前田司ギター教室 東京都足立区千住関屋町17-15-2-614
京成関屋駅から徒歩7分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 5,000円
1レッスンの料金 30分:3,000円
※月3回コースの初級、30分の場合。
月2回コース 初級(1回30分~45分):7,000円/月
中級(1回30分~45分):8,000円/月
上級(1回30分~45分):9,000円/月
月3回コース 初級(1回30分~45分):9,000円/月
中級(1回30分~45分):1万円/月
上級(1回30分~45分):1万1,000円/月
対応しているギターの種類 ・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・プロギタリストの前田 司さんが運営するギター教室
・ギターコンテスト入賞など講師の実績が豊富
・個別にレッスン内容を考えてくれる
・オンラインレッスンにも対応
・定期的に発表会がある

夢弦ギター教室

夢弦ギター教室出典:夢弦ギター教室

夢弦ギター教室は足立区にあるギター教室です。
子供から年配の方まで幅広い年齢の生徒さんが通われており、初級から上級まで自分に合ったレベルのコースを選べます。
アットホームな雰囲気の教室なので、初めての方でも気軽に通いやすいです。

レッスンは自分の学びたいことを中心にカリキュラムを組んでもらえます。
初心者コースでは、テクニックだけではなく、チューニングのやり方やTAB譜の読み方といったギターの基礎知識も丁寧に教えてもらえます。

中級コースや上級コースでは、ピッキングせずに音を出すタッピング奏法、ダウンピッキングあるいはアップピッキングを連続して速弾きするスウィープ奏法など、ワンランク上のテクニックも学べます。

東京の店舗数 1教室
夢弦ギター教室 東京都足立区興野2-1-4
扇大橋駅から徒歩15分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 5,500円
1レッスンの料金 60分:5,500円
※初級コース、60分×月2回の場合。
初級コース 月2回~3回(1回40分~60分):1万1,000円/月
中級コース 月2回~3回(1回40分~60分):1万3,200円/月
上級コース 1レッスン(1回90分~120分):1万1,000円
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・子供から大人まで習えるギター教室
・プロギタリストが講師として在籍
・初心者から上級者までOK
・オンラインレッスンにも対応
・無料でギターをレンタルできる

シグマギタースクール

シグマギタースクール出典:>シグマギタースクール

シグマギタースクールは大田区にあるギター教室です。
受講するにあたって年齢制限はなく、4歳から90歳まで幅広い年齢の生徒さんが通われています。

レベルは初心者から上級者までOK。
J-POPやボサノバなど様々なジャンルに対応しており、複数人で合奏するアンサンブルのレッスンも受けられます。

入会金は5,000円です。
1レッスンあたりの料金は60分4,000円とリーズナブル。
その他、入会時に教材費が3,500円かかります。

東京の店舗数 1教室
シグマギタースクール 東京都大田区大森北1-35-1 増尾ビル3階
JR大森駅から徒歩3分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 5,000円
1レッスンの料金 60分:4,000円
※60分コース、月4回の場合。
30分コース 月2回:5,500円/月
月3回:8,000円/月
月4回:1万500円/月

※月4回以上も選べます。

60分コース 月1回:5,500円/月
月2回:1万円/月
月3回:1万3,000円/月
月4回:1万6,000円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・子供から大人まで習えるギター教室
・初心者から上級者まで受講可能
・J-POPやボサノバなど対応ジャンルが幅広い
・アンサンブルのレッスンも受けられる
・定期的に発表会がある

サウンドスタジオ オトキチ(SOUND STUDIO OTOKITI)

サウンドスタジオ オトキチ(SOUND STUDIO OTOKITI)出典:サウンドスタジオ オトキチ(SOUND STUDIO OTOKITI)

