音楽教室ドラム教室初心者でも安心!ドラム教室ガイド ドラムのジャンルについての基礎 初心者ドラマーが叩きたい!ドラムのパンクの楽曲!

初心者ドラマーが叩きたい!ドラムのパンクの楽曲!

作成日:2013年10月30日(水) 18:19

パンクの基本は8ビートですね。素人でもできることを世界に認めさせたのはパンクバンドです。もちろんセックス・ピストルズはその中でも希有な存在で、社会的反抗精神や歌詞に込められたメッセージ性もパンクの魅力。80年代にはそんなパンクの勢いも失われましたが、ドラムから発するエナジーはいつの時代も変わらない。今回はそんなパンクを演奏したいドラマー初心者へのアドバイスをお届けします。

まとめ

  • カッコ良さ、スピード感そんな魅力が詰まった「Bodies」!
  • パンクの基本は8ビート!
  • 基本をマスターしたらお気に入りの曲をコピーしよう!

パンクでドラム!簡単な楽曲


 「好きこそものの上手なれ」という諺がありますが、せっかくドラムをはじめるのなら自分の好きなバンド、お気に入りの曲をマスターしたいものですね!
 セックス・ピストルズは何時の時代になってもパンクの代名詞!
 8ビートが基本ですからまずはギター、ベースを誘ってコピーしましょう!


 セックス・ピストルズのドラマー、ポール・クックはまったくの素人でした。
 しかし、パンクに憧れドラムをはじめた多くのから、ポール・クックのドラムにはロックのエッセンスが詰まっている!という意見が多いのです!

 カッコ良さ、スピード感そんな魅力が詰まった「Bodies」はオススメの楽曲!
 歌詞は強烈にして卑猥とも猟奇的ともとれる曲ですが・・・。

こんな練習をするべき

 とりあえず8ビート!
 教本で覚えたような小手先だけのプレイではなく、叩くことがパンク!
 そうはいっても、ラモーンズのマーキのような早い8ビートと攻撃的な強烈なドラミングもいいし、ポリスのスチュワート・コープランドのようなテクニカルで、複雑なことを華麗にやってみせることも魅力ですね!


 また、アメリカのNOFXのドラマー,エリック・サンディンのようにツイン・ペダルを使用しているかのようなテンポの狂いのない正確かつ粒の揃った音を出せるドラムなど、パンクバンドには個性はドラマーが多くいます!

 とりあえず8ビートですが、自分のあこがれるバンドやドラマーがあれば徹底的にコピーできるように練習しましょう

次のレベルはこんな曲を練習するとよい


 8ビートが基本のパンクですね。
 しかし、それには限界があることにすぐ気づきますよね。
 自分の好きなバンドをコピーしていてつまずいたら、やはりドラム教室に通うべきでしょう!
 最近では「パンクからヘビーメタルまで」とジャンルも細かく分けて講座がありますのでぜひチェックしてみましょう!


 ドラミングの基本がマスターできれば新たなステップへの挑戦です!
 ここでは最適な練習曲を挙げることはできないのですが、70年代のロンドン3大パンクの代表的な楽曲から80年代のポスト・パンクのさまざまな要素も入った楽曲まで、お気に入りの楽曲をコピーしてみてはいかがでしょうか?

おわりに

いかがでしたか?もはや古典となったといっても過言ではないセックス・ピストルズも、時代を超えてなお新鮮ですよね。

カッコ良さ、スピード感、そして時代を反映し強烈な歌詞も魅力の原点。そんなパンクの魅力を表現するドラムの音や役割は現代も8ビートの中に息づいています。お気に入りの曲を思いっきりマスターできるよう練習あるのみですね!

関連記事
バンドを始めたい!意外と知らないバンドの人数について
男性のバンドについて知りたい!男性バンドの基礎
ドラムはスティックだ!おすすめのスティック3選

ドラムのジャンルについての基礎に関するピックアップ記事

ドラムと言っても様々!ドラムのジャンルについて

音楽の三大要素はメロディー、ハーモニー、リズム。ドラムは言わずと知れたリズム担当の楽器ですね。ドラムは世界中で幅広く知られており、ロック、ポップス、ジャズ、ラテン、フュージョンなど様々なジャンルで使われています。多くのジャンルで頼りにされているドラムについて、今回は注目してみましょう。

女性バンド急増中!広がる活躍の場

先に述べましたとおり、ここ最近で女性バンドが増えてきました。音楽が気軽にやりやすくなったこの時代だからこそなのかもしれません。そこで、バンドで活躍するにあたってこの記事で特集していきたいと思います。注意点もありますから、しっかり押さえておきましょう。

ジャズを知りたい!ジャズの特徴とドラムについて

 西洋音楽+アフリカ音楽=ジャズ!  ジャズの歴史って古いですね!  その紀元は19世紀末から20世紀にかけてアメリカの南部の都市に奴隷として移り住んだ黒人ミュージシャンによって発展したそうです。  西洋音楽とアフリカ人の独特なリズム感が現在でも受け継がれているのは、音楽の大きな力、魅力ではないでしょうか? 今回はそんなジャズの世界とジャズドラマーについてご紹介いたします。

おしゃれなジャズ!ドラムのジャズの楽曲紹介

 最近でもテレビCMに使われたり、映画やその他のメディアでも取り上げられるジャズのナンバーです。また、高校生によるジャズオーケストラやブラスバンドの活動も盛んですよね。それらを聴いたり見たりしてジャズに興味を持った方も多いかと思います。  まずはやってみたい!という気持ちが大切です!  デキシーからバラード、ビックバンドでの演奏、それにモダンジャズのような革新的で各楽器が呼応しあう共演!  さあ、今日からジャズを演奏しましょう!

ドラマーに大人気!ドラムとロックについて

音楽には様々なジャンルがあります。その中でも人気が高く、王道とも言うべき「ロック」について特集いたします。ロックでも様々なジャンルに細分化されていますが、代表的なミュージシャンについて述べていきます。いくつかピックアップしてみましたので、是非参考になさってみてください。

大人気!ドラムのロックの楽曲について

この記事では初心者からでも出来るロックの曲を挙げていきます。また、練習のコツやポイントも記載いたしますので、是非練習してみてください。ロックドラマーへの道の第1歩となります。出来るようになると、他のジャンルへのシフトもしやすくなりますから、是非練習してみてください。

「初心者ドラマーが叩きたい!ドラムのパンクの楽曲! 」ページ先頭へ

twitter

Cyta.jp ドラム教室
先生のつぶやき