パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座ExcelExcel初心者が知りたい事 これさえよめば、概要が分かる。エクセル初心者の為の導入知識 困ったときはここをみようMicrosoft Excelで使えるテンプレ無料配布3サイト

困ったときはここをみようMicrosoft Excelで使えるテンプレ無料配布3サイト

作成日:2013年11月20日(水) 12:24

職場で使う書類をExcelで作ろうと思った時、デザインが思いつかず、使い勝手にこだわっていたら1日があっという間に過ぎてしまった!なんてことになる前に、一度探してみて欲しいのが、サイトで公開されている無料テンプレートです。
今回は、テンプレ無料配布をしてくれるおすすめのサイトを3つご紹介します!

まとめ

  • 「マイクロソフト社Office 予算、請求書、予定表などの Excel のテンプレート」
  • 「Excelテンプレート 自作のエクセルテンプレート集」
  • 「みんなのexcelテンプレート」

Microsoft Excelで使えるテンプレ無料配布サイトその1


「マイクロソフト社Office 予算、請求書、予定表などの Excel のテンプレート」
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX102832595.aspx

マイクロソフトの商品はマイクロソフトで見てみましょう!トップページに載っているテンプレートは少ないですが、「その他→」というリンクへ進むと、Excelのバージョン2013、2010、2007、2003から絞り込みをかけられたり、使用目的から絞り込めたり、とても便利です。

ここのテンプレートの特徴は、非常に色鮮やか。使用していても楽しく、プレゼンテーションの資料に使えば見栄えがします。ただ色鮮やかなデザインの欠点は、インクジェットプリンターで出力したときに用紙がたわむ可能性が高いことです。使用用途に応じて選択しましょう。

Microsoft Excelで使えるテンプレ無料配布サイトその2

「Excelテンプレート 自作のエクセルテンプレート集」http://excelman.blog73.fc2.com/

こちらは個人の方が作成してアップロードしてくれているテンプレート集です。主に社内で活躍してくれるビジネステンプレートが掲載されています。
とてもシンプルで見やすいレイアウトです。モノクロなので、インクジェットプリンターで印刷しても、インクの使い過ぎや用紙のたわみも心配ありません。

Microsoft Excelで使えるテンプレ無料配布サイトその3

「みんなのexcelテンプレート」
http://all-excel.net/

「効率化を突き詰めた究極テンプレートで業務スピードUP」と書かれているように、カテゴリー別にビジネステンプレートが集まっています。「請求書」だけでも7パターン(2013年11月現在)。こちらも必要最低限のカラー使用なので、インクジェットプリンターで印刷しても、インクの使い過ぎや用紙のたわみも心配ありません。

(補足)ダウンロードする際は、ファイルの拡張子を間違えないようにしましょう。同タイトルで「.xls」のものと「.xlsx」のものがありますが、Excelブックには2つの拡張子が存在します。Excel2003までが「.xls」で、Excel2007以降が「.xlsx」となります。「.xlsx」ファイルは2003以前のExcelでは開くことができません。

おわりに

いかがでしたか?実際に必要を感じて作ったテンプレートが公開されているので、実用的な工夫がされていますね。
項目に過不足があれば、ダウンロードしてから、使いやすくカスタマイズするといいでしょう。

これさえよめば、概要が分かる。エクセル初心者の為の導入知識に関するピックアップ記事

Excelマクロとは

エクセルはマイクロソフトが提供する「表計算ソフト」です。ビジネスシーン等で非常によく使われるソフトなので使ったことがある人、使ったことはないけど知っているという人はたくさんいるでしょう。 しかし、「マクロ」について知っている、使えるという人はどれだけいるでしょう。そこで、マクロがどんなものなのか簡単にみてみましょう

Excelを使うときに知っておきたい3つのキーワード

エクセルを使ったことがある人はもちろん、使ったことがない人も「表計算」、「セル」、「関数」というワードを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 今回はこの3つのワードについてエクセル初心者の人でもわかるよう簡単に説明したいと思います。

Excelで基本的な動作をできるようにしよう

現在は小学校でもパソコンの授業があったりする時代なので、エクセルで基本的な操作ができるという人は少なくないとは思いますが、ここでは、セルの操作方法や計算式の入力方法など、エクセルを使用するうえで必要となる基本的な動作について説明したいと思います。

Excel の教室にに問い合わせで聴くべく3つの質問

スクールでExcelを習おうとするとき、聞いておきたい重要なポイントがあります。そこをおさえておくと、なんとなくスクールの特徴が見えてきます。 初めてスクールを選ぶ方は、なにをどう聞いて良いのかとまどってしまいますよね。 そのあたりのことについて、ご一緒に、学んでいきましょう。

Excelの基本を簡単にわかりやすく

「Excel・Word操作ができること」。求人情報誌でよくみる条件にこのふたつが併記されるのには理由があります。なぜ両方できた方がいいのでしょうか?

これさえよめば、概要が分かる。エクセル初心者の為の導入知識に関するすべての記事

「困ったときはここをみようMicrosoft Excelで使えるテンプレ無料配布3サイト 」ページ先頭へ

twitter

Cyta.jp Excel(エクセル)使い方講座
先生のつぶやき