サウンドスタジオ オトキチは江戸川区にある音楽教室です。
バンド向けのスタジオレンタルも行っており、広いスペースのスタジオでレッスンを受けられます。

上級者を目指す初心者や中級者向けのギター教室なので、ギターを始めたばかりの方にピッタリです。

入会金は2,500円とリーズナブルで、1レッスンの料金も60分5,300円と安いです。
教材費や施設管理費はかかりません。

江戸川区で初心者向けの安いギター教室をお探しの方は候補として抑えておきましょう。

東京の店舗数 1教室
サウンドスタジオ オトキチ 東京都江戸川区平井4-7-7 アモンビル6階
JR平井駅から徒歩4分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 2,500円
1レッスンの料金 60分:5,300円
レッスン料 月1回(1回60分):5,300円/月
月2回(1回60分):1万600円/月
月3回(1回60分):1万5,900円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・綺麗なスタジオで練習できる音楽教室
・レベルは初心者から中級者までが対象
・ギターコンクールで金賞を受賞した講師が在籍
・料金が安い
・教材費や施設管理費などがかからない

トミースマイルミュージック(Tommy Smile Music)

トミースマイルミュージック(Tommy Smile Music)出典:トミースマイルミュージック(Tommy Smile Music)

トミースマイルミュージックは派遣型の音楽教室です。
スタジオや自宅にギター講師を派遣してもらうことができるので、都合のいい場所でギターを習えるのが魅力です。

スタジオでレッスンを受ける場合、スタジオ代は自己負担です。
自宅にギターやアンプなどの機材が揃っているなら、自宅に派遣してもらうほうが料金が安く済みます。

通常、入会金は1万円かかりますが、入会金が無料になるキャンペーンが開催されています。
1レッスンの料金は60分4,250円。
60分あたりの料金は6,000円前後が相場ですから、レッスン料も安いです。

対応エリア 練馬区、渋谷区、新宿区、江東区、千代田区、江戸川区、世田谷区
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 1万円
※入会金が無料になるキャンペーン開催中。
1レッスンの料金 60分:4,250円
※60分コース、月4回の場合。
60分コース 月1回:4,500円/月
月2回:9,000円/月
月3回:1万3,000円/月
月4回:1万7,000円/月
120分コース 月1回:8,500円/月
月2回:1万6,500円/月
月3回:2万5,000円/月
月4回:3万2,000円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・派遣型の音楽教室
・都合のいいスタジオを選んでレッスンを受けられる
・提携している楽器店で安くギターを購入できる
・2日前までに連絡すれば振替可能
・料金が安い

ミュージックトレイン

ミュージックトレイン出典:ミュージックトレイン

ミュージックトレインは葛西駅から徒歩2分の場所にあるギター教室です。

「主婦」「サラリーマン」「シニア」など、様々な方が通われています。
無料でギターを借りられるので、ギターを持っていない方にもおすすめです。

ミュージックトレインでは、日本ギター連盟のグレード検定を受けられます。
グレード検定は実力を試すいい機会であり、合格を目指してレッスンに励んでいる生徒さんも多いです。

東京の店舗数 1教室
ミュージックトレイン 東京都江戸川区東葛西6-1-13 ラフォーレⅡ802
葛西駅から徒歩2分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 8,000円
1レッスンの料金 60分:4,000円
※中学生以上の場合。
小学生までの料金 月3回(1回30分):8,000円/月
中学生以上の料金 月3回(1回60分):1万2,000円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・子供から大人まで習えるギター教室
・日本ギター連盟正会員の講師が在籍
・レベルは初心者から上級者までOK
・秋に発表会がある
・ギターのグレード検定を受けられる

小笠原ギター教室(Ogasawara Guitar Lesson)

小笠原ギター教室(Ogasawara Guitar Lesson)出典:小笠原ギター教室(Ogasawara Guitar Lesson)

小笠原ギター教室は荒川区にあるギター教室です。
通常料金は60分4,000円。
学生は学割で60分3,000円とさらに安い料金でレッスンを受けられます。

特にカリキュラムは決まっていないので、好きな曲を弾けるようになるためのレッスン内容を考えてもらうこともできます。
ギターコース以外にも、耳コピができるようになる「イヤートレーニングコース」があるのも小笠原ギター教室の特徴です。

イヤートレーニングでは、楽譜を読んだり、聴いた音を楽譜に書くなど、クラシックでよく採用されている「ソルフェージュ」を中心にレッスンを受けられます。
楽譜を読めるようになりたい方にもおすすめなコースです。

東京の店舗数 1教室
小笠原ギター教室 東京都荒川区南千住5-31-2 クレセント南千住2 102号室
JR南千住駅から徒歩10分
対象年齢 年齢制限なし
※小学生以下の場合、体調等によっては受講できないことがあります。
レッスン形態 マンツーマン
入会金 無料
1レッスンの料金 60分:4,000円
※通常料金の場合。
ギターコース(通常料金) 60分:4,000円
90分:9,000円
ギターコース(学割料金) 60分:3,000円
イヤートレーニングコース(オンライン限定) 月12回(1回15分):1万2,000円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・子供から大人まで習えるギター教室
・初心者から上級者までOK
・料金が安い
・学生は割引を受けられる
・耳コピを習得できるイヤートレーニングコースもある

ハート音楽院ギター教室

ハート音楽院ギター教室出典:ハート音楽院ギター教室

ハート音楽院ギター教室は1989年に設立され、30年以上も続いているギター教室です。

教室はJR西日暮里駅から徒歩2分の場所にあります。
3歳以上の子供からシニアの方まで幅広い年齢の方が受講されています。

ハート音楽院ギター教室では、オリジナルのテキストが用意されています。
自宅で練習する場合もテキストに沿って練習すれば段階的にレベルアップできるので、何を練習すればいいのか分からない初心者の方にピッタリです。

東京の店舗数 1教室
ハート音楽院ギター教室 東京都荒川区西日暮里3-5-1 デザインポート2F
JR西日暮里駅から徒歩2分
対象年齢 3歳~
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 5,500円
1レッスンの料金 60分:4,287円
※マンツーマンレッスン、月4回(1回60分)の場合。
マンツーマンレッスン 月1回(1回30分):5,500円/月
月2回(1回30分):9,350円/月
月4回(1回30分):1万1,000円/月
月4回(1回60分):1万7,150円/月

※別途、教材費が1,100円~2,200円かかります。

グループレッスン 月4回(1回30分):8,800円/月
月4回(1回60分):5,500円/月
※1名の料金です。
別途、教材費が1,100円~2,200円かかります。
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・1989年から30年以上の歴史がある
・子供から大人まで習えるギター教室
・オリジナルのテキストでレッスンを受けられる
・好きな曲を中心にレッスンを受けることも可能
・無料でギターをレンタルできる

ISM ギタリスト養成所

ISM ギタリスト養成所出典:ISM ギタリスト養成所

ISM ギタリスト養成所はプロギタリストの津本 幸司さんの指導を受けられるギター教室です。

1997年から20年以上も運営されており、プロ志向の生徒さんを育てることがコンセプトです。
プロを目指しているのであれば初心者でもレッスンを受けられます。

津本 幸司さんはバークリー音楽大学卒業後、バークリー音楽大学夏期特別客員講師を務めており、1999年にワーナーミュージックからソロデビューを果たし、スタジオミュージシャンとしても活動されています。

公式YouTubeでは、津本 幸司さんのエレキギターのインストゥルメンタルを視聴できます。

ジョー・サトリアーニやスティーヴヴァイなど、世界的に有名なギタリストに引けを取らないテクニックやグルーヴ感があり、本当にギターが上手い先生です。

東京の店舗数 1教室
アクセス 東京都荒川区東尾久3丁目37-6
熊野前駅から徒歩1分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 無料
1レッスンの料金 60分:2万円
レッスン料 60分:2万円
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・指導歴が豊富な津本 幸司さんが運営するギター教室
・ギターのあらゆる奏法や音楽理論を学べる
・J-POPやロックなど対応ジャンルが幅広い
・初心者から上級者までOK
・料金はレッスン料のみ

I.G.O音楽教室

I.G.O音楽教室出典:I.G.O音楽教室

I.G.O音楽教室はプロギタリストの指導を受けられる音楽教室です。
教室は西日暮里駅から徒歩5分の場所にありますが、他のエリアは提携しているスタジオでレッスンを受けられます。

スタジオ代はレッスン料に含まれているので、別途スタジオ代がかかる派遣型のギター教室に比べると費用が安いです。

ギター講師は3名が在籍しています。
森高 千里さんのツアーやジブリ作品集のサウンドトラックなど、3名とも音楽業界で活躍しているプロギタリストです。

レッスンでは無料でギターを借りられるので、ギターを持っていない方にもおすすめです。

東京の店舗数 1教室
西日暮里教室 東京都荒川区西日暮里3-5-1-4F
西日暮里駅から徒歩5分
スタジオレッスン 新宿三丁目スタジオ(音楽練習場オトレン):新宿3丁目駅から徒歩3分
中野スタジオ(リンキーディンクスタジオ中野店):中野駅から徒歩1分
西荻窪スタジオ(スタジオUEN):JR西荻窪駅から徒歩2分
野方スタジオ(サウンドスタジオノア野店):野方駅から徒歩2分
東久留米スタジオ(スタジオsus4):東久留米駅から徒歩2分
吉祥寺スタジオ(サウンドスタジオノア吉祥寺店):吉祥寺駅から徒歩5分
池袋スタジオ(ゲートウェイスタジオ池袋北口店):池袋駅から徒歩2分
ひばりヶ丘スタジオ(スタジオVITO):ひばりヶ丘駅から徒歩3分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 5,500円
1レッスンの料金 60分:5,500円
レッスン料 月2回(1回60分):1万1,500円/月
月3回(1回60分):1万6,970円/月
月4回(1回60分):2万2,000円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・プロギタリストの指導を受けられる
・レベルの目安は初心者から中級者
・スタジオレッスンはスタジオ代が含まれている
・無料で楽器をレンタルできる
・出張レッスンにも対応してくれる

Makky Guitar School

Makky Guitar School出典:Makky Guitar School

Makky Guitar Schoolは松原 摩其(まつばら まき)さんの指導を受けられるギター教室です。

KAWAI MUSIC SCHOOLなど様々な音楽教室でギター講師を務め、2013年にMakky Guitar Schoolを設立。
左右のどちらでもギターを弾けるという珍しいテクニックをお持ちの先生です。

レッスンは生徒さんの目標に合わせてカリキュラムを考えるオーダーメイドなので、学びたいことがある場合は先生に伝えましょう。
また、趣味でギターを楽しむ場合は音楽理論を独学で勉強するケースが少ないため、読譜力も養えるようにレッスンを行ってくれます。

東京の店舗数 1教室
Makky Guitar School 東京都三鷹市井の頭1丁目22-6 サンハイツ宗仲
三鷹台駅から徒歩5分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 5,000円
1レッスンの料金 50分:3,000円
※月4回の場合。
レッスン料 月2回(1回50分):7,000円/月
月3回(1回50分):1万円/月
月4回(1回50分):1万2,000円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・プロギタリストの松原 摩其さんのギター教室
・子供から大人まで受講できる
・音楽理論にも力を入れたレッスンを行っている
・好きな曲を中心にレッスンを受けられる
・J-POPやゲーム音楽など様々なジャンルに対応

サウンドスタジオキッカ吉祥寺(kicca)

サウンドスタジオキッカ吉祥寺(kicca)出典:サウンドスタジオキッカ吉祥寺(kicca)

サウンドスタジオキッカ吉祥寺はJR吉祥寺駅から徒歩5分の場所にある音楽教室です。
アーティストのサポート演奏や映画の楽曲制作などで活躍するプロギタリストの指導を受けられます。

公式YouTubeでは、磯 玲仁さんのレッスンが公開されています。

初心者でも分かるように丁寧な説明をしているのが印象的です。
レッスンの雰囲気を知りたい方は、体験レッスンの前に視聴してみるのがいいでしょう。

ギターコースは3つです。
平日コースに比べて土日コースは1,000円高いので、安くレッスンを受けたいなら平日コースがおすすめです。

レッスン後はスタジオに空きがあれば無料で使えるため、自主練習に励みたい方も検討してみてはいかがでしょうか。

東京の店舗数 1教室
サウンドスタジオキッカ吉祥寺 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-10-14 ベル吉祥寺B1F
JR吉祥寺駅から徒歩5分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、グループ
入会金 5,000円
1レッスンの料金 60分:4,666円
※平日コース、月3回の場合。
平日コース 月2回(1回60分):1万円/月
月3回(1回60分):1万4,000円/月
土日コース 月2回(1回60分):1万1,000円/月
月3回(1回60分):1万5,000円/月
日曜コース 月1回(1回60分):7,000円/月
月2回(1回60分):1万1,000円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・プロギタリストが在籍する音楽教室
・初心者から上級者まで対応
・目標に合わせてカリキュラムを考えてくれる
・空いているスタジオを無料で使える

Fuii Guitar School

Fuii Guitar School出典:Fuii Guitar School

Fuii Guitar Schoolはプロギタリストの藤井 進一さんの指導を受けられるギター教室です。

音楽専門学校「MESAR House」を卒業後、様々なジャズクラブでライブ活動を行い、2013年に1stアルバムをリリース。
2020年にはジャズギターコンテストで準優勝に輝いた実績をお持ちの先生です。

特にジャズ専門のギター教室というわけではありませんが、藤井 進一さんがジャズをメインに活動されているギタリストなので、ジャズが好きな方のほうが相性がいいでしょう。

入会金無料キャンペーン
通常、1万円かかる入会金が無料になるキャンペーンが開催されています。
お得に入会したい方はキャンペーン中に申し込んでみてはいかがでしょうか。
東京の店舗数 1教室
Fuii Guitar School 東京都文京区湯島2-2-1 東邦深澤ビル地下1階ーB室
JR御茶ノ水駅から徒歩7分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 1万円
※入会金が無料になるキャンペーン開催中。
1レッスンの料金 60分:6,000円
※月2回の場合。
レッスン料 月1回(1回60分):7,000円/月
月2回(1回60分):1万2,000円/月

※別途、施設管理費が1時間毎に1,000円かかります。

対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・プロギタリストの藤井 進一さんの指導を受けられる
・個々に合ったカリキュラムを考えてくれる
・初心者から上級者まで幅広いレベルに対応
・無料でギターをレンタルできる
・定期的に発表会がある

9th sounds music school

9th sounds music school出典:9th sounds music school

9th sounds music schoolは練馬区に店舗を構えるギター教室です。

練馬駅から徒歩3分の場所に練馬ギター教室があり、教室レッスン以外にも東京各地にあるスタジオに講師を派遣してもらうこともできます。
また、自宅でギターを学べるオンラインレッスンも可能です。

料金は月謝しかかからないので、かなり費用が安いです。
1レッスンあたりの料金も「初心者コース」で60分3,300円とリーズナブル。
60分6,000円前後が相場ですから、相場の約半額の安さです。

東京の店舗数 1教室
練馬ギター教室 東京都練馬区練馬1-1-3 コウキビル4F
練馬駅から徒歩3分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 無料
1レッスンの料金 60分:3,300円
※初心者コース、月4回の場合。
初心者コース(練馬ギター教室) 月2回(1回60分):7,700円/月
月3回(1回60分):1万450円/月
月4回(1回60分):1万3,200円/月

※2ヶ月限定のコースです。

通常コース(練馬ギター教室) 月1回(1回60分):4,400円/月
月2回(1回60分):8,800円/月
月3回(1回60分):1万2,650円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・練馬区に教室を構えるギター教室
・東京各地にあるスタジオに講師を派遣してもらうことも可能
・月謝以外は料金が一切かからない
・料金が安い
・オンラインレッスンにも対応している

Wish Music School 東京校

Wish Music School出典:Wish Music School

Wish Music Schoolは2008年に設立された音楽教室です。

全国に6教室を展開しており、東京には多摩センター駅から徒歩3分の場所に東京校があります。
子供から大人まで受講可能で、レベルは初心者から上級者まで対応しています。

入会金は3,000円とリーズナブルですが、体験レッスン当日に入会すると1,000円割引してくれます。
レッスン料は月4回で1回あたり50分3,662円です。

東京校は施設管理費として月謝の10%(月4回で約1,000円)の費用がかかりますが、それでも安いです。

楽器がもらえるキャンペーン開催
1年継続してレッスンを受ける方を対象に「エレキギター」か「アコースティックギター」を無料でもらえるキャンペーンが開催されています。
タダで楽器をもらえるのは大変お得なので、長期にレッスンを受ける予定の方はぜひ検討してみてください。
東京の店舗数 1教室
東京校 東京都多摩市鶴牧1-1-14 コージィーコート2F
多摩センター駅から徒歩3分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 3,000円

※体験レッスン当日に入会すると1,000円割引。
別途、東京校は施設管理費として月謝の10%の費用がかかります。

1レッスンの料金 50分:3,662円
※月4回の場合。
ギターコースのレッスン料 月4回(1回30分):1万800円/月
月4回(1回50分):1万4,650円/月

※レッスン回数は月4回以外も選べます。

ギターコース一覧 ・エレキギターコース
・アコースティックコース
・弾き語りコース
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・2008年に設立された音楽教室
・プロミュージシャンが講師として多数在籍している
・アコースティックギターは女性のギター講師も多い
・個々に合ったカリキュラムを考えてくれる
・無料でギターをもらえる

エル・ギター教室(el Guitar School)

エル・ギター教室(el Guitar School)出典:エル・ギター教室(el Guitar School)

エル・ギター教室は、講師の事務所かレンタルスタジオでレッスンを受けられるギター教室です。

講師の自宅で体験レッスンを受ける場合は無料ですが、スタジオで体験レッスンを受ける場合はスタジオ代が1,000円かかります。
入会後にスタジオでレッスンを受ける場合は月謝にスタジオ代が含まれているので、費用は入会金と月謝のみです。

対応エリアが広いので都合のいい場所でギターを習えるのが最大の魅力です。
一部、レンタル料がかかる教室もありますが、ほとんどの教室はギターを無料で借りられるので、「ギターを持っていない」や「ギターを持ち運ぶのが面倒」という方にもおすすめです。

東京の店舗数 31教室
アクセス 池袋ギター教室:池袋駅から徒歩7分
渋谷ギター教室:渋谷駅から徒歩5分
秋葉原ギター教室:秋葉原駅から徒歩3分
新宿ギター教室:新宿駅から徒歩4分
巣鴨ギター教室:巣鴨駅から徒歩4分
下北沢ギター教室:下北沢駅から徒歩3分
後楽園ギター教室:春日駅から徒歩10分
六本木ギター教室:六本木駅から徒歩3分
府中ギター教室:府中駅から徒歩3分
上石神井ギター教室:上石神井駅から徒歩10分

※他も最寄り駅から徒歩数分の教室が多いです。

対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン
入会金 1万円
※入会金無料のキャンペーン開催中。
1レッスンの料金 60分:3,636円
※初心者コースの場合。
初心者コース 月3回(1回60分):1万909円/月
※1ヶ月限定のコースです。
通常コース 月2回(1回60分):1万円/月
月3回(1回60分):1万4,545円/月
月4回(1回60分):1万7,272円/月
講師養成コース 月2回(1回60分):1万3,636円/月
月4回(1回60分):2万5,454円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
体験レッスン 無料
※スタジオで体験レッスンを受ける場合は1,000円かかります。
特徴 ・講師の事務所かスタジオでレッスンを受けられる
・都合のいい場所を選びやすい
・個々に合ったカリキュラムを作成してくれる
・レッスン日の振替や繰り越しができる
・ほとんどの教室は無料でギターをレンタルできる

ギタースタジオ hacchi

ギタースタジオ hacchi出典:ギタースタジオ hacchi

ギタースタジオ hacchiは三鷹市にあるギター教室です。
大手音楽教室の「宮地楽器 Music Joy」などで指導歴のある蜂谷 信夫さんのレッスンを受けられます。

主にクラシックギターを主体に知識やテクニックを学ぶことができ、定期的に開催される発表会では複数人でギターを弾く合奏に参加することもできます。

対象年齢は小学校2年生以上です。
23歳以下の学生さんは通常料金よりも1,000円ほど安い「学生コース」を受講できます。

18歳以上の大人が対象の「一般コース」も料金が安いです。
入会金は2,800円、1レッスンの料金は45分3,333円です。

東京の店舗数 1教室
アクセス 東京都三鷹市下連雀6丁目2-16 アトラス吉祥寺510号
下連雀六丁目バス停から徒歩2分(JR吉祥寺駅からバスで約10分)
対象年齢 小学校2年生以上

※基本的には小学校2年生からが対象ですが、小学校2年生以下でも要相談で受講可能です。

レッスン形態 マンツーマン、ペア、グループ
入会金 2,800円
1レッスンの料金 45分3,333円
※一般コース、月3回(1回45分)の場合。
学生コース(小学校2年生~23歳までの学生が対象) 月2回(1回45分):8,500円/月
月3回(1回45分):9,000円/月

※レッスン時間は30分と45分のコースもあります。
別途、教材費が5,000円かかります。

一般コース(18歳以上) 月2回(1回45分):9,000円/月
月3回(1回45分):1万円/月

※レッスン時間が60分のコースもあります。
別途、教材費が5,000円かかります。

その他コース ・プラスワンレッスン(追加レッスン)
・月1回60分フリータイムレッスン
・ワンレッスン(非会員が対象)
・ペアレッスン
・グループレッスン
・オンラインレッスン
対応しているギターの種類 ・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 2,800円
※体験レッスンから1週間以内に入会すると返金してくれます。
特徴 ・クラシックギターが主体のギター教室
・オリジナルテキストがある
・好きな曲を中心にレッスンを受けることも可能
・留学希望者には「スペイン・コンセルバトリオ」などを紹介してくれる
・無料でギターをレンタルできる

アウラ音楽院

アウラ音楽院出典:アウラ音楽院

アウラ音楽院は東京に5教室を展開するギター教室です。
教室の場所は「千代田区」「台東区」「渋谷区」「世田谷区」「豊島区」にあり、いずれも最寄り駅から徒歩数分でアクセスできます。

対象年齢は幼児(未就学児)から受講可能です。
講師は「音楽大学卒業」や「コンクールで入賞」など、実績豊富なプロギタリストが揃っており、女性のギター講師も在籍しています。

アコースティックギターとクラシックギターを担当している中島 晴美さんを参考としてご紹介します。
中島 晴美さんはアメリカのウエストチェスター音楽院を卒業後、イタリアやスペインなど様々な国でコンサートを行っており、「日本ギター重奏コンクール」などで数多くの賞を獲得しているプロギタリストです。

レッスン形態はマンツーマン以外にも、ペアレッスンやグループレッスンにも対応しています。
お友達と一緒にギターを習いたい方にもおすすめです。

東京の店舗数 5教室
秋葉原教室 東京都千代田区神田和泉町1-6-1インターナショナルビルM2-2
JR秋葉原駅から徒歩2分
上野入谷教室 東京都台東区下谷3丁目3-5 アズール上野2階
入谷駅から徒歩6分
渋谷教室 東京都渋谷区渋谷2丁目19-17 グローリア初穂702
JR渋谷駅から徒歩3分
学芸大学教室 東京都世田谷区野沢3-10-15
学芸大学駅から徒歩10分
池袋教室 東京都豊島区南池袋2丁目9-3 石森ビル1F
JR池袋駅から徒歩5分
対象年齢 幼児~
レッスン形態 マンツーマン
入会金 1万円
1レッスンの料金 40分:4,400円
※一般コースのマンツーマンの場合。
キッズコース 【幼児・マンツーマン】月3回(1回30分):7,700円/月
【小学生・マンツーマン】月3回(1回40分):9,900円/月
【ペア・グループ】月3回(1回40分):7,700円/月
一般コース 【基本コース・マンツーマン】月3回(1回40分):1万3,200円/月
【ペア・グループ】月3回(1回40分):7,700円/月
対応しているギターの種類 ・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・子供から大人まで通えるギター教室
・個々に合ったレッスンを考えてくれる
・いつでも講師や教室を無料で変更可能
・女性のギター講師も在籍
・ギターショップアウラで弦や楽譜などを安く買える

志田英利子ギター教室

志田英利子ギター教室出典:志田英利子ギター教室

志田英利子三鷹ギター教室は横浜と東京に店舗のあるギター教室です。

東京にはJR三鷹駅から徒歩5分の場所に三鷹ギター教室があります。
志田 英利子さんはドイツ国立ケルン音楽大学を卒業後、「全日本ギター協会会長」や「日本ギタリスト協会委員」なども務めながら、ギター講師をされている先生です。

対応しているギターの種類はアコースティックギターとクラシックギターです。
受講するにあたって年齢制限はないので、子供から大人まで幅広い年齢の方が受講できます。

東京の店舗数 1教室
三鷹ギター教室 東京都三鷹市上連雀2-4-6-606
JR三鷹駅から徒歩5分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、グループ、ペア
入会金 5,000円
1レッスンの料金 30分:3,333円
※プライベートレッスン、月3回の場合。
プライベートレッスン 基本料:1万円
【初級】月3回(1回30分):1万円/月
【中級】月3回(1回30分):1万2,000円/月
【上級】月3回(1回45分):1万5,000円/月
その他コース ・ペアレッスン
・グループレッスン
・アンサンブルレッスン
対応しているギターの種類 ・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・プロギタリストの志田 英利子さんの指導を受けられる
・子供から大人まで受講できる
・レベルは初心者から上級者までOK
・アンサンブルレッスンもある
・定期的に発表会がある

丸山ギター教室

丸山ギター教室出典:丸山ギター教室

丸山ギター教室はプロギタリストの丸山 耕太郎さんが運営するギター教室です。
「宮地楽器 Music Joy」や「川上楽器音楽教室」など様々な教室で講師を務め、2016年から2018年にかけては「東京都立昭和高校」と「東京都立永山高校」でギターを指導された経験もお持ちです。

対応しているギターの種類はアコースティックギターとクラシックギターです。
教室では無料でギターをレンタルできるので、手ぶらで教室に通ってもOK。

また、ギターを持っていない方には1日100円で自宅練習用にギターを貸してくれるので、ギターを買うかどうかで迷っている方には特におすすめです。

東京の店舗数 1教室
丸山ギター教室 東京都町田市南つくし野2丁目31
すずかけ台駅から徒歩8分
対象年齢 年齢制限なし
レッスン形態 マンツーマン、ペア
入会金 5,000円
1レッスンの料金 30分:3,000円
※基本コースの場合。
基本コース 月2回(1回30分):6,000円/月
1レッスンコース 1回30分:4,000円
対応しているギターの種類 ・アコースティックギター
・クラシックギター
体験レッスン 無料
特徴 ・プロギタリストの丸山 耕太郎さんの指導を受けられる
・初心者から上級者まで受講可能
・教室では無料でギターをレンタルできる
・自宅での練習用に1日100円でギターを借りられる
・家族で受講すると1,000円割引

ギター教室でよくあるQ&A

ギター教室でよくあるQ&A

最後にギター教室でよくある質問をご紹介します。
体験レッスンに参加する前の参考としてご活用ください。

ギター教室は何歳から通えますか?

ほとんどのギター教室は年齢制限がないため、何歳からでも通うことができます。
「キッズギター(ミニギター)」は3歳〜4歳くらいの子供でも演奏できるように作られているので、まずはギターを購入してみるのもいいでしょう。

初心者でもギターを習えますか?

ギター教室に通う生徒さんは初心者の方もたくさんおられます。
初心者コースでは、「ピックの持ち方」や「チューニングのやり方」など、初心者が分からないことを丁寧に指導してもらえます。

ギター教室には女性の講師もいますか?

教室によっては女性のギター講師も在籍しています。
女性講師はアコースティックギターやクラシックギターを担当しているケースが多く、エレキギターを指導している女性講師は少ないです。

楽譜を読めなくても大丈夫ですか?

ギターにはTAB譜というギター専用の譜面があります。
TAB譜を読めるようになると、市販されている様々な譜面を購入して演奏を楽しめるようになります。

ギター教室では、TAB譜の読み方もしっかりと教えてもらえます。
楽譜を読めなくても大丈夫なので、安心して体験レッスンに参加してみてください。

好きな曲を弾けるように指導してもらえますか?

ほとんどのギター教室は、生徒さんがやりたいことを中心にレッスンを行っています。
好きな曲の難易度が高い場合、その曲を演奏するために必要なテクニックや練習法をアドバイスしてくれます。

ギターを持っていなくてもレッスンを受けられますか?

教室によってはギターをレンタルすることができます。
そのような教室に通う場合、ギターを持っていなくてもレッスンを受けられます。

ギターのレンタルがあるかどうかは教室によって様々なので、各教室で詳細を確認しましょう。

まとめ

東京には子供から大人まで通えるギター教室がたくさんあります。
料金は教室によってピンキリで、特に「入会金」と「月謝」は差が出やすいです。

費用の安いギター教室をお探しの方は、今回ご紹介した教室から検討してみてはいかがでしょうか。